• ベストアンサー
  • 困ってます

私の前職は正社員?それともフルタイムパート?

みなさんはじめまして。私は現在求職中の者です。  私は前職には社会保険加入ありの正社員ということで入社したのですが、実際には経費削減の為と言われて在職中(6ヶ月間)は社会保険未加入のままでした。  しかし、退職後に社会保険事務所に行った所、私の退職後に会社の方から遡って社会保険の加入手続きが取られている事を知りました。  たとえ私の退職後に社会保険加入の手続きがされたとしても、正社員といいながら在職中に社保未加入であった点・賃金が時給制であったことから、今後の面接では前職について聞かれた場合、フルタイムパートであったと説明しようと思っていますが、やはり正社員募集の求人票で採用された場合には正社員であったと話した方がいいのでしょうか? みなさんでしたら、どうされますか?  なお、当方、パートの正しい定義・社保加入条件は詳しく理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

入社された時は正社員で入られたのであれば、正社員とおっしゃっても大丈夫だと思います!!細かく聞かれるのであれば、社会保険のいきさつなどをお話された方がいいと思います。でも、面接や、履歴書などでは、ただ正社員とかくだけでよいと思います。 会社側が知りたいのは、そのような形態で働いていたのかを知りたいところが多いので・・・・ あと、正社員や契約社員でも、時給制の会社もありますよ!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても前職では仕事をしているといえるようなものではなかったので、正社員と名乗ることに抵抗があるのですが、いずれにしよ、いきさつを説明する事になりそうです。 正社員と言った方が一般的にはいいのでしょうが、私としては正社員の求人で応募したが実態はパート勤務でしたと説明した方がしっくりいくのですが、こういうのもアリでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#20897
noname#20897

人事担当です >私としては正社員の求人で応募したが実態はパート勤務でしたと説明した方がしっくりいくのですが、こういうのもアリでしょうか? ナシでしょう パート・アルバイトはあくまで短時間労働者の表現方法です パートでフルタイムは存在しません #2さんが指摘されていますが「フルタイムパート」と言う言葉は有り得ません 「何言ってんの、この人?」の世界でしょうね  「正社員として入社したが保険関係の手続きは会社の都合で退職時に遡ってされました」 これで良いでしょう 時給・仕事の内容は関係有りません 正社員との大きな違いは ・労働時間が正社員のおおむね3/4以下 これだけです 企業では社会保険の無い正社員は多く存在します

• 回答No.2
  • fatpigs

フルタイムパートって… パートってのは、パートタイムの事ですよ?フルタイムと区別するために使われているのですが… 前職の会社は明らかに労働法違反であり、次に行くところではそれを説明すればよいです。あなたが悪いわけではないので。 フルタイムパートなんて言ったら、「何言ってんの、この人?」って思われるだけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >フルタイムパートなんて言ったら、「何言ってんの、この人?」って思われるだけです。 それほど奇異な表現でしょうか? 厳密には正しい表現でない事は知っております。 ただ、パート待遇で8時間勤務であった事を端的に説明しやすい表現だと思い用いました。 次の会社では前職の事情を説明しようと思います。

• 回答No.1

正社員・準社員・パート・OL等いろいろあるんだけど、労働基準法でいくと労働者で、あとはどれだけ各種保障制度が完備されているかどうかなんだと思うけど。それで、最低の基準である労基法に近い基準で働いているのが公務員で、もっとも悪い条件で働いているのがパートです。あなたの場合は、今後のためにも正社員と書いたほうがいいですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >今後のためにも正社員と書いたほうがいいですよね 一般的にはそうだと思うのですが、私の場合仕事内容が事務所留守番・掃除・コピーでしたので、形ばかりの正社員とは言いたくない気持ちがあります。 退職の事情は求人票と実際の相違ではあっても正社員を6ヶ月で辞めたことも言いにくいですし。