• 締切済み

私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます

私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます。 しかし、以前から(18歳くらいから)音楽や文学、芸術関係に大変興味があり、ギターを弾き、簡単な作曲をしたり、絵やエッセイ、詩を書いています。 理学療法士として働くことも夢ですが、夜寝ていると夢で自分がギターを弾いてみんなから賞賛を受けたりしている姿が頻繁に出てきて、自分の人生何か物足りないというかやりたいことができていないのでは?と悩んでしまいます。 自分の中に芸術的な表現(言葉じゃないものや、言葉では表現しきれない何か)を発散したい欲求が確実にある(そのため音楽、詩、絵など特にこだわらず行っていると思います)のですが、それはとても社会において生産性を持ちうるものだと思いません。つまり、飯が食えるミュージシャンになるだとか、詩人になるだとかは何か違う気がします。 芸術を生活の糧にしたり、それで儲けたりするのは(芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もするし)結局自分の純粋な芸術的欲求の発露にはならず、やりたいことではない気がするのです。それならば、理学療法士として働き、人の役に立つ方が余程合理的だと思います。 ならば、家で自己満足の為にひたすらやり続けたら良いと思い、詩などを今まで誰にも見せず、作ってきました。このまま趣味として続けて行くとは思いますが(自分の中に芸術への興味がなくなることは無いと思われるから)何か物足りない感じはやはり人からの賞賛というか第三者に認めて欲しいのかな?という感じもします。 私は一体何に物足りなさを感じているのでしょうか?またどうしたら解消すると思いますか?みなさんは 自分の人生何か物足りないなぁとか夜中にふと目が覚めて思ったりしますか?

みんなの回答

  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

はじめまして。 冒頭から申し訳ありませんが私も自分を含めて周りも芸術の世界とは全く縁のない世界にいる者であることをお詫びというかお断りします。 質問をお読みして思ったことを書かせていただきます。 >社会において生産性を持ちうるものだと思いません。 誰がそう言ったのでしょう? 貴方の作品を見て感動したり、新しい価値や思考を発見したり、創造の意欲をかきたてられたり… これだけのことを人に与えることができるのだから立派な生産性だと思います。 仮に「生産性」という言葉にこだわれば、それをどの程度の人にアピールできるかの多寡でしょう。 なので芸術作品そのものに生産性がないとは思いません。 今の貴方のお仕事を否定するつもりは全くありません。 確かにそれを欲している人に確実に応えることができますから。 >芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もする これは貴方の考えなので肯定も否定もしませんが私は作品の価値を買うことは当然ありだと思います。 貴方が「物足りない」と思うことは作品の価値を世に問いたいとの欲求以外ないと推察します。 その価値を認めてもらうてっとり早い方法が皮肉なことかもしれませんが市場価値の判断ということになると思います。 (有名な作家に弟子入りとかもあるでしょうが最終的な判断は市場です) 高価だからいい作品、安いからその逆…ということではなくて貴方の作品を認める人がいるかいないか、の判断は市場しかないと言うことです。 芸術に対する意欲がそれだけあるのだから私なら二足のわらじを履いて今の仕事はおろそかにすることなく芸術作品を造り続けて世に問うてゆくと思います。 残念ながら価値を認めてもらえなければ趣味の世界にとどめて今のお仕事に専念すればいいのでは。 いい作品を創り続けていただければ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

芸術とか難しいことはよくわかんないけど、他人に認められることが継続の動機になるなら、 路上ライブでも、インターネットでも公開する方法はいくらでもあると思う。  認められる可能性があるということは、酷評を受ける可能性も同時にあるということだけど、 それらを超えて、活動を続ける何らかのエネルギーがあるかどうかが、その道を全うする人と そうでない人の違いなんだと思う。 ある意味他人がどう思おうと自分の価値を追求できる かどうかが、芸術家とそうでない人の違いだと思う。 私は、28歳のころはまだ勉強していて、ある意味、人生では一番忙しくて充実していて楽しい 時期だったけど、それなりに人生に物足りないと思うこともたくさんあったと思う。  そのころは夜中(はいつもおきて勉強していたけど)寝ている時間に起きることはなかった。 あなたが、あなたの人生に何が足りないかは自分で探してみるしかないと思うよ。 単純に考えると「自分と価値を共有できる人とのコミュニケーション」とかを筆頭に 挙げたいところだけど、人生そんな単純なもんじゃないだろうし、人はそれぞれだからね。 ま、芸術の「ゲ」の字も人生に入り込んでいない人間の言うことだけど、、、

