• 締切済み

会社の確定申告時の領収証書を紛失しまいました。

情けないお話なのですが、現在在職中の会社の確定申告時に納税しました際の領収証書を誤って紛失してしまいました。 管轄の税務署へ問い合わせをし、納税証明書と言うのは発行出来ますと伺いました。 経理上、東京に事務所があり、会社経営の店舗が京都にあります。 この場合は郵送にて書類を税務署へ郵送をしたいと思いますが、長期出張の為代表は不在ですが、郵送の際も請求書類の他に委任状と代理人の身分証明書類は必要になるのでしょうか? また請求書類の使用目的欄に記入する際、その他に記入になると思うのですが、「領収証書を紛失の為」と記入すれば良いのですか? 長々とすいませんがお知恵を拝借できればと存じます。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

管轄税務署に問合せして、郵送による手続き方法を具体的に確認されるのがベストです。 理由 納税証明書の発行手続きは、不正請求防止のため、時折変更されてるようです。 変更というより「より厳しくなってる」です。 昨年はこれでよかったのに、という事態があるようです。 請求は代表者印で行うこと、指定の納税証明書発行請求書を使用すること、返信用封筒をいれること、返信用封筒には書留代金相当の切手を貼ること、発行手数料として収入印紙をいれるなど説明してくれます。 ところで、使用目的を「領収書の紛失」と恥なことを書かずとも借入金のためでよいです。 なお、中間納付分があると、確定申告分の納税額の証明にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療費の領収書を紛失

    税金の関係で必要ですが(相続)領収書を紛失しました。税務署などに 医療費を支払った証明を どうしたらいいか悩んでいます(;ω;)

  • 領収書を紛失してしまいました

    家族が個人事業をしています。 領収書を月別にまとめておいて、私が空いた日に帳簿入力をしていますが、そのうち現金で支払った際の領収書(2か月分)を紛失してしまいました。 ほぼ、毎月同じ程度の経費がかかるのですが、入出金伝票を作成していないため、証明が出来ず困っています。 紛失した領収書は、高速道路代、ガソリン代、時間駐車場代がほとんどです。 入出金伝票や証明するものがなければ、経費として落とせないのでしょうか。 経費に入れられるのかどうか、またその方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 証書の紛失?

    郵便局にお勤めの方、または詳しい方にお尋ねします。私の身内が私名義の定額貯金の証書をどうやら紛失してしまったようなのですが、払い戻しをする際その旨を伝えれば、問題なく払い戻して頂けるのでしょうか?(無論何らかの身分証明等は必要だと思いますが・・・)

  • 在職証明の公正証書化についてですが、現在勤めている会社の方に在職証明の

    在職証明の公正証書化についてですが、現在勤めている会社の方に在職証明の申請は提出済みで2.3日で頂けるそうなのですが、その在職証明を公正証書化しないといけません。その際、公正証書化はどこに提出すれば出来るのでしょうか? あと、その際に必要な物、金額、必要日数などありましたら教えてください。

  • 高認合格後の証明書発行について(証書紛失)

    15歳の時に高卒認定試験に合格したのですが、その時に送付されてきた証書のようなもの(合格証明書とは別のもの)を紛失してしまいました。 来年、大学入試があるので、センター出願期間の10月までには高卒認定試験の合格証明書が必要なのですが、どうすればよいのでしょうか。 合格証明書交付願という用紙には証書番号を記入する欄があり、ここを記入しなければ合格証明書は交付されないのだろうと思いますが、先に述べたとおり、肝心の証書を紛失してしまいまして……。 証書自体の再発行もできるみたいですが、これにも受験番号が必要らしく……(もちろんわからない) ご指示をお願いいたします。

  • 一度会社に提出をした領収書について。

     今月退社をするにあたり、会社に預けていた年金手帳を返してもらったのですが、入社するまでに年金をはらった証明として提出した「領収証書」は返してもらえませんでした。  一年分ぐらいの枚数があったとおもうのですが、返してもらえないのかと尋ねると 返すことは出来ないと断られました。今現在は会社自体にではなく、税理士事務所にあずけられているそうです。  最近、この「領収証書」が無い為に年金を受け取る事ができないという話題が多かった為に母親は 「返しえてもらえないなら、コピーでも取らしてもらいなさい」とまで言います。 手元には 郵便で送られてきた「社会保険料(国民年金保険料)控徐証明書」があるのですが やはり「領収証書」は返してもらったようが良いでしょうか? ・「社会保険料 控徐証明書」が届いた後も自分で年金をはらっていたので 会社に渡した「領収証書」はこれよりも支払済みの月が多いです。 ・厚生年金に入っていた期間は3ヶ月程度です。 (入社して手続きが完了するまで 時間がかかった為です。入社期間は9ヶ月でした) よろしくお願いいたします

  • 来月車検で、自動車税の領収書を紛失してしまいました。

    県税事務所から、 自動車税納税証明書を郵送で取り寄せることができるそうですが、それがあれば領収書のかわりになるってことですよね。 そして、依頼するためには何が必要ですか? 返信用封筒を入れて、郵送で依頼してよいのですよか。

  • 確定申告について教えてください

    本日、確定申告を税務署で済ませてきました。第二表は各種証明書や領収書を基に自宅で正確に記入していきました。第一表は手引書を読んでも理解できない部分があり自信がありませんでしたが、とりあえず記入していきました。税務署でアドバイザーの人に「自信はありませんが、すべて記入してきました。チェックしてみてください」と見せたところ、電卓を叩くわけでもなく、まともに見もしないで「提出窓口に出しなさい」と指示され提出して帰ってきました。あんないい加減な事でいいのか心配です。ちょうど昼休みに入る時間帯だったのがまずかったかもしれません。提出書類は税務署で再度、精査チェックするものなのでしょうか。不安でしようがありません。どなたか確定申告に詳しい方、教えてください。

  • 領収書の紛失

    知人の話なんですが、 彼女は営業職で(自分の)会社の領収書を1冊丸ごと紛失したそうです。 つまり、彼女のお客様から集金した際切る領収書です。 3分の2くらい使用してあるそうです。 会社に報告すべきところ、こわくて報告できないようです。 (もしくはまだどこかにあると信じている?) 当然、早く報告するべきだと思いますが・・・ どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか? 会社的にはどれくらいの問題になるんでしょうか? もしくはそういう分野について詳しい方いらっしゃったらおしえてください。

  • 根抵当権設定契約証書を紛失しました

    この度、ローンにて不動産を取得した際に、金融機関に実印捺印済みの「根抵当権設定契約証書(追加的共同担保)」をハウスメーカ経由で提出したのですが、 ハウスメーカの不手際で契約証書と印鑑証明書を紛失してしまいました。  金融機関に事情を説明すると「それでは再提出してください」ということで、こちらはこれで済みそうなのですが、紛失した契約証書、及び印鑑証明書の第三者による悪用が気がかりです。 そこで ・紛失によって第三者による悪用としては何か考えられるでしょうか? ・現時点で行うべき対策は何かあるでしょうか? 直接書類を紛失したハウスメーカは恐縮しきりで最大限協力してくれると思います。 何卒アドバイスお願い申し上げます。