• 締切済み

領収書の紛失

H17の春にスカイダイビングのライセンスを取得しようと思い、他県の協会に通い始めたのですが、ライセンス取得に必要となる7回分(約20万)の降下料金を納めたときの領収書を紛失してしまいました。 続けて通っていれば問題はなかったのですが、ここ3年ほど仕事の休みが合わず間が空いてしまい、久しぶりに協会に連絡すると「どちらの方かわからない。確認のために領収書のコピーを送ってほしい。」と言われ困っています。 ・住所、氏名を述べても、こちらが誰かすら特定してもらえません。 ・いついつの期限内にライセンスを取得しなければ、無効になるというようなことは無いようです。 領収書を保管していなかったこちらに一番の問題があったかと思い、半ば諦めていますが、もし良い方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 こちらに質問を投げかけるよりも先に、そちらの協会宛に、 領収書を紛失した場合の対処方法に関して、ご確認なされた 方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 領収書について

    先月にあるお店を開業しました。そして半月と少したった時に印鑑が入った鞄を紛失してしまいました。そしてクライアント様からお支払い頂く期日までに再度作成する事が間に合わなくなってしまったのです。しかしお支払いの期限を変更する事ができませんのでなんとか領収書を作らないといけません。ただ僕自身は領収書に関しての知識が全く無くどういう対処がベストなのか分かりません。対処方法などありましたらお教え下さい。 あと一応インターネットで検索すると領収書のフォーマットがありました。パソコンにて印刷した領収書というのは問題あるのでしょうか?無ければ作成方法等も教えて頂けたら助かります。

  • 領収証では無くレシートを社員が持ってきたときの処理について

    いつもお世話になっております。 通常、社員が必要なものをお店で購入したときに領収証をもらってくるのですが、たまにレシートでもってくる方がおります。(金額は数百円レベルとかですが)このサイトの他の方の質問で、レシートも領収証として有効であるという回答を見たことがあるのですが(この認識はあってますでしょうか?)、下記の用件を満たしていないといけないような記載があります。 消費税法第30条第9項  イ 書類の作成者の氏名又は名称  ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日  ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容  ニ 課税資産の譲渡等の対価の額  ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称 ホは3万円以下なら必要ないようですが、例えばハはおそらく品目明細的なことを言っていると思うのですが、レシート(領収証の場合にもあることなのですが)には明細まで記載されていないことがあります。この場合こちらで鉛筆でメモ書きするということでもかまわないでしょうか?(今までのところそうしているのですが) また、レシートは感熱紙であることが多い(最近は領収証もその場合もある)ので、それが問題であるとの指摘もあるようですが、皆さんはどのように保管されているのでしょうか?新たに紙にコピーを取ってとか、、、ですか?とりあえずそのまま保管しているのですが、まずいでしょうか? いちいち、レシートで持ってきたものを、領収証もらいなおして来いというのもな、、と思っております。 すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • 株券の紛失

    十数年前に購入して、たんす株になっていたのですが、紛失していることに気がつきました。代行業務をしている銀行に問い合わせたところ、手続きを受理してから、再発行には一年かかるといわれました。私の場合、住所変更も必要で、それ以上時間がかかることになります。 取得価格を証明するものもなく、特定口座に入れることを考えていたのですが、2004年12月31日の期限に間に合いません。 どのような対応がいいのでしょうか? 見なし価格(平成13年10月1日の80%)の適応は、期限が切れるため、無理なのでしょうか? 特定口座に入れなくて、確定申告をすれば問題はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 収入印紙つき領収書を紛失した時の返金(返品)交換は

