領収書控え紛失!代用方法や指摘の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。
  • 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか?また何かで代用する事は出来ないのでしょうか?
  • 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書控えを紛失してしまった

明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。 パソコンで発行している為、どこの取引先に渡したものなのかは分かりましたが、回収と再発行は難しいです。(信用に関わるのでそもそも回収のお願いが出来ないです…) また、当社は請求書送付⇒銀行振込で入金⇒領収書発行という対応をしており、請求書控えと通帳の入出金明細で確かに入金があった事は確認が出来ます。 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか? また何かで代用する事は出来ないのでしょうか? そもそも監査法人の方は領収書を全て照合されるのでしょうか? 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

すでに来ているでしょうから、いうまでもありませんが、いまさら状況をとりつくろうとしても仕方がありません。 監査法人が来るというなら資本金1億以上の大会社のはずです。 それがそんなお粗末な会計をしているというのは驚きです。 控えをなくしたから、原本を持っている客先に求めるなんておかしいですよ。 相手は控えなんか持っていません。 また、そんなもののコピーを出す理由もありません。 なくしたならなくしたのです。 これはエビデンス確保の大前提を守れていませんから、会社が指導をうけることになります。 それだけのことです。 監査法人が領収証をすべて照合するのでしょうか? って何しに来ると思っているのですか。 それをしにくるのです。 大会社のくせに、経理事務が支店にひとりしか置かないというのは会社の問題です。 不正を疑うかどうかはわかりませんが、それだったら会社が疑われるだけです。 会社のシステムの不備が問題なので、1経理課員が責任を問われるはずがない。 どう考えたってあなたが全部の伝票を把握したわけじゃないんでしょう。 あなたは眠っていいのです。 あなたが経営している会社ではありませんから。

nrkm_mtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなミスをするなんて本当にお粗末な会計だと思います。ただただ恥ずかしいです。 取り返しのつかない事をしてしまいました。 今後についてはまだどうなるか分かりませんが、仕事を続けるにしても転職するにしてもこのような事は二度と起こさないよう気を付けたいと思います。 死にたくなる位不安で一睡も出来なかったので、眠ってもいいの一言でとても救われました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●知恵貸す”保証書・法律を、それなりに、#熟読”読まれました方様なのでしょう。 ●保証人様が7人程度は居たらなのでしょう下らぬ”投稿文書等、体を動かしましょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

※1関係書類は、事業所内の全ての書類を”ダンボール箱に詰める事態に、即時成ります。 ※2領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか。?:Yes,即時、業務停止と成ります。個人・年末調整申告書等 以上です。 ※3又、何かで代用する事は、出来ないのでしょうか。?:No、出来ない事でしょう。 ※この事に関する、関係者様へ一斉お仕事停止と、事業体税務義務と、マイナンバー等、個人情報コピーと、代表者並びに、事業再開に関しまして、厳重に予備審査に入ります。 *** *** *** ●4経理業務の原則は、請求書・領収書・約束手形・小切手他含む・全ての書類に、エビデンスが、”お受け取りに成られる前に、各種書類に、”採番シリアルNoと、必要有れば、公共”収入印紙貼付有無と、受領受取り者様の、シグネチャー押捺と社外お取引様名簿・等々が、無ければ、明らかに完璧に、”無効でしょう。 ●5知恵を、お貸し致しますと”その知恵を、お返しして戴ける”保証書を、投稿文例に、コピー・ペースト等を刷込む事が、社会人とされての、エチケット・マナーなのでしょう。 ●6そもそも明日入社の方が、どう言う経緯で、ご入社されましたのかが今時この不景気で”経理士・税理士・IT全般資格等々、何も記載が無い事自身が、皆目不明です。 *** *** *** End

nrkm_mtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~4については不正と疑われても仕方ないようなミスをした自分が悪いので、クビを覚悟して明日は出社します。 5・6については仰ってる意味が分かりません。明日入社とは書いてないですし、『知恵を返す保証書』という意味が全く分かりません。 (私の質問文も変なのかもしれませんが…)

関連するQ&A

  • 領収書控えを誤って書き損じしてしまいました。

    請求額の一部をお支払い頂いたので領収書を発行しました。領収書は4枚複写なのですが誤って営業が書き損じしてしまいました。お客さん (一般消費者)に渡した原本は生きたままですが、控えは全てバッテンされています。 この場合はどのように対応したらよいのでしょうか? あとで預金に入れた時に付け合せで使っているのですが、領収書はなくてもよいのでしょうか?それともお客のを回収してそれを書き損じにして新たに発行しなおすべきでしょうか?(現実問題厳しいです) 書き損じしたものに訂正印を教えて、書き損じが間違えというようにすればいいのではと言われたのですが、無効な気がします。 人がやることですので、このようなミスはないのがもちろんですが出てしまうと思います。このような時はどのようにすべきなのかアドバイスを下さいませ。

