• ベストアンサー

公的年金について

公的年金について、物価スライドのない年金がありましたら教えてください。 AFP程度の知識で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goethe
回答No.1

物価スライドについては、国民年金法第16条の2や厚生年金保険法第34条において、年金たる保険給付全般について規定されています。 例外的に物価スライドが適用されないのは「付加年金」です。国民年金法第16条の2では、括弧書きで、付加年金を除くと規定されています。 また、国民年金基金の年金にも、物価スライドはありません。(ただし、所得税・住民税の公的年金等控除の対象にはなっています。)

HISA4602
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 まだぜんぜん勉強不足で、試験に合格するか疑問です。 また何かありましたら、よろしくお願いします。