• ベストアンサー

失業中でアパートの賃貸契約

現在、高3の子供が東京の大学に進学するためアパートを借りて一人暮らしをする予定があります。 実は困ったことにリストラのため年内に会社を解雇されることになりました。 次の仕事がすぐ見つかればいいのでしょうが、この不況でましてや中高年の再就職はかなり難しいだろうと思っています。 相談なのですが、父親が失業中で母親がパートをしているような経済状況で、未成年者の子供のアパートを借りることができるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 不動産屋さんには、リストラの件は正直に話した方が良いのでしょうか?  何の問題も起こさないのでしたら言う必要もないことです。大家としては契約した後では言われても不安になるだけですし、それで契約を断られては質問者様の方が困るだけですね。  実際、私のところの居住者様やその保証人様も今どうなっているのかなんて知りません。お蔭様で何のトラブルもありませんので気にする必要もないのです。良くない知らせや転職の情報なんて知ったところで不安になるだけで知らない方が“幸せ”だと思っています。  兎に角、そんな話をしなくても良いように頑張ってください。後になれば笑い話です。

zakuro2011
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大家さんからのエールのような回答は心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • income10
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

いくつか方法があります。 1.年内であれば今月中に賃貸を決めてしまう。 2.契約者を別の収入がある親族に変える。 3.パートの奥さんの収入によりますが200万以上であれば契約者を奥さん、連帯保証人を保証会社にする。 奥さんの収入が200万以下なら審査が難しいと思います。 また持ち家か持ち家でないかでまた審査の難易度がちがいます。 わたしの見解では今月中に決めるのが何の問題もなくスムーズに行く一番の方法だと思います。 最近ではフリーレントという前家賃1ヶ月無料の物件や2ヶ月無料の物件もあります。 また学生のために4月入居も可という物件も少ないですがないこともないです。 4月までの家賃がもったいないと思うでしょうが礼金ゼロ、仲介手数料半額、敷金なし、フリーレント付の物件があれば事実上4.5ヶ月分通常の物件より安いことになります。 ここまですべてついている物件はないにしろ礼金ゼロ、敷金ゼロの物件は意外とありますよ。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 在籍中に決めてしまうのいいようですね。 実は不動産屋に電話で問い合わせてみたところ、失業中であっても物件にもよるが保証会社による保証があるので問題なく契約ができると言われました。 とりあえず退職予定のことは伏せておいて、早めに検討してみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 年内はまだ正社員として在籍していますので、その間に契約をしてしまうと問題があるでしょうか?  会社に在籍確認が出来るなら可能と思います。  『問題』は、滞納等が起こった時にこのことが表面化すると大家や管理会社の不信は募るでしょうが、そういう問題が起きない限り表面化しようがありません。  結局、お子様が何の問題も起こさなければお父様の『契約者』や『保証人』などと言う“役回り”は登場する場面はないのです。そしてそれが最も好ましい形です。  お子様が大学でお父様がリストラでは厳しい状況はお察ししますが、入学してしまえば今は奨学金も充実しています。頑張ってください。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんからの回答は力強いです。 早々に不動産屋さんに相談してみたいと思います。 ところで不動産屋さんには、リストラの件は正直に話した方が良いのでしょうか? もし、差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

御兄弟に保証人を依頼してはどうでしょう。 不動産屋さんには職が安定したら保証人を私にしますとすればいいのではないでしょうか。 リストラ時の賃貸では私も姉妹に助けてもらいました。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不動産屋さんに現状を話していいのかもしれません。 気安く頼める兄弟がいないのですが、身近な人に一時的にお願いする方法もありますね。 不動産屋さんに相談に行く前に知識として入れておきたいので、引き続き、よい方法や皆様のご経験等を教えてください。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

