• ベストアンサー

失業中でアパートの賃貸契約

現在、高3の子供が東京の大学に進学するためアパートを借りて一人暮らしをする予定があります。 実は困ったことにリストラのため年内に会社を解雇されることになりました。 次の仕事がすぐ見つかればいいのでしょうが、この不況でましてや中高年の再就職はかなり難しいだろうと思っています。 相談なのですが、父親が失業中で母親がパートをしているような経済状況で、未成年者の子供のアパートを借りることができるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 不動産屋さんには、リストラの件は正直に話した方が良いのでしょうか?  何の問題も起こさないのでしたら言う必要もないことです。大家としては契約した後では言われても不安になるだけですし、それで契約を断られては質問者様の方が困るだけですね。  実際、私のところの居住者様やその保証人様も今どうなっているのかなんて知りません。お蔭様で何のトラブルもありませんので気にする必要もないのです。良くない知らせや転職の情報なんて知ったところで不安になるだけで知らない方が“幸せ”だと思っています。  兎に角、そんな話をしなくても良いように頑張ってください。後になれば笑い話です。

zakuro2011
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大家さんからのエールのような回答は心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• income10
回答No.5

いくつか方法があります。 1.年内であれば今月中に賃貸を決めてしまう。 2.契約者を別の収入がある親族に変える。 3.パートの奥さんの収入によりますが200万以上であれば契約者を奥さん、連帯保証人を保証会社にする。 奥さんの収入が200万以下なら審査が難しいと思います。 また持ち家か持ち家でないかでまた審査の難易度がちがいます。 わたしの見解では今月中に決めるのが何の問題もなくスムーズに行く一番の方法だと思います。 最近ではフリーレントという前家賃1ヶ月無料の物件や2ヶ月無料の物件もあります。 また学生のために4月入居も可という物件も少ないですがないこともないです。 4月までの家賃がもったいないと思うでしょうが礼金ゼロ、仲介手数料半額、敷金なし、フリーレント付の物件があれば事実上4.5ヶ月分通常の物件より安いことになります。 ここまですべてついている物件はないにしろ礼金ゼロ、敷金ゼロの物件は意外とありますよ。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 在籍中に決めてしまうのいいようですね。 実は不動産屋に電話で問い合わせてみたところ、失業中であっても物件にもよるが保証会社による保証があるので問題なく契約ができると言われました。 とりあえず退職予定のことは伏せておいて、早めに検討してみます。

回答No.3

大家しています。 > 年内はまだ正社員として在籍していますので、その間に契約をしてしまうと問題があるでしょうか?  会社に在籍確認が出来るなら可能と思います。  『問題』は、滞納等が起こった時にこのことが表面化すると大家や管理会社の不信は募るでしょうが、そういう問題が起きない限り表面化しようがありません。  結局、お子様が何の問題も起こさなければお父様の『契約者』や『保証人』などと言う“役回り”は登場する場面はないのです。そしてそれが最も好ましい形です。  お子様が大学でお父様がリストラでは厳しい状況はお察ししますが、入学してしまえば今は奨学金も充実しています。頑張ってください。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんからの回答は力強いです。 早々に不動産屋さんに相談してみたいと思います。 ところで不動産屋さんには、リストラの件は正直に話した方が良いのでしょうか? もし、差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。

• kei1966
回答No.2

御兄弟に保証人を依頼してはどうでしょう。 不動産屋さんには職が安定したら保証人を私にしますとすればいいのではないでしょうか。 リストラ時の賃貸では私も姉妹に助けてもらいました。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不動産屋さんに現状を話していいのかもしれません。 気安く頼める兄弟がいないのですが、身近な人に一時的にお願いする方法もありますね。 不動産屋さんに相談に行く前に知識として入れておきたいので、引き続き、よい方法や皆様のご経験等を教えてください。

• mimicann
回答No.1

保証人が居なければ、大変厳しいです。 住み込みアルバイトで通わせるのが現実的です。 http://baito.mynavi.jp/job/161299 授業料は学費免除制度若しくは奨学金に通ってください。

zakuro2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 住み込みアルバイトもひとつの方法ですね。 年内はまだ正社員として在籍していますので、その間に契約をしてしまうと問題があるでしょうか? 当座は失業保険で、そしてその後の収入、本人のアルバイト収入と奨学金で、入居さえ決まればその後はやりくりできるだろうと考えています。 フェアではありませんが、何らかの方法をご存知の方がいれば教えてください。