• 締切済み

失業手当を貰うには

おはようございます。私は既婚者なのですが5月で仕事を辞めました。失業手当ての受給の手続きをしようと思うのですが、姉に保険を主人の扶養にすると専業主婦とみなされ失業手当が貰えないはずだと言われました。もう主人の会社の方では扶養の手続きを始めてると思うのですが、そのようなことはあるのでしょうか?また市民税など税金という税金は全て払ってないと給付されないのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

• latour64
回答No.1

その前に、大前提として、失業給付は次に就職すまでの 生活の手助けの意味で支払われるので、就職する意思が ないともらえません。 よって、手当てをもらっている期間、ハローワークに、 求職活動をしているかどうかしっかりチェックされます。 専業主婦として家庭にはいり、職探しをしないとなると 受給資格自体がないことになります。保険料を納めたから もらえるという意味のものではありません。 税金に関して関係ないはずです。

musoukumo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もちろん就職の意思はあるので、受給の手続きの際に求職の申し込みもしたいと思っています。 多分、扶養に入ると専業主婦になり再就職の意思がないと思われてしまうので扶養には入らないほうが良いと姉が言ったのかなと、いただいた回答を見て思いました。すばやい回答ありがとうございました。