• 締切済み

根抵当権設定契約証書を紛失しました

この度、ローンにて不動産を取得した際に、金融機関に実印捺印済みの「根抵当権設定契約証書(追加的共同担保)」をハウスメーカ経由で提出したのですが、 ハウスメーカの不手際で契約証書と印鑑証明書を紛失してしまいました。  金融機関に事情を説明すると「それでは再提出してください」ということで、こちらはこれで済みそうなのですが、紛失した契約証書、及び印鑑証明書の第三者による悪用が気がかりです。 そこで ・紛失によって第三者による悪用としては何か考えられるでしょうか? ・現時点で行うべき対策は何かあるでしょうか? 直接書類を紛失したハウスメーカは恐縮しきりで最大限協力してくれると思います。 何卒アドバイスお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

第三者による悪用は考えられません まず契約証書ですが 当然質問者様の名前が入っており いろいろな概要も書いてあると思いますが 通常 そのような大事な契約書を訂正する時は 書き直しか 2本線を引いてその端と端に実印を押しなおします 印鑑は手元にあるのでしょうからそのような真似はできません 印鑑を偽造されるという心配もありますが 銀行側にもう届けてあるのであれば その書類が悪用される恐れもないでしょう あくまで その契約は 質問者様と銀行での間で取り決める契約なので 第三者の割り込む余地はありませんので 大丈夫ですよ

bufwire
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ちょっと安心致しました。