• ベストアンサー

領収書を紛失してしまいました

家族が個人事業をしています。 領収書を月別にまとめておいて、私が空いた日に帳簿入力をしていますが、そのうち現金で支払った際の領収書(2か月分)を紛失してしまいました。 ほぼ、毎月同じ程度の経費がかかるのですが、入出金伝票を作成していないため、証明が出来ず困っています。 紛失した領収書は、高速道路代、ガソリン代、時間駐車場代がほとんどです。 入出金伝票や証明するものがなければ、経費として落とせないのでしょうか。 経費に入れられるのかどうか、またその方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私が空いた日に帳簿入力をしていますが… 領収証等がなくても、事業に使用したものに間違いなく、作業日報や現金出納帳をはじめとする帳簿類に齟齬 (そご) がなければ、経費として認められます。 しかし、「空いた日に帳簿入力」では、税務署を納得させることはできないでしょう。 今回は勉強代と思ってあきらめ、今後は毎日記帳するよう心がけてください。

hina-ran
質問者

お礼

mukaiyamaさん、ご回答ありがとうございます。 領収証がなくても認められるのは、つい最近知ったのですが、やはり、日ごろの収支を管理することが大切ですね。。。 月に1度ほどしか帳簿の入力に行けないので、なかなか実行するのは難しいですが、入出金を書いておく程度のことはさせるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

事業年末で欠落部分を見積もって計上。 理由は適正な損益計算のため計上する。

hina-ran
質問者

お礼

kitakawaさん、ご回答ありがとうございます。 適正であれば計上出来るのですね! 平均的な金額を見積もって計上しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書を紛失し,自腹を切ったのですが,悩んでいます.

    はじめまして. 私の会社には各部署ごとに管理している現金があります. それは印紙や切手などちょっとした物を買うときに,そこから現金を借り,伝票をきったあと,経理から戻ってきたお金をそこに返します. 先日,私が2ヶ月ほど前に買った切手(16000円分)の領収書が紛失していることに気づきました. 気づいていたのは私だけだったので,とりあえず自腹で,現金は戻しておいたのですが,経理の人に相談しようか迷っています. 大事になるのであれば,このまま黙っていようかと思うのですが,(自分のせいですし…) 黙っていて何かまずいことってあるのでしょうか? それとも上司にちゃんと報告したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 1~3月分の領収書を紛失しました。

    自営業者です。 そろそろ確定申告に時期なので毎月毎に仕分けしてある領収書が 一部なくなってしまいました。 このような場合はどうすればいいのですか? 紛失した分に関しては一切経費として認められなくなってしまうのでしょうか?

  • 領収書のない経費

    領収書のない経費について 会社の人が、工事現場で他の業者から現金で廃材を買い取ったそうです。 代金として3000円を立替えて支払ったけど、領収書は発行してもらえなかったそうです。 この社員の人が会社に精算を求めていますが、 この場合、出金伝票と、立替金を受け取った領収書をその社員の人からもらえばいいですか? それとも出金伝票だけでいいですか?

  • 青色申告 初心者の質問です。(経費等)

    自宅で事業をしていて、今年はじめて青色申告をする者です。現金主義簡易帳簿を選択しています。 いくつか分からないので、お分かりになる方、教えてください。 1)家賃の按分して経費として申告できると思いますが、領収証を置いていない月の分は経費として申告することは不可能でしょうか?光熱費なら領収証を置いていなければ金額が分からないので無理だと思うのですが、家賃でしたら、毎月同じなので、領収証がなくても申請できるものなのでしょうか? 2)経費の光熱費ですが、たとえば昨年12月分の電気代を今年1月に支払った場合は、昨年ではなく今年の経費になるのでしょうか? 3)現金主義簡易帳簿を選択していますが、申告書・決算書のほかに、帳簿も作成して提出するのでしょうか? 初歩的なことですみませんが、お知恵をおかしください。お願いします。

  • 経費証明書、領収書の取り扱い

    スタッフの交通費(旅費等)、例えばETCの高速料金などは領収証をメール添付で送ってもらいますが、原本も貰わないと駄目ですよね? でもETCカードで支払った場合は、領収証らしい領収証は送られてきませんよね? ということは、当該サイトからのメール添付のみでOKですか? でも本人が個人事業主なら、確定申告の際に二重に経費申請出来ますよね? どうすればいいでしょうか? ガソリン代も、例えば7467円かかったとしたら7,000円を払うようにしてますが、領収書の確認だけして最近ではガソリン代の領収書は受け取ってません。 もちろん7,000円分の領収証は手書きで書いてもらってるのですが、これもやはり確定申告の際、経費を二重に申請出来てしまうことになりますよね。 単発の仕事でアルバイトを頼む場合の経費処理、どうすればいいのでしょうか?

  • 領収書の疑問

    個人事業を営もうと準備中のものです。 100均、古本屋で事業に使うものを購入する機会が非常にあります。 領収書(単なるレジレシート)には"品 15点 1500円"のような 印字がされています。 これでは税務署に申告したときになにに使ったか証明できない のですが、そんなレシートで税務署は事業経費として認めてくれますか? やはり、ちゃんと領収書を書いてもらって、文具代とか書籍代とか 書いた領収書をもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の領収書を紛失

    13年間、工務店で働いていました。確定申告の青色承認の提出は、忘れていました。それで、19年度は、『白色』です。領収書をすべて紛失してしまいました。記憶をたどって、おおよその『ガソリン代』4月~現在まで約12万だとして、帳簿へ記載するしか、方法がないと思います。 接待費も、記憶をたどって、おおよその金額を記載しても良いのですか?確定申告の審査の時、税務署になんと言って良いのか?わかりません。申告する期間は平成19年4月~平成19年12月までの、雑費等ですか?平成20年2月までのものですか?

  • 領収書は必要ですか?

    かけだしの個人事業主です。インターネットで事業備品を買おうと考えていますが、買う先がオークション、フリマ、ネットショップとかだったりします。そうなると原則、領収書はついてこないので経費として落とせるか心配です。以前、領収書は必ず必要とこの掲示板で見たことがあります。 領収書以外でも、メールとかで「買った」という証明ができればいい、なんてことはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • クレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

    表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか? 現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、 クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。 ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね? 分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 同日の同じ種類の領収書の合算について

    同じ日に同じ会社・同じ目的(電車や高速道路等)で支出した領収書2枚以上ある時は、帳簿に記載する際合算してもいいんですか?

専門家に質問してみよう