• 締切済み

朝の寝起き

こんにちは。 朝の寝起きが悪いのに困っています。 起きる事に問題は無いのですがとにかく物凄く機嫌が悪くて 誰とも話したくないし色々な事にイライラします。 この気分は午前中だけで午後からは改善します。 朝の機嫌が良くなる良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

こんにちは^^ 私も寝起きの機嫌が悪い方だなぁと共感してしまいました^^; No1さんも仰ってますが、朝食をとる習慣は大切だと思いますよ。 私は血圧も低く朝から食事をとるのも結構大変なのですが、 食べれそうもない時は糖分が多めの、それでもサッパリしたジュースや、甘めにしたコーヒー牛乳を飲んだりしています。 (大体は飲みながら台所で用事してますが^^;) 朝は脳にとってすぐにエネルギーに変えられる糖分が良いと 聞きました。 朝って忙しいのでバタバタしてませんか? 私は起きてすぐのエネルギーが足りてない状態で、 時間に追われているとイライラしてるなぁ…と自分で分かります。 質問者様に合った方法が見つかるといいですね。

mrsuperako
質問者

お礼

No.1 さんにも返信しましたが、朝食は摂る方です。 でもあまり果物をたべないし糖分をとっていないので 今日は甘めの紅茶にしました。 私もやる事が山積みになっていていつも追い掛けられている感じがするので 朝がイライラしているのかもしれないです。 ストレスを少し解消してスッキリ朝を迎えられる様に心掛けてみます。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 質問文には書かれてませんが、「朝食」は食べているのでしょうか?。 ちゃんと食べてるのにイライラするようなら、精神的な問題も考えられます。 もし、朝食を食べてないようなら「低血糖」から来るイライラかも知れません。 「朝は、食べられない」 と言うなら、せめて「糖分」の補給くらいするべきですね。 コンビニで売ってる、果物や野菜入りの健康ジュースを用意して、朝起きた時に飲むようにされてみては?。 飲まれているなら、余計な「お世話」ですけど・・・。 (^^;

mrsuperako
質問者

お礼

こんにちは。返信ありがとうございます。 朝食は食べる方なのですが、糖分はあまり取っていないかもしれないです。 今日は紅茶に少し多めの砂糖を入れて飲んでいます。 今少しストレスもあり気になる事が沢山あるのでそれも原因かもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝起きはなぜ機嫌が悪いのでしょうか?

    朝早く起きてマラソンをしたいのですが、朝が苦手です。早起きができません。寝起きの機嫌がすごく悪いです。地獄です。また夜も2時にならないと眠れません。この生活のスタイルを変えたいのですが、気合いを入れてがんばる事以外に何か良い方法はないのでしょうか?またなぜ寝起きは機嫌が悪いのでしょうか?

  • 朝の寝起きが悪いと言われる

    私は朝よく寝起きが不機嫌そうと言われます。昔から母にも言われ、確かに自覚もありました。 私は休みの日は彼の部屋に行くことがあります。そして彼が夜勤の時朝に自宅に帰ってくるため、帰ってくる時間にあわせて朝食を作っています。その時によって帰りの時間がまちまちなので、たまに調理中に帰ってきます。台所の隣に玄関があるので、彼が帰って来てドアを開けると第一声が「(質問者である私が)機嫌悪っ」と言われることが多々あります。自覚があれば直しようがあるのですが、私自身は機嫌よく「おかえりなさい」と言ってるつもりなのでどうしようもありません。 機嫌よく帰りを迎えたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝起きが悪い

     非常勤で英会話講師をしているので基本的に午後からの仕事なので朝は早くないのですが長年寝起きの悪さに悩んでおります。仕事が午後からなのでそんなに早く起きる必要はないのですが8時前後には起きたいと思い目覚ましをかけるのですがとめてまた寝てしまいます。  朝、機嫌が悪かったり・人にあたるというそういうことは一切ないのですが、とにかく朝のだるさに毎朝うんざりします。なので夜の12時ぐらいには寝て結局10時前後に起きている毎日を送っております。そういう自分にうんざりしてどうにかしたいと思っております。  どうぞ宜しくアドバイスをお願い致します

  • 寝起きが悪すぎて困っています

    寝起きが悪すぎて困っています 朝起きると極度の鬱状態になります。 過去の嫌なことが思い出されて、イライラします。日中になると落ち着きます。自分の人生が思い通りにいかず、普段から鬱気味なところがあるのですが、朝は深刻な状態になります。改善策などありますか?

  • どれだけ寝ても寝起きが悪いです

    私は中学2年のころから一日に、例えば9時間寝ても4時間寝ても朝の寝起きのだるさがまったく変わりません。 ここ数年朝起きてさっぱりしている感じを味わったことがありません。 助けてください。 なにか改善方法はありませんか?

  • 爽やかな寝起き

    どんな状態や御気分で目覚めると爽やかな朝や寝起きに思いますか^^

  • 寝起きが悪い娘への対処の仕方

    初めて投稿します。(過去に、似たような質問があったらすみません) 3歳9ヶ月になる娘のことで質問があります。 とにかく、寝起きの機嫌が悪いです。朝もなかなか起きません。 車での移動で寝たときも、昼寝から起こしたときも、グズグズです。 昼寝は、どこまで寝続けるのかと放置してみれば、 こちらから起こさない限り、3時間でも平気で寝ています。 それなりの時間、寝かしていても、機嫌は悪いです。 (眠りが浅いのでしょうか?) ちなみに、夜早く寝かしてみても、朝早く起きる訳でもありません。 幼稚園に通っていますので、そこそこ疲れているはずなのですが・・・。 寝起きの悪さを解消するには、どうすれば良いのでしょうか? 寝起きのタイミングがイライラのスタートになってばかりで困っています。

  • 自他とも認める「寝起きの悪さ」 改善法が知りたい

    私は自分でも感じていますが、大変寝起きが悪くて困っております。誰かに「何時になったら起こして」とお願いするものの、起こしてもらったときは眠いせいか機嫌が悪く、「せっかく起こしてあげてるのに!」とケンカになります。昔から朝には滅法弱く、睡眠時間が程々に取れていてもなかなか起きられません。そのせいか、寝坊による遅刻が多く、少しばかり日常生活に支障がでております。 おそらくは体質的なものかとは思いますが、寝起きの悪さを改善するよい方法をご存じの方はお教えしていただけると助かります

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

  • 子供の朝のぐずりにイライラしてしまう。

    こんにちは。 8ヶ月の息子の事で質問です。息子は夜20時には寝て、朝5時か6時に目を覚まします。寝起きは機嫌がいいのですが、朝7~8時の時間帯に酷くぐずるようになり叫びまくるので困っています。抱っこや散歩、授乳でもぐずぐずはなおりません。朝の時間にぐずぐずされるとお店もまだ閉まっていて気分転換にも出かけられないし、主人は昼夜逆転の仕事で寝ているし、家事もあるしイライラしてしまいます。 同じような経験されたママさん、どうやって乗り切りましたか? 参考にしたいので是非教えて下さい!