• ベストアンサー

医療費の領収書紛失

お恥ずかしい質問です。 医療費控除を申請できる事がわかりましたが5万円程の領収書を紛失しました。 病院や薬局で控えなどもらって申請出来るものでしょうか? (領収書の控えをいただけるかは、かわかりませんが) 半分諦めていますがご存じの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmammy
回答No.3

元医療従事者です。基本的には再発行はしていません。ただ、私の以前の勤め先では、そういった方の為に支払い証明書というものを渡してました。料金はかかりますが…。一度かかられた医療機関に問い合わせてみてはいかがですか? ※その証明書で申請が出来るかどうかは保証出来ないのであしからず。

yashi2
質問者

お礼

mmammvさん 有難うございました。一応聞いてみます。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>病院や薬局で控えなどもらって申請出来るものでしょうか? いいえ。 医療費控除は「領収書」が必須です。 医療費の領収書は、原則、再発行されません。 ただし、病院によっては、有料で再発行してくれるところもあります。 なので、確認されたらいいと思います。

yashi2
質問者

お礼

ma-fujiさん 有難うございます。確認して見ます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

大変残念ですが、今年の申請はあきらめましょう。 領収書の再発行はしてくれません。金額の確認のために控えをもらえたとしても、その控えでは医療費を払った証明になりませんから申請は通りません。これが通るなら、払った額の何倍もの金額で不正申請する人が出てしまうからです。 今年はなくさないようにお気を付け下さい

yashi2
質問者

お礼

setu101さん 有難うございます。 年間医療費がこんなに掛っていたとは思わず安易でした以後注意します。

• bukebuke
回答No.1

領収書の再発行は出来ません

yashi2
質問者

お礼

bukebukeさん 有難うございます。あきらめます。