理学療法士になれるか?

このQ&Aのポイント
  • 理学療法士になりたいけど、自閉症とコミュニケーション能力の問題があるかもしれない。
  • 理学療法士は明るく感情豊かな人が向いているが、自分はそうではない。
  • 専門学校に入ることで投資や奨学金を借りるが、就職できないことが怖い。一般企業の正社員も難しい。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士になれますか?

当方ですが、理学療法士になりたいのです。 人と接する、人を助けるということにやりがいを感じます。 自分が、むしろ元気をもらうようで是非やってみたいのです。 ところが、自分はかなりコミュニケーション能力がありません。 信じられないくらいありません。恐らく軽度の自閉症だと思われます。 自閉症者に特有の軽度な言語障害があります。読書をたくさんしたことによりかなり克服しましたが、人と話す時に文章を読みような話し方になってしまいます。また、友達も少なく、カラオケに行ったり飲み会でおちゃらけたりしません。人目が気になるので飲み会にいかざる得ない時は隅っこでポツンとしています。 理学療法士は、第一印象、明るそうで、感情豊かなタイプの人が向いてると思います。特に訪問リハでは、自分みたいな根暗が来たら契約解除なんてこともあると思います。また、福祉施設においてはレクリエーションが頻繁にあるので、心が豊かで指導力のある人が向いてると思います。 自分はかなり理学療法士には向いてないのです。 こんな僕が、専門学校に入るのは金捨てるようなものでしょうか? 4年後どこにも就職できないという自体が一番怖いのです。 数百万投資して、奨学金を借金して、どこにも就職できない。 傷つきやすい性格なので、本当にどうなるか怖いのです。 かといって、一般企業の正社員は応募者が尋常じゃなく、面接すらできないでしょう。 いったいどうしたらよりでしょうか? きっとお怒りの声が多く届くでしょう。 いや、怒ってくれて結構です。ありのままの意見を聞きたいのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>自分が、むしろ元気をもらうようで是非やってみたいのです。 相手は痛みや悩みを抱えている患者さんです。私はそのような心構えでは甘いと思います。 >ところが、自分はかなりコミュニケーション能力がありません。 変われるか、変れないかは結局貴方次第です。貴方が変わろうと思わなければ、環境がどんなに良くても、周りがどんなに努力したって、これっぽっちも変りません。 日々の業務を淡々とこなすことは、それはそれで非常に大切です。これは揺ぎ無い事実ですが、時として100%医療人には当てはまりません。技術的、知識的なことも含めて常に自分に問題意識をもち、それを少しでも良くなる努力を怠らないことです。 >かといって、一般企業の正社員は応募者が尋常じゃなく、面接すらできないでしょう。 この不景気の世の中、病院や一般企業に限らず雇い主は優秀な人材を求めています。自分に問題意識を持つのは非常に大事ですが、そのあとが 「あれもダメ、これもダメ」 ではいかんのです。その調子なら自分に合う職種なんてありませんよ。 「自分はここがダメだ、じゃ変えるためにはこうしよう」 と発想の転換をしなければいけません。そうやって自分を高めていくのです。そうすれば 「是非うちで働いてください」 となるでしょう。まぁこうなるにはもちろん一朝一夕ではいきません。ただ永続的な努力あるのみです。 少し生意気言いましたがお許しください。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • 理学療法師になるには

    自分は今年20歳になります。工業高校を卒業した自分は大嫌いな図面を見なくてはいけない仕事に何も考えず就職してしまいました。正直2年目になっても図面の解読に時間がかなり掛かりますし解読出来ない時もあります。今の仕事でこの先40年と考えたら嫌になります。自分は今まで野球とバレーボールやっておりスポーツ関係の仕事に就きたいと考え出した結果、理学療法師になりたいと思い始めました。自分の高校の時の成績は良くないです。でも本気で勉強してやりたい仕事に就きたいと思っています。理学療法師になるにはどうすれば良いですか??理学療法師はやりがいはありますか??何もかも解らず無知な自分なので色々アドバイス下さい。

