• 締切済み

会社を解雇されそうです。

不況なのでもしかしたら解雇されそうな状況です。 北海道です。 今手取り30万の給与をもらっています。 すぐに仕事をみつけたいのですが、今不況なので 解雇なら3ヶ月後とかではなくすぐに失業保険でますよね? 子供も妻もいるので1ヶ月以内には再就職をしたいのですが、 だいたい1ヶ月いくらくらい失業保険はでるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

解雇の場合、失業保険はすぐに受給出来ますよ。 勤務年数にもよりますが、解雇で貰う求職者給付金の総額と、解雇前に自己都合退職で辞めた場合の、退職金の対比はなさるべきだと思います。 また、労働法上、労働者の権利は非常に強く保護されており、解雇(整理解雇)は、法的に非常に難しく、単純に30日前に予告すれば良いと言うものではありません。 「整理解雇の4要件」と言うものがあり、これを全て満足していなければ、解雇は無効になる場合も多く、満たしていない場合が非常に多いです。 従業員がこの様な法令を知らず、不当解雇を受け入れている例も多数あります。 解雇を言い渡される前に、会社側に「コイツはうるさそう」と思われることで、解雇の人選から漏れるという手段も考えられますので、法律を調べたり、労働問題の相談センターや労働局で、いろいろお調べになることをお勧めします。

回答No.2

解雇の場合、待機期間(失業状態が7日間)経過後に支給されると思います。 先日、助成金の絡みで「会社都合」にも関わらず自主退社扱いされている 方々がいて問題になっているという記事を見かけたのでご注意を。 給付金額、給付日数についてはリンクとかググるなりして調べてください。手取り賃金じゃなく、総報酬で決まるのでご注意を。 また、条件によっては「再就職手当」とか「就業手当」が貰えたりするので 一応調べておいたほうがよいですよ。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/unemployment_each_01.html
mino30
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLじっくりみてみます。

回答No.1

あくまでもおおまかな目安ですが、「月給12万円で約80%」 「月給20万円で約70%」「月給40万円で約50%」とのことです。

参考URL:
http://www.hello-guide.com/cat02/h12/