• ベストアンサー

寝起きが悪い?寝覚めが悪い?

「眠っているときに起こしても起こしても なかなか起きない人、 やっと起きたと思っても機嫌がすこぶる悪い人」を表す言葉として 「寝起きが悪い人」 「寝覚めが悪い人」 の、どちらがより適切でしょうか?

• c-98
  • お礼率79% (46/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

「寝覚め」は、特に夜半や暁時に目覚めることで使われることが多く、「寝驚(ねおどろ)く」ともいいます。 「寝覚めが悪い」という言い方では、思い人を恋い慕って過ごした暁の心苦しさや、眠りの浅くなり何度も夜目覚めてしまう老境を指したり、何か重荷があって気が休まらない、自分のしでかしたことが心に閊(つか)えて良心が痛むといった際に使われます。 「寝起き」は眠りから<頃合い>での「寝覚め」をして起き上がる、そのすぐの時間もしくはその時の状態をいいます。 したがって「寝起きが悪い」は、起きようするテンションが上がらない意味では寝坊で起きグズる「寝穢(いぎたな/ねぎたな)い」ことを指す。 「寝起きが良い」場合は「寝聡(ねざと/いざと)い」と言い、「目聡い」ともいいますがそれを「目敏(めざと/めばや)い」とすると、目をつけることが早いという意味にも変わっていきます。

c-98
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

変な夢をみたのは、良くないことをやったせいだな、あいつに対して・・・ と、思っている状態を前提に 「おうおうおう、そういったこっちゃぁ、こちとらの 寝覚めが悪いや、取っておきな」 と、江戸っ子が出したお金を不要だから返しますと言われたときに、切る啖呵がこんな感じ。 寝覚めの悪い人が自分に関していう 低血圧で、さっと起きれないのが 寝起きの悪い人 こちらは、他人でも本人でもいう なので、この場合 寝起きの悪い人

c-98
質問者

お礼

ありがとうございます。