• ベストアンサー

寝起き

寝起きの悪い人を起こすには、どうしたらスンナリおきてくれるのでしょうか?なかなか起きてくれず、やっと起きると機嫌が悪い。ちょっと悲しくなってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチのダンナも「寝起きヤクザ」です(T_T) 軽い安定剤を常用してる影響もあるのか 元から低血圧なのもあって更に・・・? 私はもう「こんなもん」とあきらめてます(-_-) なので、極力「ご立腹」させないよう、 覚醒する1~2時間までの間は、おとなしくしてます(笑)。 つつましくコーヒーを差し出し・・・後は、ほぼ無言です(笑)。 低血圧の方ならシャワーがある環境なら浴びれると 多少、覚醒の手助けにはなるかも?ですが・・・ 矯正は難しいのではないでしょうかね・・・・(-_-) 「体質」と受け入れる方が楽かと^^; でも、たまに、ウッカリ事実を忘れ、通常扱いの 態度で接し、不機嫌光線に被弾すると、 かっなり!むかつきますが(笑) 毎朝の格闘・・お察ししますm(__)m

aoi7777
質問者

お礼

他にも同じ様な方がいるものですね。まさに寝起きは「格闘」ですね。矯正は、ほぼ諦めてますが、出来れば起こす方も起こされる方も、気分良くスンナリいきたいもんですね。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ruri-ruri
回答No.3

私も寝起きが悪いほうです。ごめんなさい。 熟睡してる時に起こされると、かなり不機嫌です・・。 まあ、仕事の日は何とか目覚まし3個くらいセットして自力で起きてはいますが・・。 目覚めて20~30分は何もする気にならなくて、ぼーっとしてます。 そういう時は、私はそっとしておいて欲しいほうですね。 でもNO1の blueyellowさんみたいにつつましくコーヒーなど出されたら嬉しいかも。 なので、aoi7777さんも、あまり気にしないほうが良いのでは? 本人、悪気がある訳じゃないんです・・。

aoi7777
質問者

お礼

悪気はないのはわかっていても、やっぱり起こして機嫌が悪く文句言われたりすると、私も嫌な気分になります。本来、自力で起きる努力をしてくれたら一番いいんですけどね。回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

鹿児島の徳之島では、起き抜けに甘いものを食べる習慣があるそうです。友人が驚いていました。そのあとちょっと仕事してから朝食をとるそうです。 長生きで有名なところだから、体にわるいわけではなさそうですね。 低血圧の人なんかいいんじゃないかと思いますが。 リッツのチーズサンドとか、チョコレートひとかけとか、コーヒー牛乳とか、まず与えてみたらどうでしょうか??徳之島では大福とか食べてたらしいです。

aoi7777
質問者

お礼

必ずオレンジジュースは飲みますね。でも、寝起きは殆ど固形物は入らないみたいです。低血圧でもないので、単なる「ぐずり」みたいに感じてます。あれこれ、ちょっと試してみますね。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。