  • 領収書の控えの保存について

    経理関係の知識が全く無い人間です。ですが、このたび、母から個人経営の月極駐車場の管理を任されることになりました。 店子さんから賃料を領収した際に、領収書を渡しているのですが、複写式になった控えのほうはどのような形で保管するればよいのか教えてほしいです。領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが紛失もないかと思うのですが。 ご教示お願いします。

  • 入金領収書の保管について

    入金領収書の保管について 前の担当者が辞めてしまい会社の経理を任されました。 領収書について教えてください。 (1)売掛金の振込入金があったときは領収書を発行しなくても  いいのですか? (手形や現金の入金に対しては発行しています。) (2)領収書を発行したあと手元に残る「控え」と「入金票」に  ついてはどのように保管すればいいのですか?  (過去の分が、倉庫の中でダンボールにまとめてドサッと入っていて、  いつからいつまでの分かわからない状態で眠っています。請求書は  事業年度別にきちんと綴って保管してあります。) 税務調査が入ったときが不安なので詳しい方いましたら教えてください。

  • 請求書・領収書について

    請求書と領収書についてお聞きします。 (1)請求書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?   請求書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか? (2)領収書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?  領収書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ないで しょうか? (3)支払が生じたときに、請求書はもらっておく必要はありますか?  請求書がなくても、取引がわかるような証拠(支払の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか?  

  • 領収証 破棄 書き損じ

    初めて質問します。 最近、販売の仕事を始めたのですが、経理のことには全く知識がないので質問させていだきます。 電話注文が入り、領収証も欲しいという事だったのですが、会社名を聞くのを忘れてしまい、無記入のままの領収証を持って出かけました。 配達先で領収証を書き、複写を渡してきたのですが、会社に持って帰らなければいけない控えの方を作業着のポッケトにいれたはずが、紛失してしまってました。 領収証は通し番号になっているので、書き損じてもその旨を記して、残しておかなきゃいけないとことも知らず今まで何回か書き損じた領収証を切り取って破棄したことが何回かあり、注意されて以降気をつけるようにしていたのですが、今の所、本社の経理部からその件については突っ込まれていないません。 発行店の控えと渡した領収証とはひとつづつチェックすのものでしょうか?やはり、監査とかでひっかかり発覚するものなのでしょうか? それとも先に書いた領収証を破棄してもらい、新しい領収証を取り替えてもらった方がようのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 預かったの領収証の紛失

    独立行政法人の地方支所で経理事務のバイトをしています。 社員からあずかったホテル代の領収証をなくしてしまいました。 旅費請求書を作成し、本部の給与課へ送付する段階になって 紛失していることに気付いたのです。 確かに預かって、一枚づつ貼付用紙に貼り付け、 コピーはとっていたのですが。。。 どこかに紛れていないか、十分探しました。 明日には正直に上司に申し出ようとは思いますが、 領収証がない場合、社員に支払いはできない、ということに なりますか。 きちんと提出してもらい、あくまで私のミスです。 コピーの領収書での対応は難しいのでしょうか。 経験のある方教えてください。

  • 領収書を紛失してしまいました

    出産で入院したときの領収書を無くしてしまいました。 他の領収書は取ってあるのに、その30万円ちょっとの領収書だけを 退院のときに舞い上がっていたのか紛失してしまい、 出産一時金を請求できるのか心配で今まで探していました。 社保なので早く主人の勤め先に提出したいのですが見付からず 領収書の再発行はできないと病院で見かけたことがあるので心配です。 同じように、出産して退院するときにもらった領収書を 紛失してしまった方はいらっしゃいますでしょうか。 出産一時金をもらうことはできましたでしょうか。

  • 領収書の再発行について

    業者に手形を送付し、折り返し領収書を返送してもらったのですが紛失してしまいました。 (1)再発行を要求することはできないですか? (2)その際、領収書の印紙は当方で負担するべきでしょ うか? (3)又、そういった場合、先方の発行控のコピーで代用することはできないでしょうか?監査や税務調査で通用しますか? 以上 よろしくご回答をお願いします。

  • 医療費の領収書紛失

    お恥ずかしい質問です。 医療費控除を申請できる事がわかりましたが5万円程の領収書を紛失しました。 病院や薬局で控えなどもらって申請出来るものでしょうか? (領収書の控えをいただけるかは、かわかりませんが) 半分諦めていますがご存じの方宜しくお願いします。

  • 銀行振込控えが領収書になる?

    ネットで探した、ある旅行会社に 航空券の手配についてe-mailのみの やり取りをしています。 内金として3万円を指定銀行先へ振り込むよう 請求があり、「銀行振込控え」が「領収書」 とするメールがありました。 この「銀行振込控え」が「領収書」として 法的に認められているのでしょうか? またこの旅行会社のHPには  「領収書を発行ご希望の方は御連絡ください。」 とあります。 信用してよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう