• ベストアンサー

領収書の紛失

知人の話なんですが、 彼女は営業職で(自分の)会社の領収書を1冊丸ごと紛失したそうです。 つまり、彼女のお客様から集金した際切る領収書です。 3分の2くらい使用してあるそうです。 会社に報告すべきところ、こわくて報告できないようです。 (もしくはまだどこかにあると信じている?) 当然、早く報告するべきだと思いますが・・・ どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか? 会社的にはどれくらいの問題になるんでしょうか? もしくはそういう分野について詳しい方いらっしゃったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

拾った人がその人になりすまし、お金をもらって領収書を渡せば、会社にお金が入らなくても、なりすました人は領収書が無くなるまで(拾った人の懐にお金が入る)悪用できます。ですから取引の相手先に連絡をして、領収書NOの受け取りはしないよう通達してください。

macholate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう心配もしないといけないんですね。 やはり早く手を打たないといけないとゆーことですね。 ありがとうございました。