    SOHOでもなく副業でもない仕事で、依頼を受けて商品とお金の受け渡しをする仕事をしました。 「品とお金を返したいので領収書を至急持ってきてくれ」 と依頼を受けましたが、その領収書は紛失してしまいました。 そういう場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか。 実は、A社a氏(海外)とB社b氏(日本)は相互に連絡を取り合って修理品の授受に合意しました。 そこでa氏は修理品を海外より発送し、(税関手続き等は私が乙仲さんに手配しました) b氏が修理依頼品を受け取り、見積もり価格を発表し、その後、最終修理価格を発表しました。 かなりの高額でしたが、a氏は修理依頼を決めました。 A社とB社の取引は初回のため、 現金で前払いでないと取引成立しないとB社よりA社へ通達がありました。 それを受けてa氏は修理代金を私に送金しました。 私がa氏に代わって修理代金をB社に納めました。 B社に領収書を発行してもらい、それを日本C社c氏(a氏の実弟)に郵送しました。 (c氏は税理士事務所に経理を任せています。a氏は起業して間もないです) B社がD社に修理品を修理に出して、D社より「修理できない」 といわれ返品されたので「返品+返金するため領収書を至急持ってきてくれ」という話が来ました。 B社はD社の支店です。 D社は修理依頼品を修理すると日本の法律に抵触するからできない、ということらしいのです。 D社が修理しない=B社も修理しない、ということらしいのです。 (B社はライセンス契約か何かで名称許可をもらってやっているようなので) それで私はというと、なるべくA社B社の間の接触時間(面)を、 つまり責任の所在を最小限にとどめるために、 乙仲さんを使ったり、税理事務所(C社)の経理を使おうとしたりしたのですが、 それがあだとなり、紛失してしまったのです。 紛失も…1.私が送ったつもりで送っていない。       2.郵送したが郵送先のポストから何らかの事情で紛失。       3.上記以外の紛失 いというのを考えました。 当然のことですが、簡易書留で送らなかった自分がいけなかったのです。 後悔しています。 私がB社に領収書の紛失を詫びるほかに、どのようにすれば円満に問題を解決できるでしょうか。 また、こういうのを用意して、B社に領収書の代わりになるか問い合わせるのはいかがでしょうか。 -------------------------------------------------------          『修理代返金領収書』     □年□月□日 B社御中 ○年○月○日に納めた修理代、金△△円受け取りました。 A社 住所                   サイン(社判)   -------------------------------------------------------- 最後まで読んでくださってありがとうございます。 つたない文が長々となってしまいましたが、 どうぞよろしくご教授ください。

  • 福岡でダイビング

    今、北九州市に住んでいます。スキューバダイビングのライセンスを他県で取得しました。そのため、現在全然潜りに行ってません。久しぶりに行きたいのですが、ブランクがある為、いきなり海に行くのは恐く、プール講習のみをしていただける所を探しています。 どこかないですか?できれば、北九州から近いところがいいです。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検を受けますが、紛失した書類がいくつかあります。お知恵をお貸しください。

    しばらく海外に居たため、バイクの車検が切れていることに最近気がつきました(勿論乗っておりません)。そこで初めてユーザー車検を受けようと思うのですが、いくつか書類が紛失しているのに気がつき、困っております。どうかご教示お願い致します。バイクは2年前に新車で購入しましたハーレーの1200ccです。 (1)車検証・・・今年7月に期限切れています (2)納税証明書・・・紛失(未納、支払済かも不明です) (3)自賠責保険証・・・紛失(おそらく期限切れです) (2)の納税証明書は区役所で再発行していただけるそうなのですが、その際に必要なものは「印鑑 」「車検証」だとありました。車検証は期限切れの旧車検証でも問題なく再発行して頂けるのでしょうか?毎年5月に納税催促のハガキが届くそうですが、その間は日本に居なかったため、同居している親が「払ったのか棄てたのか紛失したのかハガキを受け取ったことすら覚えていない」とのことです。もしも未払いであった場合、その場で納税することは可能なのですよね? また(3)自賠責保険証ですが、調べると、新たに自賠責保険に加入することで解決できるとありました。こちらは以前とは全く別の保険会社で加入しても問題はございませんか?丁度2年前に新車購入した際に保険に入ったのですが、逆算しますと、こちらも今年7月で期限切れだと思います。 最後に、ユーザー車検を受けるために必要な手順として、先ずは納税証明書を再発行する→自賠責25ヶ月に加入し、自賠責保険証を受け取る→「旧車検証」と「自賠責保険証」を持って、区役所で仮ナンバーを取得する→翌日に車検を受ける→車検で合格し、車検証を受け取る。以上で宜しいでしょうか? ほかに留意点等ございましたら、ご教示下さいませ。長文乱文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • Windows8.1 Enterprizeについて

    4カ月ほど前に手作りPCを購入しました。OSはWindows 8.1 Enterprise です。 今まで問題も無く使っていたのですが、一昨日あたりから起動後に「Windowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます。PCの設定で、Windowsのライセンス認証を行う必要があります。」とアナウンスが出る様になりました。 PCの設定を開くと「Windowsのライセンス有効期限2015年1月7日 システム管理者に問い合わせて、プロダクトキーを取得してください。」と出ます。 アプリを使い現行のプロダクキーを確認し、再入力しましたがやはり無効でした。 PCの購入先とは既に連絡が取れない状況にあり、対処方法が分かりません。 90日間の評価版かとも思いましたが、購入してから既に90日以上経っています。 新たにWindows 8.1 Enterprise を購入し、再インストールするしか解決方法は無いのでしょうか? 何方かお分かりになる方、お教え頂けないでしょうか?