関連するQ&A

  • 理学療法士になりたい

    今年で27歳になる社会人なんですが詳しい方に質問したいです。 現在、営業として働いているのですが現状に満足いってません!!成績が悪いからだとかキツいからでは無く、今の仕事をしていても目標だったり夢がもてずに今後がとても不安です!! そんな時にいつも思う事が理学療法士になりたいという思いがわいて出てきます。ですがいつも社会的な目だったりを気にしてしまい、今一つ一歩ふみだせません!そんな事を思いながらもう27歳になってしまいました! ただ中学生の頃からのしたい仕事でもあったため諦めがつかず悶々としています!! 考え方が甘いかもしれませんが理学療法士になり人の為に働きたいです!! こんな自分ですか今から理学療法士を目指しても遅くはないでしょうか? シビアな意見を聞かせてもらえればと思います!!宜しくお願いします。

  • 理学療法士について。

    ちょっとだけ気になったので質問させていただきます。 最近、他質問サイトなどで調べると、理学療法士の絶対数が増えていると書いてあることが多いです。 これから学校に通い資格をとり就職するにはあと3年半はかかるとすると、そのころにはもはや飽和状態になっているのでしょうか? 会社員になったものの、療法士になる夢を忘れられずにいる友人が悩んでいたので、自分も気になって調べてしまいました・・・。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 自分は理学療法士になりたいのですが、、、

    現在、僕は高校3年生。受験生です。 自分の将来の夢は理学療法士です。 理学療法の専門学校へ通うつもりです しかし僕には中学生の時に万引きして 有罪とかそうゆうのはなかったんですけど 指紋と写真と事情聴取などを何回かして終わりました。 理学療法士になるには この未成年の時の犯罪って響くのでしょうか? また、必ず告知しなければならないのでしょうか? 回答お願いします カテ違ったらすみません

  • 理学療法士さんに恋してしまいました!

    理学療法士さんのことが好きになってしました! 現在通院している理学療法士さんのことを好きになってしまいました… 自分は大学生でお相手の理学療法士さんは26歳位だと思います。 年齢などのプライベートの事を聞くと私が理学療法士さんに気がある事がばれてしまいそうで聞けないでいます…反対に理学療法士さんは 私に出会いあるの? 彼氏いないの? 何で別れたの? などの事を聞いてきて只の恋バナ好きの大学生イコールお子ちゃまだと思われているのでしょうか。 先日、腕を触られ これでスポーツやってるの?柔らかすぎだよー って言われてドキドキしてしまいました。でもこれも完璧にガキ扱いされてますよね… どうすれば女の子として見てもらえますか? もう通院も終了するので気持ちを伝えたいのですが方法が見つかりません(><) 力を貸してください。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 理学療法士を目指しているのですが・・

    自分は現在高校二年生なのですが理学療法士を目指していてちょっと気になることがあります。それは修士や博士になってどんなことが特になるのですか?またこれは別の質問なのですが学士、短期大学士、専門学士の違いによって、どんな差が出てくるのですか?

  • 理学療法士になれますか?

    当方ですが、理学療法士になりたいのです。 人と接する、人を助けるということにやりがいを感じます。 自分が、むしろ元気をもらうようで是非やってみたいのです。 ところが、自分はかなりコミュニケーション能力がありません。 信じられないくらいありません。恐らく軽度の自閉症だと思われます。 自閉症者に特有の軽度な言語障害があります。読書をたくさんしたことによりかなり克服しましたが、人と話す時に文章を読みような話し方になってしまいます。また、友達も少なく、カラオケに行ったり飲み会でおちゃらけたりしません。人目が気になるので飲み会にいかざる得ない時は隅っこでポツンとしています。 理学療法士は、第一印象、明るそうで、感情豊かなタイプの人が向いてると思います。特に訪問リハでは、自分みたいな根暗が来たら契約解除なんてこともあると思います。また、福祉施設においてはレクリエーションが頻繁にあるので、心が豊かで指導力のある人が向いてると思います。 自分はかなり理学療法士には向いてないのです。 こんな僕が、専門学校に入るのは金捨てるようなものでしょうか? 4年後どこにも就職できないという自体が一番怖いのです。 数百万投資して、奨学金を借金して、どこにも就職できない。 傷つきやすい性格なので、本当にどうなるか怖いのです。 かといって、一般企業の正社員は応募者が尋常じゃなく、面接すらできないでしょう。 いったいどうしたらよりでしょうか? きっとお怒りの声が多く届くでしょう。 いや、怒ってくれて結構です。ありのままの意見を聞きたいのですから。

