• ベストアンサー

いじめられています

中3です。 もう、本当にしんどいです。 勉強にも身が入らなくて、集中できません・・・。 僕は、かなりの神経質や心配性で、物事をネガティブに考えてしまいます。 どうしたら、ポジティブに考えることはできますか? 趣味は、一つもありません。 ゲームをしたり、音楽を聴いたりしてみましたが、効果はありませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.5

性格を直すのは難しい。 無理にポジティブになんかなれないと思う。 良いことだけを考えろ なんて軽い言葉では片付けられないよね!? 中3だと、後、半年の我慢で卒業。 でも、しんどければ逃げるのも必要! 人生投げるくらいなら、 学校投げよう。 大人になってからしか 経験出来ない楽しさが沢山待ってるから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

神経質は世間的に好かれないのはお分かりの通りですが 心配性と言うのは非常に良い事です。 先々を考えた末での行動が出来ますので。 イジメで学校での勉強に身に入らないのであれば 行かなくてもいいのではないでしょうか? 独学は学以上に大変ですが、身に付いた事は忘れにくいものです。 ネガティブをポジティブに変えるのは、言葉で言えば簡単ですは 持続力がないと変換できません。 どの様にポジティブにするか? ネガティブに考えた事に対して意図的にポジティブに自分の中で反論してみてください。 また学校でイジメにあうのではないか?と思ったとします。 そこで、自分にこう言います。 いじめにあう根拠は何なんだろうか?明日から自分は来たわけではないので ありもしない想像をばっかするなよ!今まで中が悪かったヤツが明日歩み寄ってくるかもしれないぜ! とかそんな感じでOKです。 自分の思いついたネガをポジに変換してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boric
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私も神経質かつ心配性な性格です。 ポジティブに考えるようになるための方法のひとつは、自分に自信をつけることです。 自分自身で何か目標を作ってそれを達成するということで、自信がつくことは多いです。 中学生ですから英検や漢検といった検定試験に取り組むのもいいでしょうし、 勉強に身が入らないというなら1日何km走るといった目標でもいいのではないでしょうか。 いじめを受けているということですが、それは永遠に続くわけではありません。 都市部の中学校というのは全校生徒600人程度の小さなコミュニティ(集団)ですが、 これから年齢を重ねるごとにあなたが接するコミュニティはだんだん大きなものになります。 その中で気の合う人に何人かできるでしょうし、同じような経験をした人にも会えることでしょう。 どうか深く思い悩まず生活してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

暴力などを受けてる場合は、これは事件ですから、 すぐに。 躊躇せず。 先生じゃなく警察に行って下さい。 そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。 暴力を受けてない場合は、やり返しましょう。 ただし、バレバレでもいいですから、あなたが犯人だとわからないように反撃してください。 問い詰められてもしらを切りましょう。 いじめってのもひとつのコミュニケーションですよ。挨拶されたら挨拶を返すのが当たり前です。 あなたが何にもしないから、相手は無視されたと思ってあなたに対して怒るんですよ。 反撃はしてもしなくてもいじめられる事に変わりはないですから、いじめが激しくなると思って何もしないのが一番悪いです。 挨拶されたら挨拶を返しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetuodesu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

