• 締切済み

理学療法師になるには

自分は今年20歳になります。工業高校を卒業した自分は大嫌いな図面を見なくてはいけない仕事に何も考えず就職してしまいました。正直2年目になっても図面の解読に時間がかなり掛かりますし解読出来ない時もあります。今の仕事でこの先40年と考えたら嫌になります。自分は今まで野球とバレーボールやっておりスポーツ関係の仕事に就きたいと考え出した結果、理学療法師になりたいと思い始めました。自分の高校の時の成績は良くないです。でも本気で勉強してやりたい仕事に就きたいと思っています。理学療法師になるにはどうすれば良いですか??理学療法師はやりがいはありますか??何もかも解らず無知な自分なので色々アドバイス下さい。

• 医療

みんなの回答

• sai_play
回答No.2

「石の上にも三年」との諺もありますが・・・ 「医師」・「薬剤師」は別格ですが、 理学療法士をはじめ、下記の資格は高卒が最低条件ですので、やる気があれば十分にめざせる資格だとおもいますよ。医療系の資格は、それぞれ定められた期間、専門科目の履修が必要です。ただし、それぞれ学校に入学できても。、最終的に国家試験に合格出来なければ何の意味もありません。万が一落ちた場合は、翌年の試験まで浪人と いうことになります。 専門学校ですので、学校にもよるのでしょうけど大学入試レベルの学力は求められないと思います。 「社会人枠」などもあるのではないでしょうか。 人命をお預かりする職業ですから、入学されてからの勉強が大切です。 1)医療施設勤務 看護師・理学療法士・作業療法士・・他 2)医療施設勤務または独立開業 柔道整復師(整骨院)・鍼灸師(鍼灸院)・マッサージ指圧師(マッサージ治療院) スポーツ関連資格として良く耳にするものをあげてみましたが、他にもあるかもしれません。2は、個人開業ができるメリットがありますが。競争が厳しいようです。 看護師さんは、あまりスポーツ系とは関係ないのですが、デイサービスや保健所他、意外な分野でも需要があるので、あえて例にあげました。また、就業状態は、住居地の周辺環境によっても色々あるようですのでご自分でも検索してお調べ下さいね。 ネット検索の元にでもなれば幸いです。

• HIROEVO
回答No.1

正しくは、「理学療法士」です・・。 理学療法士になる為には、理学療法士養成学科を設けている。 専門学校もしくは大学に、最低3年~4年で勉強する必要が有ります。 理学療法士は、「医学的知識」がかなり求められますので。 入試合格レベルは、国立大の受験レベルが必要となります。 基本、5教科+面接等の、他の試験科目が課せられる場合も有ります。 英語・数学・物理、これらの成績が悪いと合格は難しいです。 入学後は・・。 医学英語・人体解剖学・病理学・医学統計学・運動学・生理学・整形外科学 義肢装具理論・筋力検査テスト(MMT)・ADSL訓練(日常生活動作訓練)・画像診断論 これ以外にも、とても難解な授業が山の様に有ります。 また、入学金や学費もかなり高額となります。 授業で使用する教科書は、最低:1万円程度の自腹購入となります。 なので、教科書代だけでも年間:10万円程度を見込んでおく必要があります。 入学できても、進級テストが厳しいですし。 高校と同じ様な感覚でいると、自爆します。 試験科目も、多岐に渡っていますので。 定期テスト前は、寝る暇も有りません。 最終学年時には、指導理学療法士の指導の下。 約8か月間の、「現場実習」が課せられます。 実習を終え、帰宅後には、指導理学療法士に指示されたレポート提出の為。 殆ど、寝る暇が有りません。 無遅刻・無欠席が、大原則となります。 少々、体調が悪くても休む事は許されません。 もちろん、現場実習中は・・。 バイトは、時間的にも体力的にも無理と言っても過言ではないかと。 卒業テストに合格しないと、「国家試験」は受験出来ません。 仕事上、とても「悲惨な状態」の患者様も居られます。 それに対して、平然とぶれる事のない「信念」も必要とされます。 学ばなければならない事は、殆どが「医学関係」となります。 なので、安易な気持ちでいると挫折が待っています。 これらを踏まえて、じっくりとお考えになってから。 決断される事をお薦めします。本当に、「茨の道」ですから。

usodausoda
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 良く考えて自分の進む道を考えたいと思います。