領収書控え紛失!代用方法や指摘の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。
  • 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか?また何かで代用する事は出来ないのでしょうか?
  • 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書控えを紛失してしまった

明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。 パソコンで発行している為、どこの取引先に渡したものなのかは分かりましたが、回収と再発行は難しいです。(信用に関わるのでそもそも回収のお願いが出来ないです…) また、当社は請求書送付⇒銀行振込で入金⇒領収書発行という対応をしており、請求書控えと通帳の入出金明細で確かに入金があった事は確認が出来ます。 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか? また何かで代用する事は出来ないのでしょうか? そもそも監査法人の方は領収書を全て照合されるのでしょうか? 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

すでに来ているでしょうから、いうまでもありませんが、いまさら状況をとりつくろうとしても仕方がありません。 監査法人が来るというなら資本金1億以上の大会社のはずです。 それがそんなお粗末な会計をしているというのは驚きです。 控えをなくしたから、原本を持っている客先に求めるなんておかしいですよ。 相手は控えなんか持っていません。 また、そんなもののコピーを出す理由もありません。 なくしたならなくしたのです。 これはエビデンス確保の大前提を守れていませんから、会社が指導をうけることになります。 それだけのことです。 監査法人が領収証をすべて照合するのでしょうか? って何しに来ると思っているのですか。 それをしにくるのです。 大会社のくせに、経理事務が支店にひとりしか置かないというのは会社の問題です。 不正を疑うかどうかはわかりませんが、それだったら会社が疑われるだけです。 会社のシステムの不備が問題なので、1経理課員が責任を問われるはずがない。 どう考えたってあなたが全部の伝票を把握したわけじゃないんでしょう。 あなたは眠っていいのです。 あなたが経営している会社ではありませんから。

nrkm_mtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなミスをするなんて本当にお粗末な会計だと思います。ただただ恥ずかしいです。 取り返しのつかない事をしてしまいました。 今後についてはまだどうなるか分かりませんが、仕事を続けるにしても転職するにしてもこのような事は二度と起こさないよう気を付けたいと思います。 死にたくなる位不安で一睡も出来なかったので、眠ってもいいの一言でとても救われました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

●知恵貸す”保証書・法律を、それなりに、#熟読”読まれました方様なのでしょう。 ●保証人様が7人程度は居たらなのでしょう下らぬ”投稿文書等、体を動かしましょう。

• tknkk7
回答No.1

※1関係書類は、事業所内の全ての書類を”ダンボール箱に詰める事態に、即時成ります。 ※2領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか。?:Yes,即時、業務停止と成ります。個人・年末調整申告書等 以上です。 ※3又、何かで代用する事は、出来ないのでしょうか。?:No、出来ない事でしょう。 ※この事に関する、関係者様へ一斉お仕事停止と、事業体税務義務と、マイナンバー等、個人情報コピーと、代表者並びに、事業再開に関しまして、厳重に予備審査に入ります。 *** *** *** ●4経理業務の原則は、請求書・領収書・約束手形・小切手他含む・全ての書類に、エビデンスが、”お受け取りに成られる前に、各種書類に、”採番シリアルNoと、必要有れば、公共”収入印紙貼付有無と、受領受取り者様の、シグネチャー押捺と社外お取引様名簿・等々が、無ければ、明らかに完璧に、”無効でしょう。 ●5知恵を、お貸し致しますと”その知恵を、お返しして戴ける”保証書を、投稿文例に、コピー・ペースト等を刷込む事が、社会人とされての、エチケット・マナーなのでしょう。 ●6そもそも明日入社の方が、どう言う経緯で、ご入社されましたのかが今時この不景気で”経理士・税理士・IT全般資格等々、何も記載が無い事自身が、皆目不明です。 *** *** *** End

nrkm_mtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~4については不正と疑われても仕方ないようなミスをした自分が悪いので、クビを覚悟して明日は出社します。 5・6については仰ってる意味が分かりません。明日入社とは書いてないですし、『知恵を返す保証書』という意味が全く分かりません。 (私の質問文も変なのかもしれませんが…)