僕も目の前のいじめという大きな問題を解決することが一番ポジティブで建設的な考えだと思います。 いじめという問題を抱えていたら私生活がおもしろくありません。 僕は小学校と高校の時にいじめられていました。 いじめは周りがどうこうするより自分が変わることが一番の解決法ですよ。 僕は今、26歳で会社に勤めていますが、いじめられることは全くありません。 いじめの問題というのは要は対人関係の問題なんです。 いじめっこといじめられっこ  この2人の対人関係が良好のはずがありません。 この2人の対人関係は『お互い相手を良く思っていない』という関係なのです。 相手がいじめてきたんだから良く思えるはずがないという意見はもちろんわかります。 ただ、事実いじめっこといじめられっこの対人関係はこういう状態なのです。 対人関係を良好にするには『お互い相手を良く思っている』という状態にすることです。 この状態にすることはあなた次第で実現可能です。 あなたが相手のことを本当に良く思えるようになったら、相手にもそれはわかります。あなたのことを良く思うようになります。 では具体的に相手のことを良く思うようにするにはどうすればいいのか? それは相手を許すことです。 なぜ許さなきゃいけないんだと思うかもしれませんね。 もし、そう思ったのなら僕がここで挙げた『許す』という意味をよく理解する必要があります。 僕が伝えたい許すという行為はポジティブな考えなのです。 許すというのは相手に何かされても黙っているということではありません。 それは許しているのではなく腹の中で憎んでいる行為です。 もし相手を許すことができたなら、何かされたときに当たり前に拒むことができるのです。 例えば対人関係が良好なある父子がいたとします。 子どもががふざけて父にちょっかいをだしたとします。 するとちょっかいをだされた父は『コラ!ダメじゃないか!』という具合に注意をするはずです。 注意ができるのは父が子を許しているからできるのです。 良好な対人関係ならば、親子に限らず、兄弟、友人同士などでこのように相手を許しています。 相手を許していない人が何かされたときにとる行動は黙る、睨む、キレる、恨む、復讐を企むなどマイナスな形になります。 つまり、相手を許すことは自分の心をプラスにしておく為にすることなのです。 相手を許すことができるような状態になるには上で挙げた親子、兄弟、友人同士のように良好な関係になるのがもちろん一番望ましいですが、そこにたどり着く前に相手を許すということができるようになると思います。 相手を許すには相手を理解することが大事です。 今のあなたは相手(いじめっこ)を理解するなんてって思うかもしれませんね。 でも、相手を理解することが大事なのです。 例えばいじめっ子(Aさん)はクラスでよくしゃべるタイプの人だとします。 これを(Aさん)を理解している人(Bさん)は(あいついつも明るいなぁ!)って感じます。 これを(Aさん)を理解していない人(Cさん)は(いつもうるさくてウザいなぁ!)って感じます。 (Aさん)と(Bさん)は決して悪い対人関係ではないことがわかりますね。 一方(Aさん)と(Cさん)は悪い対人関係といえます。いじめにつながらなかったとしても両者は対立してしまいます。 (Aさん)を理解している(Bさん)は(Aさん)を許していることがわかりますね。 また(Aさん)を理解していない(Cさん)は(Aさん)を許していないですよね。 相手を理解するということは相手のことを良く思うということです。 良く思われて悪い気がする人はいません。 相手もちゃんとそれを感じ取ります。 普段から相手のいいところをよく見る習慣をつけることをオススメします。 基本的にいじめられっこがいじめっこのことを理解するまでには個人差はありますが時間のかかるものです。あきらめずにがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02951
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

ポジティブに考えられるかじゃなく、考えようとしないとダメですよ♪小さいことから考えを変えて!でも、考えようとしてもいつのまにかネガティブな考えになりますよね!まずは!自分の好きなところはありますか?自分のここは素晴らしいと思うところはありますか?を考えて自分に少しの自信を持つことが!ポジティブに考えられるようになる一歩です。趣味は頑張って持つものじゃないと思います。長続きしなくても、好きなことが、趣味だと思います。いじめも、書いてないので、どんないじめなのか?わかりませんが?いじめられた方が、いじめに気づかなかったらいじめじゃないし!いじめられたと思ったらいじめになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134565
noname#134565
回答No.4

