• ベストアンサー

領収書を紛失した際の対応

昨日、郵便局で収入印紙を購入した際の領収書を紛失しました。 当然、再発行(それに付随するものの発行も無理)とのことで税理士さんに処理を伺うと 手書きで領収書紛失と記載しておくとのことでした。 領収書を紛失されたことのある方、御社ではどのように対応されていますか。 宜しければご教示ください。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

社内領収書でも、いざろなれば手書きの領収書でも有効です。 後はほんとにそれを使ったという証明がされればいいのです。 数百万でもない限り、税務署はそんな細かなところまでは見ません。 ただし、そういうものが多い場合は、何か不正をやっていると疑われ、徹底して調べられます。数枚程度であれば問題ないでしょう。

質問者

お礼

税務署は監査に入った場合、必ず、罰金となるものを見つけて帰らなければ ならないと聞いたことがあります。 千円の収入の領収書を紛失したのですが、代用の物が多いと誰でも怪しい と思われますよね。 もちろん、紛失しないことが一番なのですが、こういった策があることはまったく 知りませんでした。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

経理サイドですが 税理士さんの見解と同じです。 社内領収書(文房具屋さんで売っているような       複写式の領収書) に金額と品名を書いてもらって 上司の決裁が取れたら それで良し、お金を出します。 電車代やバス代もいちいち領収書出しませんよね? それと同じです。

質問者

お礼

上司から叱られてばかりなので、また叱られますが、後でばれると余計に厄介 なので正直に税理士さんの指示に従います。 あー注意が足りないなー・・・

• hkinntoki7
回答No.2

ANo.1です。  ばれません。期末直前に経費に余裕があるときは自腹を切っている部下に白紙領収書を処理させます。ちなみに自分は半期、15万円位自腹接待してます。

質問者

お礼

今の時代も接待ってあるのですね。 バブルの頃はすごかったですが。

• hkinntoki7
回答No.1

営業なので比較的融通が利きます。  本来あるべきことではありませんが、自腹接待がたまにあります。ですので、領収書を紛失したら金額・日付未記入領収書のストックを使って請求します。

質問者

お礼

主様の字であるとばれませんか。