• 締切済み

ボードレールの魅力?

littlekissの回答

回答No.18
noname#130919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介くださった論文、素晴らしいですね。リンクが多いとそれを確認するのに時間がかかるので、お礼が遅くなるのをお許しください。『レノーレ』はボードレールの友達のネルヴァルに関連させてお答えしてみます。 フランスにゲーテが入ったのは、ジェラール・ド・ネルヴァルを介してでした。彼は「シルヴィ」という恋愛小説の作者として知られますが、ドイツ語が堪能で、二十歳にしてゲーテの『ファウスト』を訳してゲーテ自身に絶賛され、ドイツの詩篇も訳しました(ちなみに世界で一番美しい小説と言われると、「シルヴィ」だという人もいます。『火の娘たち』というアンソロジーに収録されています)。 ネルヴァルがドイツ文学に関心をもったのは、産褥で亡くしてしまい顔を観ることが叶わなかった母の面影を探すという要素があったのですが、なぜドイツかと言えば、それは彼が逆説的にもヴァロワという故郷の伝統的な言葉の残滓をドイツに感じたからだと言われています。ヴァロワの文化は自国内では塗り替えられ、忘れられていますが、逆に外国にそれが残っているというのです。(こうした外国において自国の古い文化が保存されているという転倒は、次の例と同じです。たとえば中国ではもう漢字は変形して省略体を使いますが、日本では昔からのものが残っている――など。同じことでカナダでは古いフランス語が残っています)。 ここには世界文学というべき考え方がここにはありますが、この論文ではドイツとケルトとの関係を論じることで、まさにフランスにおけるドイツ文学の受容についても核心的な示唆を与えている――と私は思います。ケルトはフランスの北西ブルターニュ地方にもありますから。勉強になりました。どうもありがとうございました。