つらいですね。 でも無理してポジティブなんかなる必要ないです。 「今日もいじめられて楽しいなあアハハ」なんて言ってたらおかしいです。 それに物事を深く考えられるのは才能ですよ。 だってがさつだったら、仕事を任せてもらえなかったり、人の気持がわからなかったりしますし。 ポジティブのみがよいもののようですけれど、どっちにも悪い面はあるのです。 問題はいじめの方です。 内容はどんなのかわかりませんが、中三ならもうすぐ卒業して新しい環境にもなるし、 受験が近づけば人間関係より勉強を周囲のみんなが重視するようになるかもしれませんから、 そっちを見て耐えられるなら耐える。 こうやって相談したり、無趣味ならただぼんやり寝る時間を持ったりしながらです。 身を削る必要はないです。ほどほどに休んでくださいね。 あといじめてる人間がなにをしたいかというと、一人の立場を下げることで、集団の中での自分の立場を安定したいのですね。つまりひとりでは何もできないのです。 だから、そういう人たちの「こいつにこういうことをしたら、こう反応するだろう」という期待に応えてはだめです。流れに乗せられてうまく利用されてはだめです。 散りかかるゴミを払うみたいにあしらって、 時には相手の予想を裏切るようなことをするのもよいかもしれないと自分は思います。 生意気な回答だったらごめんなさい。 質問者さんのよいように物事が運びますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234423
noname#234423
回答No.3

 がんばれ! 少年!  君はOK Waveを見ているじゃないか。  大人でも同じような質問をしている人がいます。  職場でもいじめはあるもの。    いじめられている時に、聞いてみて。「こんなことして、楽しいの?」 って。  口では何というかは分からないけれど、たぶん、楽しくないはず。いじめている連中だって、きっと悩みを抱えているはず(悩みがないのなら、いじめもしないし、いじめに参加もしないと思いますよ)。もし、いじめるのが楽しいと思っているのなら、そんなヤツは人間のクズ。生きている資格のないヤツです。  いじめている相手だって、君をいじめている時に、楽しくないって思えば、少しはポジティブになれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

イジメが止まらない限りなにをしても効果なさそうですね。 いじめる連中にやり返したくありませんか? 暴力を振るわれていたり金銭を取られているなら、自分で警察に被害届けを出した上で担任の先生にその旨伝えてみてはどうでしょうか? 暴力等がないなら、慰謝料を求める裁判を起こす準備をし、その旨を担任に伝える。 手続きは難しくありません。電話一つで相談に乗ってくれる機関もあります。 たかがイジメで大げさな、と思う必要は皆無です。 毎年イジメで何人も死んでるんですから。 担任は何かしら反応を示すはずです。 届けの取り下げを強要してきても絶対に折れてはいけません。 届けの取り下げの条件はイジメが無くなることだと言ってください。 親や校長が出てきて大きな話になるかもしれません。 そうなったらその場でイジメでどれだけツライのか伝えましょう。 イジメでネガティブになってるからといって他の何かでポジティブになれるとは私は思えません。 イジメを自ら解決できればこれほどポジティブになれることはないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

苦しいと思います。 失礼ですが、あなたには話す事の出来るひとが居るでしょうか? 居るのであれば、その人に救いの手を求めてください。 苦しい事も悲しい事も、きちんと受け止めてくれる人に洗いざらい吐き出してしまったほうが気持ちに余裕が出来ます。 友達でも、親戚でも、もちろん親にも、受け止めてくれる人がいるのなら頼っていきましょう。 もしそれが難しいのであれば、運動してみてはどうですか? バッティングセンターでも近所をマラソンするだけでも、全然違ってくると思います。 虐めている人間たちは、弱い生き物たちです。 一人じゃ何も出来ない。 あなたは強い人なのだと思います。 だから勇気を出して打ち上げてくれた。 あなたは虐めている人間たちよりも精神的に大人です。 一歩大人になって、「あの人たちはかわいそうな人間だな。一人じゃ何もできない」という風に考えてみたらどうでしょうか? プラス思考になるのは簡単です^^。 例えば、コップに1/2水が入っていたら、「半分しかない」ではなく、「半分もある」、テストが40点だったら「たったの40点」ではなくて「あと60点も点数が上がる可能性がある」というように^^。 「どうして僕だけがこんな目にあうんだ」ではなく、「僕だけがこの痛みを知った。他の人が知る事の出来ないものを知った」と。 私はあなたを応援しています。 「世の中に自分を応援してくれる人がいる」って考えていただけたら嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジティブに生きたい

