• ベストアンサー

寝起き

寝起きの悪い人を起こすには、どうしたらスンナリおきてくれるのでしょうか?なかなか起きてくれず、やっと起きると機嫌が悪い。ちょっと悲しくなってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチのダンナも「寝起きヤクザ」です(T_T) 軽い安定剤を常用してる影響もあるのか 元から低血圧なのもあって更に・・・? 私はもう「こんなもん」とあきらめてます(-_-) なので、極力「ご立腹」させないよう、 覚醒する1~2時間までの間は、おとなしくしてます(笑)。 つつましくコーヒーを差し出し・・・後は、ほぼ無言です(笑)。 低血圧の方ならシャワーがある環境なら浴びれると 多少、覚醒の手助けにはなるかも?ですが・・・ 矯正は難しいのではないでしょうかね・・・・(-_-) 「体質」と受け入れる方が楽かと^^; でも、たまに、ウッカリ事実を忘れ、通常扱いの 態度で接し、不機嫌光線に被弾すると、 かっなり!むかつきますが(笑) 毎朝の格闘・・お察ししますm(__)m

aoi7777
質問者

お礼

他にも同じ様な方がいるものですね。まさに寝起きは「格闘」ですね。矯正は、ほぼ諦めてますが、出来れば起こす方も起こされる方も、気分良くスンナリいきたいもんですね。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ruri-ruri
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

私も寝起きが悪いほうです。ごめんなさい。 熟睡してる時に起こされると、かなり不機嫌です・・。 まあ、仕事の日は何とか目覚まし3個くらいセットして自力で起きてはいますが・・。 目覚めて20~30分は何もする気にならなくて、ぼーっとしてます。 そういう時は、私はそっとしておいて欲しいほうですね。 でもNO1の blueyellowさんみたいにつつましくコーヒーなど出されたら嬉しいかも。 なので、aoi7777さんも、あまり気にしないほうが良いのでは? 本人、悪気がある訳じゃないんです・・。

aoi7777
質問者

お礼

悪気はないのはわかっていても、やっぱり起こして機嫌が悪く文句言われたりすると、私も嫌な気分になります。本来、自力で起きる努力をしてくれたら一番いいんですけどね。回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

鹿児島の徳之島では、起き抜けに甘いものを食べる習慣があるそうです。友人が驚いていました。そのあとちょっと仕事してから朝食をとるそうです。 長生きで有名なところだから、体にわるいわけではなさそうですね。 低血圧の人なんかいいんじゃないかと思いますが。 リッツのチーズサンドとか、チョコレートひとかけとか、コーヒー牛乳とか、まず与えてみたらどうでしょうか??徳之島では大福とか食べてたらしいです。

aoi7777
質問者

お礼

必ずオレンジジュースは飲みますね。でも、寝起きは殆ど固形物は入らないみたいです。低血圧でもないので、単なる「ぐずり」みたいに感じてます。あれこれ、ちょっと試してみますね。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 寝起きが悪い?寝覚めが悪い?

    「眠っているときに起こしても起こしても なかなか起きない人、 やっと起きたと思っても機嫌がすこぶる悪い人」を表す言葉として 「寝起きが悪い人」 「寝覚めが悪い人」 の、どちらがより適切でしょうか?

  • 寝起きの悪さ

     二歳半の娘がいます。普段は良い子なのですが、寝起きの機嫌が悪いです。二重人格かと思うくらいひどいです。大人でも寝起きがだるいのは分かりますが、これは異常です。先日には、早朝に寝ているところを顔面パシパシと叩かれてしまいました。何かストレスが溜まっているのでしょうか?

  • 寝起きの機嫌が悪いのはいけないことですか?

    基本、寝起きは頭も回らず無意識に機嫌が悪いです。 無理やり叩き起こされるともう凄く不機嫌で……… 起きてすぐは話しかけないよう身内には言っているのですが、 世間ではそんなこと通じないと説教をされます。 30分くらいすれば頭も回って冷静になります。 しかし、色々話しかけられると当たってしまいます。 (地震など、緊急時は別ですが…) 寝起きの機嫌は昔から良くはないのですが悪いことですか?

  • 寝起きはなぜ機嫌が悪いのでしょうか?

    朝早く起きてマラソンをしたいのですが、朝が苦手です。早起きができません。寝起きの機嫌がすごく悪いです。地獄です。また夜も2時にならないと眠れません。この生活のスタイルを変えたいのですが、気合いを入れてがんばる事以外に何か良い方法はないのでしょうか?またなぜ寝起きは機嫌が悪いのでしょうか?

  • 朝の寝起き

    こんにちは。 朝の寝起きが悪いのに困っています。 起きる事に問題は無いのですがとにかく物凄く機嫌が悪くて 誰とも話したくないし色々な事にイライラします。 この気分は午前中だけで午後からは改善します。 朝の機嫌が良くなる良い方法は無いでしょうか?

  • 寝起きが悪い

     非常勤で英会話講師をしているので基本的に午後からの仕事なので朝は早くないのですが長年寝起きの悪さに悩んでおります。仕事が午後からなのでそんなに早く起きる必要はないのですが8時前後には起きたいと思い目覚ましをかけるのですがとめてまた寝てしまいます。  朝、機嫌が悪かったり・人にあたるというそういうことは一切ないのですが、とにかく朝のだるさに毎朝うんざりします。なので夜の12時ぐらいには寝て結局10時前後に起きている毎日を送っております。そういう自分にうんざりしてどうにかしたいと思っております。  どうぞ宜しくアドバイスをお願い致します

  • 寝起きひど過ぎで困ってます

    2歳3ヶ月の息子なんですが、寝起きの大泣きがひどいんです。朝は機嫌良く起きるのに、昼寝の時は寝た時間に関係なく、起きると大泣きで暴れまくります。ほっとくと1時間ぐらい騒いで困ってます。お菓子ジュース抱っこ、どれも見向きもしません。なんで昼寝の時だけ泣くのか理由がわかりません。ご存知の方教えください。解決法あればお願いします。

  • 寝起きと空腹について

    寝起きと空腹について 私は普段、朝起きるととても不機嫌で、体も動かし難く 食事をあまり取りたいとは思いません。 というより空腹を感じません。 ところが起きて水を飲んでから、少し体を動かすと(階段の上り下りなど) 突然空腹を感じ始めるのです。 まさかそんな少しの運動でカロリーを消費したわけでもあるまいし 少しの運動をすることで今まで自覚してなかった空腹を自覚するように なったのだと思います。 なぜお腹が減っているのに、減っているという自覚が 寝起きではないのでしょう? またなぜ体を動かすとその自覚が出てくるのでしょうか?

  • 寝起きですぐ〇〇

    私は、よく、寝起きですぐエクササイズ、寝起きですぐ仕事にも行きます。(徒歩) でも、それって、寝起きですぐ行動してるので、体に悪いんじゃないかって思って来てます。 実際、寝起きですぐ行動って、体に悪いですよね??

  • 高血圧でも寝起き悪いんですけど

    高血圧は寝起きがよく、低血圧は寝起きが悪い。 わたしは、朝、弱いのは低血圧だからだ。 という人って結構いるんですが、 本当でしょうか? 私は、高血圧でも寝起きは悪いんですけど。

専門家に質問してみよう