正社員の仕事が決まった時の前職のやめ方について

このQ&Aのポイント
  • 正社員を目指しながらアルバイトで働いている場合、本命の会社での面接で現職の情報をどのように答えるべきか悩むことがあります。辞めるタイミングや理由についても迷うことでしょう。
  • アルバイトでも雇用保険に加入しているため、入社手続きの際に前の会社の情報は伝わります。新しい職場には雇用保険被保険者証を持っていかずに番号だけ書く手もありますが、隠すことは怪しまれる可能性があります。
  • 仕事を変える際には通常どのような方法が取られるのでしょうか?他の人の経験やアドバイスを聞くことで、適切なタイミングや対応方法を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の仕事が決まった時の前職のやめ方について?

正社員を目指しながら、アルバイトで働いています。長時間なので雇用保険加入必須です。 こういった場合、本命の会社での面接では現職の事をなんと答えればいいのでしょうか? バイトとはいえ、即日辞めるわけにはいきませんし、かといって就業開始日をあまり先にすれば、正社員の口を逃してしまいかねません。 アルバイトをいつどのタイミングで辞めるのがいいのでしょうか?正社員として採用されたから辞めたいと正直に答えるべきでしょうか?それとも家族の不幸とか言った方がいいのでしょうか? でも、そんな嘘をつくとアルバイトでも雇用保険に加入しているので、入社手続きの際に前の会社の情報は行きますし、そうなると調べられる事は間違いないですよね。 新しい職場には雇用保険被保険者証を持っていかずに番号だけ書く手もあると聞きますが、隠すとかえって怪しまれますよね? 仕事を変えるとき、通常はどうするのですか? 教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>派遣で就業中に正社員の口を見つける場合、それこそ契約がもっと きっちりしているので、アルバイトよりも難しいですよね? そうですね。その場合は、難しいと思います。 もちろん、派遣先なり、派遣元の上司に相談して 可能なら派遣契約を中途で打ち切ってもらう という風にしてもらえるかどうかです。 アルバイトとはいえ、雇用契約書まで取り交わしているような 場合も同様といえるかもれしません。 基本的にはその契約が切れることを見越して、 新しい職場を探すというのが一番望ましいわけですが。

marusari
質問者

お礼

アルバイトも派遣も正社員でも、やりたい仕事は同じ職種なので、雇用形態は気にならなかったのですが、最近派遣切りをされたので恐ろしくなってきました。多少収入は落ちても、家の近くでアルバイト(正社員登用もあるらしい)をしながら、正社員への道を模索していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

転職先がどのくらい猶予期間を持ってくれるかが決め手。 いつ頃から入れますかと言われた時、どうこたえるつもり? 急募を希望している会社だと、在職していると不利になるかもしれません。誰でも出来る仕事なら無職のほうを優先します。 質問者様に特別な才能があって、必要とされている職種なら待つかもしれませんが。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>仕事を変えるとき、通常はどうするのですか? 「現在、勤めているアルバイト先で雇用保険に加入してもらっているので、 そちらの引き継ぎや手続きですぐに辞めるわけにはいきませんので、 退職できるタイミングを見計らって、入社の時期を決めていただきたいと思います。」 ということでいいと思います。 バイト先には 「正社員の口が見つかりましたので、退職したいと思います。 つきましては、○月×日(だいたい2週間先)を退職の日としたいので、 引き継ぎ等があればそれまでにしたいと思います。よろしくお願いします」 という感じでいいと思います。 バイト先が忙しいところなら、1ヵ月先まで居てくれといわれるかもしれませんし、 そうでもないところなら、すぐに辞めてもいいよと言われるかもしれませんが、 そのあたりはご自身で判断してください。 社会人に嘘は禁物です。

marusari
質問者

補足

そうですね。本当の事を言うべきですね。ありがとうございます。 ついでにお聞きしたいのですが、派遣の場合はどうでしょうか?派遣で就業中に正社員の口を見つける場合、それこそ契約がもっときっちりしているので、アルバイトよりも難しいですよね?(一応そのアルバイトも半年ごとの契約なのですが・・・) 何も知らなくてすみません。教えてください。

回答No.2

やはり事実を正確に言うのが一番です。 たとえアルバイトでもすぐにやめるのが難しいほどの信頼を得ているのならばそれは評価されます。 あるいは責任上時間の余裕がほしいということも印象が悪いことではありません。 アルバイトの方の辞め方ですがこれも正直に言うのがベストです。 そもそも日本では100%の職業選択の自由があります。誰もそれを止めることはできません。 仕事の責任を重視するのは立派です。でもそれは給料をもらっていることに対する責任です。給料をその会社からもうもらわないのですからその後の責任はありません。変なうそは言わないで仕事が決まったから辞めますで十分です。 普通、採用側もすぐにやめられない事情はわかっていますので、退職時期は相談に乗ってくれるでしょう。 私も転職経験アリですが、何時も引継ぎでもう少し残ってほしいと頼まれ数ヶ月延期しました。でも先方の会社も快く応じてくれました。 要は貴方が新しい会社からどれほど必要とされているかです。それに自信があったらできる限り双方の納得するう方法を話し合ったらよいと思います。 世の中はいろいろなつながりがあり、級の会社や社員とともいつ関係するかもわかりせん。そのためにもできる限り円満な退職を目指すのが賢明です。

marusari
質問者

補足

そうですね。本当の事を言うべきですね。ありがとうございます。 ついでにお聞きしたいのですが、派遣の場合はどうでしょうか?派遣で就業中に正社員の口を見つける場合、それこそ契約がもっときっちりしているので、アルバイトよりも難しいですよね?(一応そのアルバイトも半年ごとの契約なのですが・・・) 何も知らなくてすみません。教えてください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無職で遊んでいる、と言うよりアルバイトで働いていると正直に言う方が心証はよいでしょう。 アルバイト先には、一般的な理由で(例:一身上の都合。具体的に聞かれたら家庭の事情、家族病気一時的看病など当たり障りの無いことを言い、会社の待遇が悪いなどは言いません。転職するなと感づかれても仕方のないことです) 正直に言うこと。 辞める相手には職場の悪い面(待遇・人間関係など)は言わないこと。(一身上の都合で大体推測してくれるはずですが、家庭の事情で納得しない場合、転職し、アルバイトから正社員に採用される予定など会社名はぼかし正直に言います)