    私は周りからネガティブすぎると言われます… それは過去の嫌なことや辛いことを思い出したり なにか失敗した時や悪口を言われた時 私なんか…とか、私はほんとにダメ人間…とか とにかくうじうじしてしまいます。 明るい時はすごく明るいのですが、落ち込むとなかなか 立ち直ることができません。その他にもバイト先で褒められた日には 私は褒められるような人じゃないなど…考えてしまいます… バイトの先輩には、好きな音楽でも聴いてもっとポジティブに生きないと!! と言われるのですが、私は落ち込むと無気力になってしまい なにもやる気が起きなくなってしまいます。音楽も聴いたけど効果なしで… このままじゃダメだとちゃんと自覚しています。 でもどうしてもネガティブになってしまうんです… ポジティブに生きるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 受験勉強中のbgmについて

     中3です。私は無音で勉強ができないため、今まで好きなゲームの音楽(bgmのみで歌詞はついていません)を聴いて勉強をしてきました。  受験まで残り2週間となり、音楽無しでの勉強を始めようとしましたが、無音だと集中できません。  どうするべきでしょうか?

  • 性格と運気

    宜しくお願いします。 性格は変えられないと言われますが、本当なのでしょうか? 例えば、ナイーブな人やネガティブな人、心配性といった性格の人は運気は逃すのか? 逆に、ポジティブな人やしっかり者、楽観的な人は運気を引き寄せるのか? また、そのような暗い性格から明るい性格になることは不可能なのでしょうか?

  • ポジティブな方いますか?

    ポジティブな方いますか? ポジティブな方。教えてください。 どうやったら前向きに捉えられるのですか? 自分はいま強迫性障害に悩まされています。 元々の性格が変な所に神経質で、心配性で、ネガティブで、それら全てが強迫性障害の引き金になってしまいました。 想像したこと全て(悪いこと)現実であったことなのではと想像し、強迫概念に囚われてしまいます。 知人はとてもポジティブで、その方と一緒にいると少しだけ気分を抑えられます。ポジティブというのはすごく良いことで、私にとっても周りにいるだけで支えになる存在です。 私もポジティブになりたいです。 ですが、「今ここでポジティブになって、次の瞬間に恐ろしいことが起こったらきっと一生立ち直れない」と考えてしまい、なかなかポジティブになれません。 こればっかりは元々の性格もあって、意識してポジティブでいるわけではないかもしれませんが…アドバイス等頂けると助かります。 どうかお願い致します。

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • 集中力の上がる音楽(曲)を教えてください

    集中力の上がる音楽(曲)を教えてください 私は勉強や何か物事をするとき音楽を聴きながらします。 イヤホンで聴くと集中できないので、普通に小さい音量で聴いてます。 個人的に、静かすぎるよりやりやすいなと思うのですが、 音楽を聴きながら勉強したりすることは、脳にとっていいのでしょうか? もし良いことなら、どんな聴き方でどのような音楽を聴くといいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • テレビ依存症を治すには?

     私は、家に帰るとすぐテレビをつけて、特に見たい番組とかはないのに寝るまでず~っと見ています。(今は一人暮らしをしているので見たい放題なのです…) 自分でもテレビを見ていても何にも身につかないし、知識も得られないし、毎日無駄な時間をすごしているのは分かります。(ニュースはまったく見ないので…)だけどまず家に帰ったらテレビの電源を入れてしまうのです。テレビを消して、勉強を始めても全く集中できなくて、すぐにまたテレビをつけてしまいます。  こんなことをしているけど、私は受験生なのです。ちゃんと勉強しないといけないのに、それは分かっているのに、問題とかを解いていても、どうせ合格なんて出来ないし…とか、もし落ちたらどうしようとか悪いことばっかり考えて結局集中できません。私は昔から、ネガティブで何をするにも失敗したらどうしよう…と考えていました。  このままでは、また同じ繰り返しになってしまう気がするので、何とかテレビ依存症から抜け出したいと思います。  テレビを見ないでいられるようにする  勉強に集中する  自分をやる気にさせる  ポジティブになる 等で日常、皆さんが使っている方法があれば、何でもいいので教えてください。お願いします。