• 締切済み

理学療法師になるには

自分は今年20歳になります。工業高校を卒業した自分は大嫌いな図面を見なくてはいけない仕事に何も考えず就職してしまいました。正直2年目になっても図面の解読に時間がかなり掛かりますし解読出来ない時もあります。今の仕事でこの先40年と考えたら嫌になります。自分は今まで野球とバレーボールやっておりスポーツ関係の仕事に就きたいと考え出した結果、理学療法師になりたいと思い始めました。自分の高校の時の成績は良くないです。でも本気で勉強してやりたい仕事に就きたいと思っています。理学療法師になるにはどうすれば良いですか??理学療法師はやりがいはありますか??何もかも解らず無知な自分なので色々アドバイス下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

「石の上にも三年」との諺もありますが・・・ 「医師」・「薬剤師」は別格ですが、 理学療法士をはじめ、下記の資格は高卒が最低条件ですので、やる気があれば十分にめざせる資格だとおもいますよ。医療系の資格は、それぞれ定められた期間、専門科目の履修が必要です。ただし、それぞれ学校に入学できても。、最終的に国家試験に合格出来なければ何の意味もありません。万が一落ちた場合は、翌年の試験まで浪人と いうことになります。 専門学校ですので、学校にもよるのでしょうけど大学入試レベルの学力は求められないと思います。 「社会人枠」などもあるのではないでしょうか。 人命をお預かりする職業ですから、入学されてからの勉強が大切です。 1)医療施設勤務 看護師・理学療法士・作業療法士・・他 2)医療施設勤務または独立開業 柔道整復師(整骨院)・鍼灸師(鍼灸院)・マッサージ指圧師(マッサージ治療院) スポーツ関連資格として良く耳にするものをあげてみましたが、他にもあるかもしれません。2は、個人開業ができるメリットがありますが。競争が厳しいようです。 看護師さんは、あまりスポーツ系とは関係ないのですが、デイサービスや保健所他、意外な分野でも需要があるので、あえて例にあげました。また、就業状態は、住居地の周辺環境によっても色々あるようですのでご自分でも検索してお調べ下さいね。 ネット検索の元にでもなれば幸いです。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

正しくは、「理学療法士」です・・。 理学療法士になる為には、理学療法士養成学科を設けている。 専門学校もしくは大学に、最低3年~4年で勉強する必要が有ります。 理学療法士は、「医学的知識」がかなり求められますので。 入試合格レベルは、国立大の受験レベルが必要となります。 基本、5教科+面接等の、他の試験科目が課せられる場合も有ります。 英語・数学・物理、これらの成績が悪いと合格は難しいです。 入学後は・・。 医学英語・人体解剖学・病理学・医学統計学・運動学・生理学・整形外科学 義肢装具理論・筋力検査テスト(MMT)・ADSL訓練(日常生活動作訓練)・画像診断論 これ以外にも、とても難解な授業が山の様に有ります。 また、入学金や学費もかなり高額となります。 授業で使用する教科書は、最低:1万円程度の自腹購入となります。 なので、教科書代だけでも年間:10万円程度を見込んでおく必要があります。 入学できても、進級テストが厳しいですし。 高校と同じ様な感覚でいると、自爆します。 試験科目も、多岐に渡っていますので。 定期テスト前は、寝る暇も有りません。 最終学年時には、指導理学療法士の指導の下。 約8か月間の、「現場実習」が課せられます。 実習を終え、帰宅後には、指導理学療法士に指示されたレポート提出の為。 殆ど、寝る暇が有りません。 無遅刻・無欠席が、大原則となります。 少々、体調が悪くても休む事は許されません。 もちろん、現場実習中は・・。 バイトは、時間的にも体力的にも無理と言っても過言ではないかと。 卒業テストに合格しないと、「国家試験」は受験出来ません。 仕事上、とても「悲惨な状態」の患者様も居られます。 それに対して、平然とぶれる事のない「信念」も必要とされます。 学ばなければならない事は、殆どが「医学関係」となります。 なので、安易な気持ちでいると挫折が待っています。 これらを踏まえて、じっくりとお考えになってから。 決断される事をお薦めします。本当に、「茨の道」ですから。

usodausoda
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 良く考えて自分の進む道を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • 理学療法士になりたい

    今年で27歳になる社会人なんですが詳しい方に質問したいです。 現在、営業として働いているのですが現状に満足いってません!!成績が悪いからだとかキツいからでは無く、今の仕事をしていても目標だったり夢がもてずに今後がとても不安です!! そんな時にいつも思う事が理学療法士になりたいという思いがわいて出てきます。ですがいつも社会的な目だったりを気にしてしまい、今一つ一歩ふみだせません!そんな事を思いながらもう27歳になってしまいました! ただ中学生の頃からのしたい仕事でもあったため諦めがつかず悶々としています!! 考え方が甘いかもしれませんが理学療法士になり人の為に働きたいです!! こんな自分ですか今から理学療法士を目指しても遅くはないでしょうか? シビアな意見を聞かせてもらえればと思います!!宜しくお願いします。

  • 作業療法士・理学療法士の方いますか?

    こんにちは。高校2年生の女子です。 今将来について考えているのですが… 作業療法士と理学療法士にとても興味があります。 2つの違いは調べたりしてわかっているつもりなのですが、実際に働いている方の声を聞いてみたいと思い、書き込んでみました。 辛いこと、遣り甲斐があると感じることなどなんでもいいので教えてください。

  • 理学療法士の飽和。

    今理学療法士は飽和状態で老人だけでない、リハビリテーションに就職は難しいのでしょうか?僕は今30になります。もし四年生の専門にせよ、大学にせよ、4年間かかります。 その時に飽和状態だったら違う職種にしようか悩んでます。リハビリはとてもやりがいがありそうなので理学療法士になりたいです。よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士

    今、法学部に在学中の大学3回生です。現在、就職活動をしている最中で、自分の将来や仕事について初めて真剣に考えています。そこで、今までの自分を振り返っていると、ふと理学療法士というものが浮かびました。高校生の時にも一度、理学療法士について考えたことがあるのですが、そのころは生物が苦手だったこと、お金のこと、親に反対されたこと、自信がなかったことなどの理由で諦めました。(今まで全然、後悔もなく諦めていました。)そして、そのままなんとなく浪人していました。 しかし、ここにきて真剣に考えた結果理学療法士のような感じの仕事に就きたいと考えました。 今頃こんなことを言って、親に怒られそうです。。。 しかも、お金のことや将来のことを考えると正直すごく不安です。就職活動をしないといけないこと、けど専門学校に行くなら早いうちがいいということなど、何かアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう