• ベストアンサー

いじめられています

中3です。 もう、本当にしんどいです。 勉強にも身が入らなくて、集中できません・・・。 僕は、かなりの神経質や心配性で、物事をネガティブに考えてしまいます。 どうしたら、ポジティブに考えることはできますか? 趣味は、一つもありません。 ゲームをしたり、音楽を聴いたりしてみましたが、効果はありませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chenverse
回答No.5

性格を直すのは難しい。 無理にポジティブになんかなれないと思う。 良いことだけを考えろ なんて軽い言葉では片付けられないよね!? 中3だと、後、半年の我慢で卒業。 でも、しんどければ逃げるのも必要! 人生投げるくらいなら、 学校投げよう。 大人になってからしか 経験出来ない楽しさが沢山待ってるから!!

その他の回答 (9)

回答No.10

神経質は世間的に好かれないのはお分かりの通りですが 心配性と言うのは非常に良い事です。 先々を考えた末での行動が出来ますので。 イジメで学校での勉強に身に入らないのであれば 行かなくてもいいのではないでしょうか? 独学は学以上に大変ですが、身に付いた事は忘れにくいものです。 ネガティブをポジティブに変えるのは、言葉で言えば簡単ですは 持続力がないと変換できません。 どの様にポジティブにするか? ネガティブに考えた事に対して意図的にポジティブに自分の中で反論してみてください。 また学校でイジメにあうのではないか?と思ったとします。 そこで、自分にこう言います。 いじめにあう根拠は何なんだろうか?明日から自分は来たわけではないので ありもしない想像をばっかするなよ!今まで中が悪かったヤツが明日歩み寄ってくるかもしれないぜ! とかそんな感じでOKです。 自分の思いついたネガをポジに変換してみてください。

• boric
回答No.9

私も神経質かつ心配性な性格です。 ポジティブに考えるようになるための方法のひとつは、自分に自信をつけることです。 自分自身で何か目標を作ってそれを達成するということで、自信がつくことは多いです。 中学生ですから英検や漢検といった検定試験に取り組むのもいいでしょうし、 勉強に身が入らないというなら1日何km走るといった目標でもいいのではないでしょうか。 いじめを受けているということですが、それは永遠に続くわけではありません。 都市部の中学校というのは全校生徒600人程度の小さなコミュニティ(集団)ですが、 これから年齢を重ねるごとにあなたが接するコミュニティはだんだん大きなものになります。 その中で気の合う人に何人かできるでしょうし、同じような経験をした人にも会えることでしょう。 どうか深く思い悩まず生活してほしいと思います。

• O-Gon
回答No.8

暴力などを受けてる場合は、これは事件ですから、 すぐに。 躊躇せず。 先生じゃなく警察に行って下さい。 そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。 暴力を受けてない場合は、やり返しましょう。 ただし、バレバレでもいいですから、あなたが犯人だとわからないように反撃してください。 問い詰められてもしらを切りましょう。 いじめってのもひとつのコミュニケーションですよ。挨拶されたら挨拶を返すのが当たり前です。 あなたが何にもしないから、相手は無視されたと思ってあなたに対して怒るんですよ。 反撃はしてもしなくてもいじめられる事に変わりはないですから、いじめが激しくなると思って何もしないのが一番悪いです。 挨拶されたら挨拶を返しましょうね。

• tetuodesu
回答No.7

僕も目の前のいじめという大きな問題を解決することが一番ポジティブで建設的な考えだと思います。 いじめという問題を抱えていたら私生活がおもしろくありません。 僕は小学校と高校の時にいじめられていました。 いじめは周りがどうこうするより自分が変わることが一番の解決法ですよ。 僕は今、26歳で会社に勤めていますが、いじめられることは全くありません。 いじめの問題というのは要は対人関係の問題なんです。 いじめっこといじめられっこ  この2人の対人関係が良好のはずがありません。 この2人の対人関係は『お互い相手を良く思っていない』という関係なのです。 相手がいじめてきたんだから良く思えるはずがないという意見はもちろんわかります。 ただ、事実いじめっこといじめられっこの対人関係はこういう状態なのです。 対人関係を良好にするには『お互い相手を良く思っている』という状態にすることです。 この状態にすることはあなた次第で実現可能です。 あなたが相手のことを本当に良く思えるようになったら、相手にもそれはわかります。あなたのことを良く思うようになります。 では具体的に相手のことを良く思うようにするにはどうすればいいのか? それは相手を許すことです。 なぜ許さなきゃいけないんだと思うかもしれませんね。 もし、そう思ったのなら僕がここで挙げた『許す』という意味をよく理解する必要があります。 僕が伝えたい許すという行為はポジティブな考えなのです。 許すというのは相手に何かされても黙っているということではありません。 それは許しているのではなく腹の中で憎んでいる行為です。 もし相手を許すことができたなら、何かされたときに当たり前に拒むことができるのです。 例えば対人関係が良好なある父子がいたとします。 子どもががふざけて父にちょっかいをだしたとします。 するとちょっかいをだされた父は『コラ!ダメじゃないか!』という具合に注意をするはずです。 注意ができるのは父が子を許しているからできるのです。 良好な対人関係ならば、親子に限らず、兄弟、友人同士などでこのように相手を許しています。 相手を許していない人が何かされたときにとる行動は黙る、睨む、キレる、恨む、復讐を企むなどマイナスな形になります。 つまり、相手を許すことは自分の心をプラスにしておく為にすることなのです。 相手を許すことができるような状態になるには上で挙げた親子、兄弟、友人同士のように良好な関係になるのがもちろん一番望ましいですが、そこにたどり着く前に相手を許すということができるようになると思います。 相手を許すには相手を理解することが大事です。 今のあなたは相手(いじめっこ)を理解するなんてって思うかもしれませんね。 でも、相手を理解することが大事なのです。 例えばいじめっ子(Aさん)はクラスでよくしゃべるタイプの人だとします。 これを(Aさん)を理解している人(Bさん)は(あいついつも明るいなぁ!)って感じます。 これを(Aさん)を理解していない人(Cさん)は(いつもうるさくてウザいなぁ!)って感じます。 (Aさん)と(Bさん)は決して悪い対人関係ではないことがわかりますね。 一方(Aさん)と(Cさん)は悪い対人関係といえます。いじめにつながらなかったとしても両者は対立してしまいます。 (Aさん)を理解している(Bさん)は(Aさん)を許していることがわかりますね。 また(Aさん)を理解していない(Cさん)は(Aさん)を許していないですよね。 相手を理解するということは相手のことを良く思うということです。 良く思われて悪い気がする人はいません。 相手もちゃんとそれを感じ取ります。 普段から相手のいいところをよく見る習慣をつけることをオススメします。 基本的にいじめられっこがいじめっこのことを理解するまでには個人差はありますが時間のかかるものです。あきらめずにがんばってください。

• 02951
回答No.6

ポジティブに考えられるかじゃなく、考えようとしないとダメですよ♪小さいことから考えを変えて!でも、考えようとしてもいつのまにかネガティブな考えになりますよね!まずは!自分の好きなところはありますか?自分のここは素晴らしいと思うところはありますか?を考えて自分に少しの自信を持つことが!ポジティブに考えられるようになる一歩です。趣味は頑張って持つものじゃないと思います。長続きしなくても、好きなことが、趣味だと思います。いじめも、書いてないので、どんないじめなのか?わかりませんが?いじめられた方が、いじめに気づかなかったらいじめじゃないし!いじめられたと思ったらいじめになります。

