• 締切済み

私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます

私は現在28歳で理学療法士としての道を歩んでいます。 しかし、以前から(18歳くらいから)音楽や文学、芸術関係に大変興味があり、ギターを弾き、簡単な作曲をしたり、絵やエッセイ、詩を書いています。 理学療法士として働くことも夢ですが、夜寝ていると夢で自分がギターを弾いてみんなから賞賛を受けたりしている姿が頻繁に出てきて、自分の人生何か物足りないというかやりたいことができていないのでは?と悩んでしまいます。 自分の中に芸術的な表現(言葉じゃないものや、言葉では表現しきれない何か)を発散したい欲求が確実にある(そのため音楽、詩、絵など特にこだわらず行っていると思います)のですが、それはとても社会において生産性を持ちうるものだと思いません。つまり、飯が食えるミュージシャンになるだとか、詩人になるだとかは何か違う気がします。 芸術を生活の糧にしたり、それで儲けたりするのは(芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もするし)結局自分の純粋な芸術的欲求の発露にはならず、やりたいことではない気がするのです。それならば、理学療法士として働き、人の役に立つ方が余程合理的だと思います。 ならば、家で自己満足の為にひたすらやり続けたら良いと思い、詩などを今まで誰にも見せず、作ってきました。このまま趣味として続けて行くとは思いますが(自分の中に芸術への興味がなくなることは無いと思われるから)何か物足りない感じはやはり人からの賞賛というか第三者に認めて欲しいのかな?という感じもします。 私は一体何に物足りなさを感じているのでしょうか?またどうしたら解消すると思いますか?みなさんは 自分の人生何か物足りないなぁとか夜中にふと目が覚めて思ったりしますか?

みんなの回答

• every2525
回答No.2

はじめまして。 冒頭から申し訳ありませんが私も自分を含めて周りも芸術の世界とは全く縁のない世界にいる者であることをお詫びというかお断りします。 質問をお読みして思ったことを書かせていただきます。 >社会において生産性を持ちうるものだと思いません。 誰がそう言ったのでしょう? 貴方の作品を見て感動したり、新しい価値や思考を発見したり、創造の意欲をかきたてられたり… これだけのことを人に与えることができるのだから立派な生産性だと思います。 仮に「生産性」という言葉にこだわれば、それをどの程度の人にアピールできるかの多寡でしょう。 なので芸術作品そのものに生産性がないとは思いません。 今の貴方のお仕事を否定するつもりは全くありません。 確かにそれを欲している人に確実に応えることができますから。 >芸術で儲けるという発想自体がなんか矛盾してる気もする これは貴方の考えなので肯定も否定もしませんが私は作品の価値を買うことは当然ありだと思います。 貴方が「物足りない」と思うことは作品の価値を世に問いたいとの欲求以外ないと推察します。 その価値を認めてもらうてっとり早い方法が皮肉なことかもしれませんが市場価値の判断ということになると思います。 (有名な作家に弟子入りとかもあるでしょうが最終的な判断は市場です) 高価だからいい作品、安いからその逆…ということではなくて貴方の作品を認める人がいるかいないか、の判断は市場しかないと言うことです。 芸術に対する意欲がそれだけあるのだから私なら二足のわらじを履いて今の仕事はおろそかにすることなく芸術作品を造り続けて世に問うてゆくと思います。 残念ながら価値を認めてもらえなければ趣味の世界にとどめて今のお仕事に専念すればいいのでは。 いい作品を創り続けていただければ。

• ShowMeHow
回答No.1

芸術とか難しいことはよくわかんないけど、他人に認められることが継続の動機になるなら、 路上ライブでも、インターネットでも公開する方法はいくらでもあると思う。  認められる可能性があるということは、酷評を受ける可能性も同時にあるということだけど、 それらを超えて、活動を続ける何らかのエネルギーがあるかどうかが、その道を全うする人と そうでない人の違いなんだと思う。 ある意味他人がどう思おうと自分の価値を追求できる かどうかが、芸術家とそうでない人の違いだと思う。 私は、28歳のころはまだ勉強していて、ある意味、人生では一番忙しくて充実していて楽しい 時期だったけど、それなりに人生に物足りないと思うこともたくさんあったと思う。  そのころは夜中(はいつもおきて勉強していたけど)寝ている時間に起きることはなかった。 あなたが、あなたの人生に何が足りないかは自分で探してみるしかないと思うよ。 単純に考えると「自分と価値を共有できる人とのコミュニケーション」とかを筆頭に 挙げたいところだけど、人生そんな単純なもんじゃないだろうし、人はそれぞれだからね。 ま、芸術の「ゲ」の字も人生に入り込んでいない人間の言うことだけど、、、