  • 建築士と理学療法士で

    現在、30歳の製造業に勤めている者です。製造といっても機械を操作しているだけで、誰にでもできる仕事だと思います。このまま終わっていくのは嫌なので、転職しようかと考えているのですが、自分には何の資格も無いので何か資格を取りたいと思います。そこで、自分が昔から興味を持っている建築士か理学療法士になりたいと考えています。そこで気になっていることがありますので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 まず、建築士ですが私は建築士の受験資格がありませんので夜間に2年間、専門学校へ通って受験資格を得て、その後建築士の国家試験を受けようかと思っているのですが、例え資格を取れたにせよ、その頃には年齢も34歳くらいです。建築業界も未経験です。果たして就職できるでしょうか? もうひとつの理学療法士ですが、こちらは3年間みっちり専門学校に通って頑張れば理学療法士の国家資格は取得できると思います。建築士も最短で3年間くらいかかりますので費やす年数はさほど変わらないかと思いますが、理学療法士の専門学校の学費がものすごく高く、私の貯金だけではとても通えるもんじゃなく、400万近くかかります。そこで、教育ローンを借りて学校に行こうかと考えています。建築士の学校は2年間で約100万、卒業後の資格専門学校が約60万、合計160万はかかるのに比べて理学療法士の学校は約400万。400万の借金をしてでも34歳で就職するには理学療法士の方が就職しやすいでしょうか?周囲の人からは、医療系の方が将来的にいいとか建築士は未経験だと資格持ってても就職は難しいとか言われています。どなたか厳しい事でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 理学療法士の学校について

    自分は20歳で来年度から 夢である理学療法士の大学に入るのに勉強中です。 北海道に住んでいるんですが、 当初は道内の私立大を受けるために勉強していて 過去問などでもなんとか合格点に達しています。 同時に、 高校を卒業して、違う分野の大学に入学後辞めたのもあり、 あまり親に負担をかけさせないために 夜間の専門学校も考えていました。 そして、母の知り合いに 理学療法士の人がいて、先日その人から 「東京の夜間の専門に行くのであれば、 昼間に理学療法士の助手のような形で 働ける場所を紹介できる。」と言われ、 道内の夜間の専門学校、私大に行って 違う仕事(バイトになると思いますが)をしながらと言うよりも、 直接、臨床に携わりながら 実践と理論を同時に学べるというところに すごく魅力を感じて迷っています。 上京は一度経験、違う地方でバイトしてたのもあり、あまり抵抗はありません。 暑いのとゴキブリくらいですね(笑) 今感じている疑問点を挙げると (1)私大に行き昼間勉強するのと、昼間臨床に携わる仕事をしながら夜勉強するのとどちらが経験になるか、又、いざ就職するときにどちらが評価されるか (2)夜間の専門に行く場合、3年制だと4年制と同等の知識を詰め込んで学ぶだけか、 それとも4年制の方が広く知識を得られのるか などを疑問に思っています。 働きながらは大変なのはわかっていますが、自分を厳しい環境に置くことでそのぶん得られものは大きいのではないかと思っています。 また、行くなら自分のお金で行け!など思うかもしれませんが、 自分にも一度辞めた負い目もあって 出来る限りは負担をかけさせないようにとも思っています。(親はあまり気にしなくていいと言ってくれていますが…汗) 理学療法士の方、もしくは詳しい方がいれば疑問点に答えてもらいたいです。 + どの道に行ったらいいと思うなど アドバイスをくれたら幸いです。 こういった所に書き込むのが初めてで、 読みにくい文章かもしれませんが、 よければ回答お願いします。