noname#134565
noname#134565
回答No.4

つらいですね。 でも無理してポジティブなんかなる必要ないです。 「今日もいじめられて楽しいなあアハハ」なんて言ってたらおかしいです。 それに物事を深く考えられるのは才能ですよ。 だってがさつだったら、仕事を任せてもらえなかったり、人の気持がわからなかったりしますし。 ポジティブのみがよいもののようですけれど、どっちにも悪い面はあるのです。 問題はいじめの方です。 内容はどんなのかわかりませんが、中三ならもうすぐ卒業して新しい環境にもなるし、 受験が近づけば人間関係より勉強を周囲のみんなが重視するようになるかもしれませんから、 そっちを見て耐えられるなら耐える。 こうやって相談したり、無趣味ならただぼんやり寝る時間を持ったりしながらです。 身を削る必要はないです。ほどほどに休んでくださいね。 あといじめてる人間がなにをしたいかというと、一人の立場を下げることで、集団の中での自分の立場を安定したいのですね。つまりひとりでは何もできないのです。 だから、そういう人たちの「こいつにこういうことをしたら、こう反応するだろう」という期待に応えてはだめです。流れに乗せられてうまく利用されてはだめです。 散りかかるゴミを払うみたいにあしらって、 時には相手の予想を裏切るようなことをするのもよいかもしれないと自分は思います。 生意気な回答だったらごめんなさい。 質問者さんのよいように物事が運びますように。

noname#234423
noname#234423
回答No.3

がんばれ! 少年!  君はOK Waveを見ているじゃないか。  大人でも同じような質問をしている人がいます。  職場でもいじめはあるもの。    いじめられている時に、聞いてみて。「こんなことして、楽しいの?」 って。  口では何というかは分からないけれど、たぶん、楽しくないはず。いじめている連中だって、きっと悩みを抱えているはず(悩みがないのなら、いじめもしないし、いじめに参加もしないと思いますよ)。もし、いじめるのが楽しいと思っているのなら、そんなヤツは人間のクズ。生きている資格のないヤツです。  いじめている相手だって、君をいじめている時に、楽しくないって思えば、少しはポジティブになれるのでは?

• akatomo13
回答No.2

イジメが止まらない限りなにをしても効果なさそうですね。 いじめる連中にやり返したくありませんか? 暴力を振るわれていたり金銭を取られているなら、自分で警察に被害届けを出した上で担任の先生にその旨伝えてみてはどうでしょうか? 暴力等がないなら、慰謝料を求める裁判を起こす準備をし、その旨を担任に伝える。 手続きは難しくありません。電話一つで相談に乗ってくれる機関もあります。 たかがイジメで大げさな、と思う必要は皆無です。 毎年イジメで何人も死んでるんですから。 担任は何かしら反応を示すはずです。 届けの取り下げを強要してきても絶対に折れてはいけません。 届けの取り下げの条件はイジメが無くなることだと言ってください。 親や校長が出てきて大きな話になるかもしれません。 そうなったらその場でイジメでどれだけツライのか伝えましょう。 イジメでネガティブになってるからといって他の何かでポジティブになれるとは私は思えません。 イジメを自ら解決できればこれほどポジティブになれることはないのではないでしょうか。

• yuna_i
回答No.1

苦しいと思います。 失礼ですが、あなたには話す事の出来るひとが居るでしょうか? 居るのであれば、その人に救いの手を求めてください。 苦しい事も悲しい事も、きちんと受け止めてくれる人に洗いざらい吐き出してしまったほうが気持ちに余裕が出来ます。 友達でも、親戚でも、もちろん親にも、受け止めてくれる人がいるのなら頼っていきましょう。 もしそれが難しいのであれば、運動してみてはどうですか? バッティングセンターでも近所をマラソンするだけでも、全然違ってくると思います。 虐めている人間たちは、弱い生き物たちです。 一人じゃ何も出来ない。 あなたは強い人なのだと思います。 だから勇気を出して打ち上げてくれた。 あなたは虐めている人間たちよりも精神的に大人です。 一歩大人になって、「あの人たちはかわいそうな人間だな。一人じゃ何もできない」という風に考えてみたらどうでしょうか? プラス思考になるのは簡単です^^。 例えば、コップに1/2水が入っていたら、「半分しかない」ではなく、「半分もある」、テストが40点だったら「たったの40点」ではなくて「あと60点も点数が上がる可能性がある」というように^^。 「どうして僕だけがこんな目にあうんだ」ではなく、「僕だけがこの痛みを知った。他の人が知る事の出来ないものを知った」と。 私はあなたを応援しています。 「世の中に自分を応援してくれる人がいる」って考えていただけたら嬉しいです☆