• 締切済み

寝起き

寝起きがつらくて、 意識がつらい方向に向いて、そこから抜け出せなさそうになります。 普段は、不安やイライラを和らげる漢方薬を飲んで 調整をしているのですが 仕事や運転をしなくてはいけないので、 微量を毎日飲むようにしています。 疲れがたまってきて、夕方にソファーで寝たりして 起きると気分的にちょっとまずいなぁというときがあります。 そういうときは食べ物で、チョコレートや甘いパン類・牛乳 すぐに吸収できそうなものをたくさん食べているのですが 一回気分が低下するとなかなか抜けられません。 正直、何を食べれば良いか、どうすれば良いかを考えるのもだるいです。 寝る前に枕もとに用意しとけばよかった・・・くらいな気持ちです。 なにか食べ物でも、 そういうときは無理に動かないほうがいいとか アドバイスなどありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#89054
noname#89054
回答No.2

私にとって、もっとも即効性があったのはカイロプラクティック(整体)と、沖縄の伝統「黒麹もろみ酢」でした。「黒麹もろみ酢」は安価な物も出ていますが、高価な物の方が効果がありました。 整体の方は治療が完了した翌朝から、いきなりぱっちり目が覚めて、体の何処も凝っていなくて、心も体も新品になったように調子が良かったのを覚えています。 もともと着物を着たときに、左右の肩の高さが極端に違う(側湾症)のが気になって、矯正しようと思って通ったのですが、最初から期待していなかった育児疲れや頭痛も解消されたのを覚えています。 治療完了後は、月に一度予防で通うように薦められていたのですが、帰省先で通った治療院だったので、そのままにしていたら また骨格が歪んでしまい、再び目覚めが悪くなってしまいました。 そのころは、まだ若く、精神的には追い込まれていなかったから、すぐに目覚めに反映されたのかもしれません。しかし、凝りは慣れてしまうと感じにくくなるから、自分でも知らず知らずのうちに、体調や精神状態に悪影響を与えている可能性はあると思います。何しろ体調が良いと、何をするにも身軽に動けるので効率が良く、気持ちが常に前向きでいられます。 黒麹もろみ酢は沖縄久米島産のもので、通販で買いました。量までは良く覚えていないのですが、おちょこみたいな付属のカップで一日2~3杯飲んでいたと思います。この頃は、先の整体に通っていた頃とは違い、慢性的に鬱傾向であったのですが、飲み始めて1週間ぐらいしたら、突然、朝からスッキリ目覚めることが出来るようになりました。このときも整体の治療を完了したときと同等の爽快さがありました。体調だけでなく、気持ちも明るくなりましたね。何しろ朝からテキパキ動けるので家事がこなせて嬉しかったです。もろみ酢に入っているクエン酸が疲労回復に良かったのだと思います。でも、専業主婦なので、結婚前からの自分の貯金で買っていたのですが、お金が続かないので止めました。 後に、格安の物を飲みましたが、そのときはあまり効果を感じられませんでした。 クエン酸の濃度が違うのでしょうね。 同じくクエン酸を豊富に含む食べ物で、グレープフルーツや梅干しも良いと思います。No.1さんがヨーグルトとはちみつを取り上げていらっしゃいましたが、これに柑橘系の果物もプラスすると、ビタミンCとクエン酸も取れて尚いいと思います。いっそのこと全部ジューサーに掛けて飲むのもいいと思います。 他にも、私自身はあまり効果を感じたことがないのですが、バナナも鬱傾向のある人にはいいそうです。朝食に取り入れてみては如何でしょう。   結局、食事も体も生活リズムも全てバランスが大事なんですね。 バランスを崩すと心も体も疲れやすくなってしまいます。 一度崩れると元に戻すのが大変ですが、元に戻ったら止めてしまうのではなくて、継続するのが大切なんですよね。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体は2度ほど行って、たしかに体の軽さにはびっくりしました。 でも正直お金が続かないのですね・・・ もろみ酢ですね。 一度試してみますね^^ 頑張って調整して生きていきます。

• blazin
回答No.1

ヨーグルトが良いですよ。 出来たらはちみつを足して。 直ぐにブドウ糖としてエネルギーになりますし、ヨーグルト自体も腸内環境を整えてパリッとした気持ちにさせてくれますからね☆

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルトとはちみつですね。 大好きなんで今すぐ試してみます♪