• ベストアンサー

障害者の職職業訓練学校服装私服少ない困ってる

障害者の職職業訓練学校に通ってます。服装は私服なのですが服が少ないと障害者だと思われると思い一杯買わなきゃと焦ります。 (1)皆さんはこのことをどう思いますか? (2)どうしたらいいのでしょう?アドバイスなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

1 障害を持っている事が、様々な場面でマイナス方向へ考えてしまうのでしょう 障害を持っている人は、足りない部分を補おうと努力をし、 結果的に健常者よりも高い能力を持っている人が多いと感じます 出来ない事は、しょうが無いと切り捨て、出来る事を伸ばし 自分に自信をもてるようにしましょう 私は1シーズンを3~4枚、1年で14~5枚程度の服で乗り切ってます 後は下着や上着で寒さを調節って感じですね しかも、色合いが似たような物を着る傾向があるので 毎日同じような服を着ているように見えてしまうことでしょう 流石にちょっとマズイかなぁとも思いますが 困ってないので気にしない事にしてます それを踏まえて 2 好きで色々着るなら問題無いでしょう 義務感で服を選ぶ必要はありません

その他の回答 (5)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

(1) あなたに何かしらメンタル面の問題があるのかな?と思います。 まあ、過去に障害があるってことで嫌な思いをされたのかもしれませんが・・・。 一般的にはそういう考え方はしないですよ、としか。 (2) よっぽど奇抜な服を着ていないかぎり、他人が一昨日何を着ていたか?なんて覚えていません。 下手すると男の人なんか、前回のデートで彼女が何を着ていたかも覚えていないことも・・・それが現実です。 周りから変な風に思われたくないとかっていう意識が働いているなら、いろいろな服を着て着飾ることより、きちんと洗濯をしたり、しわしわのままシャツを着ないとか、清潔感を心掛けましょう。 服をたくさん買う必要なんてありませんよ。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

服が少ない=障害者とは思いません。 動きやすくて、汚れてもいいような服を選んで 通学用にすればいいと思いますよ。 よく洗濯して足らないようなら買えばいいです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

>服装は私服なのですが服が少ないと障害者だと思われると思い一杯買わなきゃと焦ります。 ???何故、「服が少ない」=「障がい者」なのでしょう? 一般の人はそんなこと思っていませんよ。 「服が1通りだけで、いつも同じ服を着ている」=「お金がない」「きたない」とは思っても。 「服が少ない」のは普通かと。芸能人ではないのですから。 逆に「毎日毎日、違う服を着ている」=「買い物依存症かな?」でしょう。 どうしても「障がい者に思われたくない」のならば、そこの職員の人の服装をまねれば? 職員の人は「障がい者」ではありませんから。 ご参考までに。

回答No.2

>>(1)皆さんはこのことをどう思いますか? どうも思いません。 他人の私服の数など気になりません。 自分は、自分で忙しいのです。 他人の私服の数など気にしているほど暇ではありません。 私服の数の心配よりも、訓練校での授業について行く心配でもするなら話分かります。 十分付いて行けているなら、トップで卒業するなどに意識を持つことが肝要でしょう。

回答No.1

服が少ないと障害者と思われるって…障害者の訓練校に通ってるんだから障害者なんじゃないですか? 別に気にしなくて良いと思いますが

関連するQ&A

  • 職業訓練の服装について

    変な質問ですみませんが、3ヶ月の職業訓練(ビジネス系)を受けにいくことになったのですが、入校式や普段の訓練中の男性の服装はスーツですか?私服ですか?男性の職業訓練者の方に経験談をお願いします。

  • 職業訓練 試験の服装

    職業訓練の試験があるのですが、服装は普通の私服でいいのでしょうか? 面接があったらスーツがいいと思うのですが、面接はなしで、筆記試験のみです。

  • 障害者職業訓練学校嫌休日凄いこと

    障害者の職業訓練所の通ってます。知的障害者のクラスです。 周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 休日になると、凄いことなにかしたいと思ってますが それが何かわかりません。何か凄いことすれば、自信がつき、嫌な気持ちがなくなると思うんです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校、面接服装、スーツ持っていませんです、どんな服装で、言ったら言いのですか?、ジャンバー、Gパン、ダメかな?

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校、男性面接服装ですが、寒いので、スーツ買う金無いですどんな服装で、行けばいいのですか、例えば、ジャンバーに、Gパン、ダメかな?受かりますか、誰か教え下さいお願いします!

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校、男性面接服装、寒いので、ジャンバー、Gパン、受かりますか、おかしな質問ですみません、誰か教え下さいお願いします。

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 職業訓練学校

    職業訓練学校の面接服装ですが、スーツ買う金無いので、寒いので、ジャンバー、Gパン、受かりますか?、おかしな質問ですみません、誰か教え下さいお願いします。

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。

  • 職業訓練学校

    失業しました。 4月から職業訓練学校に行こうと考えています。 しかし、自分の学びたい分野の職業訓練学校が 県外にあります。 県外にある職業訓練学校に行くにはどうすればいいのでしょうか。 住民票を移せば可能なのでしょうか。 ただ、学びたいという意志だけでは 県外の職業訓練学校に行くことはできないのでしょうか。