  • 理学療法士になりたいのですが

    齢は29歳です、今回一身上の都合により会社を退職しました。 というよりも理学療法士又は作業療法士になりたくて会社を退社したと言っても過言ではありません。 私にはまもなく2歳になる子供がいます。 低出生児として誕生したのですが成長が遅く、紹介された病院で週に2回、理学療法士と作業療法士の小児リハを受けています。 受け始めの頃は変化もなくかなり悩んだ時期もありましたがある時期からリハビリを受けた効果が顕著に現れるようになり親としても大変感動しました。丁度転職を考えていた時期でもあり、このような理学療法士や作業療法士になりたいと思い専門学校に通う決心をしました。 しかしいま29という年齢を考え卒業年齢を考えると32、3で果たして就職できるのか大変心配しています。 何らかの情報をお持ちの皆様にアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 理学療法士の飽和。

    今理学療法士は飽和状態で老人だけでない、リハビリテーションに就職は難しいのでしょうか?僕は今30になります。もし四年生の専門にせよ、大学にせよ、4年間かかります。 その時に飽和状態だったら違う職種にしようか悩んでます。リハビリはとてもやりがいがありそうなので理学療法士になりたいです。よろしくお願いします。

  • 理学療法士

    現在、理学療法士になるため日々勉強をしています。そしてもうすぐ臨床実習が始まります。そのなかで今一度心の中で理学療法士とは何かということを整理しておきたいのです。正直今の自分の進路についても少し悩んでいます。理学療法士に向いているのか否かなど・・・。もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。 さらに臨床現場における理学療法士の位置づけを教えてください。また現在の理学療法士の現状や、理学療法士に何が求められているかを教えてください。就職先も含みます。

  • 理学療法士を目指そうと・・・

    将来、自分は理学療法士を目指そう思っているのですが、自分は「今」の理学療法士の現状を全く知りません。目指そうと思った動機ははっきり言って「今後、高齢者がドンドン増えるから就職は心配はないかな」という浅はかな考えで決めました。 自分でも将来をこんな動機で決めてはいけないと思います。ですから、理学療法士の「現状」と「今後」を教えてください。 また、回答してくださる皆様にお願いがあるのですが、皆様の「オススメの職業」を教えてほしいです。また、その理由を教えていただけたら幸いです。(言葉使い間違えていたら、すいません。)よろしくお願いします。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士について詳しく教えてください。

    某重工業に派遣社員として働いている24歳です。入社して1年、派遣会社ということもあり、いろんな課を転々とさせられ一生できる仕事を探そうと悩んでいます。  そこで見つけた理学療法士。 私は人と話すのが好きで、パソコンばかり向かい、隣の人にもメールで用件をやり取りしなければいけない今の仕事は、私にあっていません。このまま働いて、特別な技術がつくわけでもないし・・・ 体が不自由なひとを自分が勇気付けたい。 まだ漠然としてますが。。。 専門学校から入る方法しか知らなかったのですが、最近国公立の専門学校があると聞きました。 「国療近畿中央リハ」という3年制の専門学校に興味があるのですが どなたか国公立の3年制の専門学校について情報を下さい(入試など)また、理学療法士についてであればなんでも教えてください、お願いします。

  • 理学療法士について・・・

    自分は現在高2で理学療法士を目指そうと思っているのですが、今のうちにいろいろ知っておきたいことがいくつかあります。おもに就職状況・必要とする学力・将来性・難易度・収入など知っている人がいたらいくつでもいいので教えてください!

  • 理学療法士について教えてください!!

    私は、今年で26になる大卒で1年弱の社会人経験のあるもので、先月留学先から帰ってまいりました。年齢や金額の面で悩みますが、他の就職先への転職が困難ということもあり、やりがいや手に職を求めて理学療法士になりたいと思っております。4年で卒業して就職となりますが、給与や待遇面、年齢のハンデ等、分かることがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう