• ベストアンサー

領収書の紛失について

料金別納で出した4000通ほどの郵便物の郵便料金の領収書を紛失してしまいました。郵便局は領収書の再発行はしてくれませんよね?依頼元に提出しなくてはいけないのですが、どうしたらいいのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

ふつうは領収書の再発行はあり得ないように思います。  しかしながら領収書によっては写しがあるのもあるでしょうから、そういうののコピーではダメですか。  料金別納を受け取るくらい大きな局なら365日、24時間営業の所もあるでしょうし、そういうことの対処方法が確立できていると思いますので、ダメ元で行かれるのが先決です。良いアドバイスをもらえることもあるかもしれませんよ。

dameko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり再発行は無理ですよね・・・でも何とか良い方法がないか相談に行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZION000
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

領収書の再発行義務はありませんが、そのときに領収書を発行されたのであれば、多くの法人では対応してくれるのが慣行だと思います。証憑書はきちんと保管しているはずですから。公的企業では再発行手数料を請求される場合もありますが恐らく1000円程度が相場だと思いますので是非かけあってみることをお勧めします。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

私はずぼらな性格の為、よく領収書なくすんですよ。 残念ながら郵便局はないのですが、私の他にも無くす方は結構いるみたいで、個人商店みたいなとろこで写しをとっていない様なところは簡単に書いてくれますし、写しをとっているところは逆に調べて再発行してくれます。大抵「再発行」っていうスタンプまで用意してますよ。これを提出するのは結構恥ずかしいですが。

dameko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。郵便局の領収書は機械で打出したような(レシートみたいな)ものだったので「再発行となると大事?」とかなりの不安を感じています。とにかく明日事情を話してお願いに行ってきます。ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

だめもとで郵便局に掛け合ってみられては? 事情を説明して「再発行」の文言入りででも再発行してくれないですかねえ。 最近民間参入を意識してか、妙にサービスがいいですからねえ。切手でも何でも配達してくれるし。 頭下げてみたらいかがでしょう。

dameko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速明日お願いに行ってきます。何とかなると良いんですが・・・

関連するQ&A

  • 領収書を紛失した際の対応

    昨日、郵便局で収入印紙を購入した際の領収書を紛失しました。 当然、再発行(それに付随するものの発行も無理)とのことで税理士さんに処理を伺うと 手書きで領収書紛失と記載しておくとのことでした。 領収書を紛失されたことのある方、御社ではどのように対応されていますか。 宜しければご教示ください。

  • 領収書を紛失してしまいました

    出産で入院したときの領収書を無くしてしまいました。 他の領収書は取ってあるのに、その30万円ちょっとの領収書だけを 退院のときに舞い上がっていたのか紛失してしまい、 出産一時金を請求できるのか心配で今まで探していました。 社保なので早く主人の勤め先に提出したいのですが見付からず 領収書の再発行はできないと病院で見かけたことがあるので心配です。 同じように、出産して退院するときにもらった領収書を 紛失してしまった方はいらっしゃいますでしょうか。 出産一時金をもらうことはできましたでしょうか。

  • 料金別納郵便の出し方

    200通くらいの案内状を50通ずつ、4回に分けて発送します。 (準備が出来たものから、50通ずつくらいまとめて郵便局へ持ち込みます) 切手を貼るのが大変なので「料金別納」にして出したいのですが 発送する封書を窓口へ出して「別納でお願いします」とか言うだけでよいのでしょうか? 窓口へ行く前に事前に書く書類等なにかあるのでしょうか? 「料金別納」のスタンプは持っていないので、郵便局で借りて自分で押すのか、それとも窓口で封書を差し出すだけで後は何も自分でする必要はないのか…など、流れが全然わかりません。 とりあえず出したい封書だけ、まず窓口に出してしまってよいのでしょうか? また、差出人名の入った領収書が必要なのですが、差出時にもらえる(とゆうびんHPで見ました)受領証に名前を入れてもらうことは出来るのでしょうか? あるいはそれとは別に領収書を発行してもらうこともできるのでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 領収書を紛失して困っております

    楽器の修理をした際に発行された領収書をわたされたのですが、紛失してしまったので学校の予算から出ないと言う状況になっています。 再発行の手続きはどうしたらいいですか?

  • 人間ドックの領収書を紛失してしまいました。再発行を依頼しましたら、再発

    人間ドックの領収書を紛失してしまいました。再発行を依頼しましたら、再発行はできず、二千円支払うと「診療費領収証明書」を発行すると言われました。これって正当なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください!

  • 過去の領収証の紛失

    この度はお世話になります。 私が勤務している会社では、その都度、経理の精算は、 各人で持っている精算ノートに領収証を貼り付けて 経理に提出して精算してもらっているのですが、 先日、経理担当者から、数年前の経理ノートを提出するよう 言われたのですが、紛失してしまっていて、 その旨、担当者に伝えたところ、その分を弁償するよう 言われてしまいました。 紛失してしまったのは申し訳ないと思いますが、 いままでそんなことを言われたことがなく、 事前に過去の分も保管しておくように聞いていなかったのですが、 紛失した領収証の金額分は弁償しなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 領収書は再発行してもらえますか?

     先日、社を辞める人に贈呈するため、デパートで商品券を 買いましたが、社に提出する「領収書」を紛失してしまいました。 この場合、領収書は再発行して貰えるますでしょうか?

  • 預かったの領収証の紛失

    独立行政法人の地方支所で経理事務のバイトをしています。 社員からあずかったホテル代の領収証をなくしてしまいました。 旅費請求書を作成し、本部の給与課へ送付する段階になって 紛失していることに気付いたのです。 確かに預かって、一枚づつ貼付用紙に貼り付け、 コピーはとっていたのですが。。。 どこかに紛れていないか、十分探しました。 明日には正直に上司に申し出ようとは思いますが、 領収証がない場合、社員に支払いはできない、ということに なりますか。 きちんと提出してもらい、あくまで私のミスです。 コピーの領収書での対応は難しいのでしょうか。 経験のある方教えてください。

  • 郵便通帳の紛失

    こんにちわ。 郵便局の通帳を紛失してしまいました。 家の中の紛失ですが、見つかりません。 すぐにでもお金を引き落としたいのですが、再発行には何日かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産費用の領収書を紛失

    二人目の出産でしたが、今回初めて出産育児一時金の直接支払制度というものを病院から進められ利用しました。 退院後、主人が会社から書類を渡され、出産費用の領収書と直接支払制度の同意書を添付して提出して欲しいと言われましたが、どちらも紛失してしまい、病院に連絡したところ再発行は出来ないと言われてしまいました。 どうしたらいいでしょうか?