  • バイクの売買トラブル

    バイクの売買トラブルがありました。 少しややこししいのですが、 まず、現金を持って、バイク屋に30万円支払いに行きました。 ナンバー登録のための書類を受け取って、バイクは持ち帰らず、 領収書をもらって、その日は帰りました。 その後、 ある特殊な事情があって、2ヶ月間連絡も取りに行くことも出来ませんでした。 2ヶ月が経過してバイクを取りに行こうと店に電話したところ、 「バイクの保管で迷惑をした。バイクは処分しました。バイクの保管料金として00円(正確な金額は忘れました)掛かります。残り5万円でしたらご返金します」。 とのことです。 さらに、現在では領収書も紛失してしまいました。 この場合、裁判に訴えた場合、勝てる見込みはあるでしょうか。 勝てるというのは、バイク代の30万円を戻すことはできるでしょうか。 領収書を無くしたのは問題でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 領収証の紛失について

    大学で文化祭がありました。文化祭では会計の部署に属しています。 その日の夜に打ち上げでの買い出しで戻ってきた後に経費で落とせる領収証をすぐに先輩にお渡ししたのですが後日先輩は貰っていないと言われ領収証を紛失しました。ちなみに領収証のみしか受け取っておらずレシートは受け取っていません。 その日の夜買い出しの為に先輩からその金額の入った封筒を手渡されそのお金は大事にお尻のポケットに入れて買い出しに行きお金を支払いその封筒にまた領収証に入れてお尻ポケットに入れて大学に戻り封筒の中身の領収証を確認し先輩を見つけすぐに「こちら領収証になりますお渡ししておきます。よろしくお願いします。」と言葉も添えて伝え先輩からお疲れ様と言われ立ち去りました。 それから2日後に先輩から領収証が見つからないとの旨の連絡をもらい動揺しています。よく荷物も確認しお尻ポケットも確認しましたが見つからず、洗濯機にも回していないかよく確認しましたが見当たりませんでした。 確かにその日は領収証を入れられるのはお尻ポケットしかなく仮に持っていたとしてもそんな大事なものはすぐに保管するかすぐに手渡しをしますしお尻にある封筒の違和感で座った時にも気づくはずのなので渡したのには違いはありませんし手渡した覚えしかありません。 先輩もよくその時の状況の前後を聞いて思い出そうとはします。その領収証を渡した後に先輩がその受け取った領収証をどこに入れたか見てないかと聞いてきましたが、すぐに私が立ち去ったため手元までは見ておりません。 先輩の手荷物にも衣類にも見当たらないとのことと打ち上げの日に他の渡したレシートもたぐいは専用のポーチに入れている事を言っており私が渡した領収証だけが入っておらずでドタバタになり、とりあえず後日にダメもとで領収証を発行したチェーン店にまた再発行できないかお願いしてきます。 私が手渡したところを誰も見ていなかったために後輩の私がその請求金額分を支払うことになりそうです。 こういった事は私が責任をもって支払うべきなのでしょうか何か解決策はありませんでしょうか、確かにこちらにも落ち度もありますし手渡したはずの領収証が見つからないのでもはやこちらの責任としか言いようがありません。 ただただ焦りに悲しみと迷惑をかけたことしかありません。それでも私は手渡したという事実があります。 かつ会計部署での信頼関係はあまりなく、私以外が結託しているので反発してもだれも味方になってくれません。請求金額は2万5000円です痛手です。 長々と申し訳ございません。

  • 預かったの領収証の紛失

    独立行政法人の地方支所で経理事務のバイトをしています。 社員からあずかったホテル代の領収証をなくしてしまいました。 旅費請求書を作成し、本部の給与課へ送付する段階になって 紛失していることに気付いたのです。 確かに預かって、一枚づつ貼付用紙に貼り付け、 コピーはとっていたのですが。。。 どこかに紛れていないか、十分探しました。 明日には正直に上司に申し出ようとは思いますが、 領収証がない場合、社員に支払いはできない、ということに なりますか。 きちんと提出してもらい、あくまで私のミスです。 コピーの領収書での対応は難しいのでしょうか。 経験のある方教えてください。