• 締切済み

理学療法士について・・・

自分は現在高2で理学療法士を目指そうと思っているのですが、今のうちにいろいろ知っておきたいことがいくつかあります。おもに就職状況・必要とする学力・将来性・難易度・収入など知っている人がいたらいくつでもいいので教えてください!

  • ptyou
  • お礼率65% (178/272)

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  今すべき事は、10年後の自分に対して、「なぜ、理学療法士を目指そうと思ったのか?」を原稿用紙3枚程度にまとめておく事です。  大変きつい言い方で恐縮ですが、1万以上ある職種のうち、100種知っている方は、自分の希望職種を1番から100番までランク付けできますが、3種しか知らない方は、どれもが「ベスト3」です。  たまたま、聞いた職種に憧れてから、その職種の「就職状況・必要とする学力・将来性・難易度・収入」を調べるのではなく、 ありとあらゆる業種の、「就職状況・必要とする学力・将来性・難易度・収入」を調べた上で、自分の適職を判断するのが、物事の順序です。  せっかく、「理学療法士」に憧れたのに、水をさすようでゴメンね。でも大事な事だから、あえて筆をとりました。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

ptyou
質問者

お礼

皆さん有難うございました 参考にさせていただきます

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

いろいろな職業や資格について説明したサイトのひとつを紹介しておきます。 「理学療法士」を検索すると、資格取得へのステップや関連情報を得ることが出来ます。 他の職業も参考に見ておくといいですね・・・。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
ptyou
質問者

お礼

どうも有難うございます 理学療法士以外でも多数の職業のことがわかってとても便利なサイトでした

関連するQ&A

  • 理学療法士

    現在高二です。将来は理学療法士になりたいと考えているのですが、大学受験時の受験科目について悩んでいます。 大学入学後や理学療法士になったあとで、必要となるのは物理と化学どちらでしょうか。教えてください。

  • 理学療法士を目指そうと・・・

    将来、自分は理学療法士を目指そう思っているのですが、自分は「今」の理学療法士の現状を全く知りません。目指そうと思った動機ははっきり言って「今後、高齢者がドンドン増えるから就職は心配はないかな」という浅はかな考えで決めました。 自分でも将来をこんな動機で決めてはいけないと思います。ですから、理学療法士の「現状」と「今後」を教えてください。 また、回答してくださる皆様にお願いがあるのですが、皆様の「オススメの職業」を教えてほしいです。また、その理由を教えていただけたら幸いです。(言葉使い間違えていたら、すいません。)よろしくお願いします。

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士

    現在、理学療法士になるため日々勉強をしています。そしてもうすぐ臨床実習が始まります。そのなかで今一度心の中で理学療法士とは何かということを整理しておきたいのです。正直今の自分の進路についても少し悩んでいます。理学療法士に向いているのか否かなど・・・。もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。 さらに臨床現場における理学療法士の位置づけを教えてください。また現在の理学療法士の現状や、理学療法士に何が求められているかを教えてください。就職先も含みます。

  • 理学療法士

    今、法学部に在学中の大学3回生です。現在、就職活動をしている最中で、自分の将来や仕事について初めて真剣に考えています。そこで、今までの自分を振り返っていると、ふと理学療法士というものが浮かびました。高校生の時にも一度、理学療法士について考えたことがあるのですが、そのころは生物が苦手だったこと、お金のこと、親に反対されたこと、自信がなかったことなどの理由で諦めました。(今まで全然、後悔もなく諦めていました。)そして、そのままなんとなく浪人していました。 しかし、ここにきて真剣に考えた結果理学療法士のような感じの仕事に就きたいと考えました。 今頃こんなことを言って、親に怒られそうです。。。 しかも、お金のことや将来のことを考えると正直すごく不安です。就職活動をしないといけないこと、けど専門学校に行くなら早いうちがいいということなど、何かアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士の将来性? 

    息子が理学療法士を目指しています。  メリット デメリット  将来性、収入安定性、独立事業の可能性 など  海外の理学療法士の状況など・・・  息子にアドバイスできるように 知りたいのですが  よろしくお願いします。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

  • 看護師か理学療法士か

    将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

  • 理学療法士になりたいのですが、どこの学校かってのはどれくらい就職に響き

    理学療法士になりたいのですが、どこの学校かってのはどれくらい就職に響きますか? 理学療法士になりたく、東京で一番良い専門学校に行きたいのですが、倍率は4倍ということで 落ちる可能性の方が高いです。学費の面からいうと後は難易度のより低いところになってしまうのですが どれくらい学校名が就職に響きますか? 職歴2年空いても就職できますか?