• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検を受けますが、紛失した書類がいくつかあります。お知恵をお貸しください。

しばらく海外に居たため、バイクの車検が切れていることに最近気がつきました(勿論乗っておりません)。そこで初めてユーザー車検を受けようと思うのですが、いくつか書類が紛失しているのに気がつき、困っております。どうかご教示お願い致します。バイクは2年前に新車で購入しましたハーレーの1200ccです。 (1)車検証・・・今年7月に期限切れています (2)納税証明書・・・紛失(未納、支払済かも不明です) (3)自賠責保険証・・・紛失(おそらく期限切れです) (2)の納税証明書は区役所で再発行していただけるそうなのですが、その際に必要なものは「印鑑 」「車検証」だとありました。車検証は期限切れの旧車検証でも問題なく再発行して頂けるのでしょうか?毎年5月に納税催促のハガキが届くそうですが、その間は日本に居なかったため、同居している親が「払ったのか棄てたのか紛失したのかハガキを受け取ったことすら覚えていない」とのことです。もしも未払いであった場合、その場で納税することは可能なのですよね? また(3)自賠責保険証ですが、調べると、新たに自賠責保険に加入することで解決できるとありました。こちらは以前とは全く別の保険会社で加入しても問題はございませんか?丁度2年前に新車購入した際に保険に入ったのですが、逆算しますと、こちらも今年7月で期限切れだと思います。 最後に、ユーザー車検を受けるために必要な手順として、先ずは納税証明書を再発行する→自賠責25ヶ月に加入し、自賠責保険証を受け取る→「旧車検証」と「自賠責保険証」を持って、区役所で仮ナンバーを取得する→翌日に車検を受ける→車検で合格し、車検証を受け取る。以上で宜しいでしょうか? ほかに留意点等ございましたら、ご教示下さいませ。長文乱文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数585
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

まず、納税証明書ですが納税督促のはがきが届いていたのならば、未払いの可能性が強いかと思います。 こちらは市町村役場が管轄となりますので、役場の窓口に問い合わせされるのが確実です。 未納であった場合、督促も来ていますから税金+延滞金を支払うことになるかと思います。 車検証は期限切れのものしか提出できませんから、それを持参下さい。 自賠責保険はどの保険会社でも保険料は一律同じですので、前回と違う保険会社で加入されてもOKです。 車検を受ける陸運局の窓口でも加入可能です。 なお、ユーザー車検の手順で、事前に陸運局に電話で車検予約を入れることをお忘れなく。 突然陸運局に出向いても予約がないと車検を受ける事ができません。 予約先は陸運局によって違いますのでご確認を。 また2年間乗っていないようですので、当たり前のことですが車検を受ける前に事前整備もお忘れなく。光軸調整とか引っかかりやすいですので。

参考URL:
http://www.reshi.net/syaken/2007/03/post_133.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 URL先も拝見させていただき、大変参考になりました。 早速今週中に必要書類を揃えて、車検の予約をしたいと思います。 光軸は引っかかりやすいとよく伺いますね。 きちんと整備してから受け、合格をいただきたいものです。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>(2)納税証明書 私はよく陸運局(車検場)隣の自動車税事務所で納付~発行してもらってます。納付済みかどうかも調べられますし、再発行もしてくれます。 区役所で取ったことはないのでそちらはわかりません。 >(3)自賠責保険証 私はいつも一番手軽な代理店(窓口)で入りますので、会社がどこか気にしたことありませんし今どこに加入しているかも知りません。会社が違ってても全く問題ありません。 手順はおおむねOKと思います。とにかく不安点があったら陸運局に電話して聞いたほうがいいです。なんでも親切に教えてくれます。 車検を受ける日の予約を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 何も区役所で納税証明書の再発行をしなくても良いのですね。 自賠責保険も、陸運局で加入可能と教えていただけましたので、 今週中にでも陸運局へ行って、納税と自賠責を済まそうと思います。 大変参考になりました。ご丁寧に有難うございました。

  • 回答No.2

自走は出来ないことは踏まえてのお考えですか? 車検場まで運ぶ手段は?(仮ナンバー?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記載しました通り、仮ナンバーを取得してから車検場へ向かう予定にあります。