• ベストアンサー

失業の事実を両親に隠しとおせるか

10月~失業中・独身の男です。両親とは同居はしておらずアパートで一人暮らしをしております。父親は公務員ですが、私が失業したということは伝えておりません。  来年4月~の私の勤務先は既に決まっております。事情があり4月まで私の失業の事実を黙っていようと思っていますが、その事実を隠しとおせるものでしょうか?父親側の税金などの手続き上の過程で、失業の事実が解ってしまうことはあるものでしょうか?  ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

あなた自身の言動から判ってしまう可能性はありますが 、父親側の税金などの手続き上の過程で、失業の事実が解ってしまうことは有りません。   逆に、働いていて収入があることを隠した場合は、103万円以上の収入があると、後日判ってしまいます。

annupuri
質問者

補足

kyaezawa様 ご教授ありがとうございます。 あと2点ほどご教授お願いいたします。 1、父親側から保健の番号とか聞いてくる可能性とかは ないものでしょうか? 2、また保健を変更した際、何らかの通知が親にいくということはないものでしょうか?

その他の回答 (1)

• anaank
回答No.1

こんばんわ。健康保険とか、年金とかはどうされていますか?私が思うに、いずればれますよ!時間の問題でしょう。年内にご両親へは、本当のことを話されては如何でしょうか?後で、揉め事にも発展しますし、税金を含めて、いいことないと思いますよ。