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員になったときの雇用保険

    現在ある会社で正社員として働いていますが、退職したいと思っています。雇用保険に加入しているため手当が気になったのですが、正社員としての雇用期間は7か月です(2014年4月現在) 今の会社にはアルバイトから正社員になり、アルバイト期間は2年と5か月。給与明細からは雇用保険料が引かれていたので雇用保険には加入していたようです。(曖昧ですみません、給与明細から雇用保険料が引かれていたためこのような判断です) この場合、アルバイトで就業していた期間と正社員で就業していた期間合算されて3年となるのでしょうか?自己都合による退職のため1年未満は給付がないと書かれていたためその点が気になっております。 お手数ですが、ご存知の方教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 正社員とアルバイト

    質問があります。 転職先に、直近の雇用形態が正社員だったにも かかわらず、アルバイトと答えた場合 雇用保険などからばれる可能性はありますか? 社会保険は前職で加入しておりました。

  • 正社員の雇用について

    ちょうど1年前に個人事業主として小売店向けの卸会社をつくりました。 現在はアルバイトさん10名を雇用しております。 1人平均 50000円/月の給与を支払っており  アルバイトさんには労働保険をかけております。 質問は 1~2ヵ月後に1日8時間、週5日間働く正社員を雇用したいと考えております。 サラリーマン時代には社会保険、雇用保険、厚生年金などがありました。 今度は雇用する側になったのですが、社会保険、雇用保険、厚生年金などは正社員を雇用する上ですべてが必須なのでしょうか? 知り合いの経営者の方は社会保険、雇用保険、厚生年金のすべてをかけずに正社員(週40時間以上勤務する従業員)の雇用を10年以上続けています。 私としては、社会保険、雇用保険、厚生年金などをかけることで従業員の方がつまらないことを気にせず、安心して長く勤められる環境に したいのですべてを完備したいのですが 資金的に余裕がありませんので出来るところから始めたいのですが… 社会保険、雇用保険、厚生年金すべてが必要ならば正社員の雇用はあきらめるのも手かと…。 正社員を雇用する上で必要な社会保険、雇用保険、厚生年金などについて教えて下さい。

  • 前職の職歴

    契約社員→正社員(一か月で退職)→現職在職中(2年)→転職活動をし内定をいただきました。 内定先には、一か月で退職したことを話しておりません。すべて社会保険、雇用保険に加入しております。内定先に入社前に雇用保険被保険者証等の映しの提出を求められています。(そろえられない場合は後日でもよいそうです) 雇用保険被保険者証は、現職の手続きがまだ終わってないのですが、終わってから渡せばよいでしょうか。それとも、契約社員時の雇用保険被保険者証の写しを提出したほうがよいでしょうか。その場合、正社員を一カ月で退職した経歴はばれてしまいますか。

  • 正社員?

    現状の状態が 固定給のみとなっております。 そこから所得税だけひかれています。 社会保険どころか、雇用保険、労災にも入っていません。 さて、私は正社員なのでしょうか? これはアルバイトでいいのでしょうか? 会社では、社員扱いです。 本当の所はいかがなのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員の定義はありますか?

    こんばんは。 正社員とは良く言いますがこれの定義を教えて下さい。 正規雇用もほぼ同じ意味でしょうか? 月給制で社会保険に加入していれば正社員でしょうか? 知ってる会社では業績良くない時、社員を健康保険に加入させ (自営の人とか入るやつ) その分を会社から支給する、その方が安い、会社負担が助かる。 寝技、裏ワザがあるみたいです。 正社員でも時給制でいいじゃないですか、その会社の考え方で色々あっても。 そうすると正社員ってなんなんでしょうか? 首になった時失業保険が貰えると言うことでしょうか? 何をもって正社員と言えるのでしょうか? 色々保障が付いてるとかあるかもしれませんが、 正社員と言える最低条件はなんですか? では宜しくお願い致します。

  • 私の前職は正社員?それともフルタイムパート?

     みなさんはじめまして。私は現在求職中の者です。  私は前職には社会保険加入ありの正社員ということで入社したのですが、実際には経費削減の為と言われて在職中(6ヶ月間)は社会保険未加入のままでした。  しかし、退職後に社会保険事務所に行った所、私の退職後に会社の方から遡って社会保険の加入手続きが取られている事を知りました。  たとえ私の退職後に社会保険加入の手続きがされたとしても、正社員といいながら在職中に社保未加入であった点・賃金が時給制であったことから、今後の面接では前職について聞かれた場合、フルタイムパートであったと説明しようと思っていますが、やはり正社員募集の求人票で採用された場合には正社員であったと話した方がいいのでしょうか? みなさんでしたら、どうされますか?  なお、当方、パートの正しい定義・社保加入条件は詳しく理解しています。

専門家に質問してみよう