保証人が居なければ、大変厳しいです。 住み込みアルバイトで通わせるのが現実的です。 http://baito.mynavi.jp/job/161299 授業料は学費免除制度若しくは奨学金に通ってください。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 住み込みアルバイトもひとつの方法ですね。 年内はまだ正社員として在籍していますので、その間に契約をしてしまうと問題があるでしょうか? 当座は失業保険で、そしてその後の収入、本人のアルバイト収入と奨学金で、入居さえ決まればその後はやりくりできるだろうと考えています。 フェアではありませんが、何らかの方法をご存知の方がいれば教えてください。

関連するQ&A

  • ダブルワークでの一方の失業の場合、失業保険は貰えますか

    ダブルワークでの一方の失業の場合、失業保険は貰えますか 本業でレイオフで収入減となり、アルバイトを始め、 勤務態度が良いということと、4ヶ月を過ぎたので パートにして頂きました、それと同時に雇用保険も 付けて下さいました。 それから、一年近くなりますが、パート先も不況の 影響で、リストラが起こっています。 パートも対象なので、パートを辞めた場合、失業保険は 受け取れるのでしょうか?

  • 失業の事実を両親に隠しとおせるか

     10月~失業中・独身の男です。両親とは同居はしておらずアパートで一人暮らしをしております。父親は公務員ですが、私が失業したということは伝えておりません。  来年4月~の私の勤務先は既に決まっております。事情があり4月まで私の失業の事実を黙っていようと思っていますが、その事実を隠しとおせるものでしょうか?父親側の税金などの手続き上の過程で、失業の事実が解ってしまうことはあるものでしょうか?  ご教授宜しくお願いいたします。

  • 夫が失業中です(-.-)

    現在私の夫はリストラされてからはや3ヶ月が経とうとしています。が、現在も職がみつからずぷー太郎です。 で、私のわずかなパートのお金と失業保険でなんとか生活してます。 月々の支払いのお金がとても増えてしまい、正直私のパート代はほとんど支払いできえてしまうありさまです。 まだ家には子供がいないのでなんとかなっていますが、私のように旦那様が失業中で大変な思いをしてるかたってほかにおりますか? いらっしゃったらなにか励ましのメールでもください。なんか毎日この先どうなるんだろうって不安で仕方ありません。

  • 解雇予告と失業手当てについて

    本日、4月いっぱいをもっての解雇予告を口頭で言われました。不況による人員整理(整理解雇)です。まだこちらはそれについての了承の返事はしていません。 会社側からは (1)解雇は会社都合によるものとして扱う (2)30日前の解雇予告である。 (3)ただし明日以降は出社してもしなくても本人にまかせる つまり4月は会社に出社しなくても給料が保障されるわけなのですが この場合4月末日退社で5月1日から失業扱いとなるかと思うのですが、 それならば、(2)を即日解雇で解雇手当支給の形 (3月末日退職扱いで4月1日から失業扱い)にしてもらったほうが 失業手当が1ヶ月早く貰える(経済的に4月は給料+失業手当)のでは と思うのですがどうでしょうか?

  • 会社を解雇されそうです。

    不況なのでもしかしたら解雇されそうな状況です。 北海道です。 今手取り30万の給与をもらっています。 すぐに仕事をみつけたいのですが、今不況なので 解雇なら3ヶ月後とかではなくすぐに失業保険でますよね? 子供も妻もいるので1ヶ月以内には再就職をしたいのですが、 だいたい1ヶ月いくらくらい失業保険はでるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 保育園と失業

    初めまして。現在子供を保育園に預けて働いておりますが、リストラにあい区からは3ヶ月以内になんでもいいから仕事をしないと退園して頂きますと言われています。区によって次の月にも仕事を見つけないといけない所もあるようで、若干場所により違うようなのですが、万が一3ヶ月以内に仕事が見つからない場合、本当に退園しなくてはいけないのでしょうか?なんでもいいからと言われてもやはり生活がかかっているので急にパートなどに切り替えるのもと考えてしまい、会社都合なのでとりあえず失業保険を受給しながらじっくり次の職を見つけたいと考えています。どなたか詳しいことご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業中ですが、NCC綜合英語学院はどうですか?

    この不況の煽りでリストラ、失業中です。 失業中にNCC綜合英語学院でみっちり英語を学び、その英語力を活かして再就職を、と考えていますが、どうでしょうか? 私と同様の境遇の方、失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、と思います。 私に関する事柄と経緯は次の通りです。 **************************** 49歳 男 千葉県在住 元部品メーカー勤務(営業)、先月にリストラ、失業中 子供が3人(それぞれ高校生、中学生、小学生) 貯金は僅か 妻はパートで働いているが収入は不十分 私自身、のんびりしていられる立場ではないが、このまま再就職するにしても特技や専門知識もなく、この不況下、この年齢で、理想的な再就職は無理と判断。 そこで、何か身につけてから再就職を、と考える。 前々から興味があり独学で少しずつ伸ばしてきた英語を、この機会に本格的に勉強し、仕事に活用できるレベルに高めたい、と考える。 現在のレベルは英検準1級。 **************************** やる気は、こんな状況下ですから、当然あります。 必死になって頑張り抜く自信はあります。 だからスパルタのNCC綜合英語学院を選ぼうと考えました。 ただ、私の年齢で、しかも家庭の将来を賭けて、このような一大事に乗り出して良いものか、と悩みます。 悩んだところで、このままではまともな再就職ができないのも現実です。 失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方、是非お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 <付記> 一応、勉強期間は半年を考えていますが、無理なら1年も検討します。 ただ、最初の半年は勉強に没頭できますが、後の半年は臨時の仕事でつなぎながら就学することになると思います。

  • 来春入居予定のアパート探しの時期

    来春、大学進学予定の高3がいます。 来月中には合否がわかるのですが、 自宅からは通えない距離なので一人暮らしとなります。 寮はありません。 大学生の長男(寮に入ってる)がいるので、 一人暮らしをしてる同級生のママさん達に聞くと、 アパートは早くに探したほうがいいと言います。 年明けだとなかなかいい物件がないとか…。 入居半年も前から、部屋を探すのはどうなんでしょうか? 入居時までキープとかできるのでしょうか? 1年時後半に長期留学も考えているので、 留学前まではレオパレス等がいいのではないかとも思っています。 早くにアパートやレオパレスを決めた方がいらっしゃいましたら、 いろいろ教えてください。

  • 私は高3で大学進学を希望しているんですが、経済的な理由で奨学金を借りよ

    私は高3で大学進学を希望しているんですが、経済的な理由で奨学金を借りようと思ってます。 奨学金を借りる理由を書いてみたのですが、いまいちなのでよければアドバイスください。 私は四年制大学に進学し、語学を学び航空業界に就職するのが夢です。しかし、両親の収入だけでは学費まで回らず、それに加え昨年父親がリストラされ5ヶ月の間無職だったこともあり、お金の余裕がありません。両親に負担をかけないで、自分の夢を実現させるために、私は奨学金の貸与を希望します。

  • 失業保険の手続きで 職安に行くタイミング

    6月末にて 勤務しているパート先が 閉鎖のため雇い主都合で、解雇になりました。離職票はすぐにいただいて さて 失業保険をいただきながら職探を、と思ったところへ、別のアルバイトの紹介をいただきました。職安にはまだ行っていません。 ただ、今までと違って、週 2~3日、一日4時間ぐらいのバイトを 年内の契約です。 雇用保険も無いので、もし失業保険をいただくことになるとしたら、1月から今年の6月までのお給料対象という事になると思います。(この頃は毎日の7時間勤務でした) この場合、 (1)今 職安にいって アルバイトしてますと言ったほうが良いのでしょうか?  (2)それとも アルバイト終了後に離職票を持っていったほうがいいのでしょうか?(離職票との日付が 遅くなるといけないのでしょうか?これが気になってます) 失業保険は 12月のアルバイトの終了後からいただきながら 仕事を探しながらと考えてます。 よろしくお願いいたします。