• 締切済み

母親について

昔からですが、今もちゃんとご飯を食べずに菓子パンやチョコレートばっかり食べています。 言っても聞きません。 いつも『はぁ↓きつい↓はぁ↓きつい↓』と言っています。 自己管理ができてません。部屋はゴミ屋敷でホコリやカビだらけ。 強迫観念なのか手だけは頻繁に洗います。 きついならと受診をすすめても行かないし、漢方薬を飲むようにと渡しても飲みません。 冷蔵庫には腐った野菜や牛乳などでいっぱいです。 このまえ、賞味期限を過ぎたものを片付けたばかりなのに。 実家に戻るといつもこんなかんじです。 どうすればもうちょっと自己管理や家事をしてくれるようになりますか? 50歳になります。

みんなの回答

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

私の継母が、同じように掃除が出来ない人です。 実家は中度のゴミ屋敷です。 私は結婚していて、実家を17年前に出ましたが、実家に帰ると私がいつも掃除をしてしまいます。 家に人を呼べるような状態じゃなく、身内の誰もが呆れていますが、『本人はそれで良い』と思っているので、誰も何も言いません。 心配されて受診やお薬をすすめていらっしゃいますが、本人の治療したいという意識がないうちは治るものも治らないでしょう。 お母さんの事を心配されている、あなたのお気持ちは本当に素敵だと思うのですが、親子とは言え、価値観の違いが大きくあり、お母さんに自己管理や家事を期待はしない方がいいと思います。 『お母さんはこんな人』と割り切られたら、あなたの精神的負担も軽減するのではないかと思います。

CANDYWWL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(>_<) 本人の価値観や習慣づいたものはなかなか変えられないですね(T-T) 病識をもたせるのも改善させるのも難しいですね。 それとなく受診をすすめつつ、私も、母は母だと割り切って、必要な掃除などだけ黙ってするようにしたいとおもいます(>_<)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

非常にだらしない母親には困りますね。糖分ばかりとっていては糖尿病は大丈夫なのですか。服装も汚いのですか。普段はなにをしているのですか。同居して生活を改善させていくようにはできないのですか。

CANDYWWL
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます★ 糖尿病の有無は把握していませんでした(>_<) なんとか病院に行くように説得してみます(>_<) 普段はお弁当やさんでパートをしています。 注意散漫なせいかよく指を怪我しています。 人の話は上の空だし空気を読まないからコミュニケーションとかちゃんととれてるのかとかも気になっています。 でもお店でのことは一切話してくれず、ただただため息ときついの連発です。 服装は同じ服ばかり着ています。汚れ具合はよくわからなかったです。 臭くはなかったです★ 仕事場が離れていて通いは厳しかったので引っ越したのですが…近所でも再就職が可能なら戻れます★探してみます★

関連するQ&A

  • 菌の繁殖について

    生活の中の菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか? 汚いお話で大変申し訳ないのですが、以前介護をしていたとき、使用後のオムツの処理を忘れ、何日か放置してしまったことがあり、数日後そこにカビがはえていた光景があまりにも強烈な記憶として残ったことから(ただでさえ汚い汚物にカビがはえるなんて!!!と)、それ以来、汚いものを触れることに過敏に反応してしまうようになってしまいました。 それを触った手→その手で触れたドアノブ→それを捨てたゴミ回収所・・・というように、関連するものすべてが汚く思え、触れなくなりました。 おかしいと思われるかもしれませんが、例えば、賞味期限の過ぎた食べ物や使わずに傷んでしまった食材が入っている冷蔵庫を見ると、その冷蔵庫自体が菌に汚染されていると思い、触れなくなる・・・といった具合に、 以来、そういったものに触れてしまうと、その手で触ったところすべてが菌で汚染されてしまうのではないか・・・という強迫観念に悩まされています。(現在、心療内科に通院中です。) 主に、強迫観念を持ってしまうのは、上記にあげた、カビ・腐った食べ物や生ゴミ・便などです。 自分が気にしている観念が、専門家の見解だとどうなのか、という事実が知りたく思い投稿させていただきました。 菌についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると大変助かります。

  • 食パンの保存について

    調べたら、食パンは冷凍保存が一番いいと書いてあったのですが、寮に住んでおり、トースターがないので冷凍保存ができません。 実家にいたときは常温で食べていたのですが、自分の住んでるところは6月ということもありますが割とジメジメしており温度も高くたいへんカビやすい状況です。 3日後賞味期限の食パンは、上記のようなところで保存したら賞味期限のうちにカビが発生してしまうのでしょうか?6枚切りを2袋も買ってしまったので心配です。 また、もしカビが発生する可能性があるなら、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。

    私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。 この暑い時期、冷蔵庫に入れ忘れた残り物が納豆のような臭い&ネチョネチョしていて糸を引いていても平気で食べます。 理由は、皆お腹壊しても母親はお腹壊さないから。 見た目、カビが生えていないから。 何日とか何週間ではなくて、何ヶ月・何年というものが多いです。 この間、いつも食卓に並ばないサラダがありました。 不思議に思いながら食べた所、ドレッシングの味がおかしいと思って確認したら前から開封済みだった賞味期限10年前の物でした。 常温保存のレトルト(炊き込みご飯の素等)、カップ麺、冷蔵庫で保存している納豆、ヨーグルト、刺身(明太子等も)、生肉等。 いくら変色しようと賞味期限が切れようと「変な臭いしないよ」「お母さんも食べたから大丈夫」「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」と冷蔵庫に絶対的信用をしている母親です。 冷蔵庫に入れてあるからっておなか壊さないとは限らない、と言っても聞きません。 母親が納得できるような説明の仕方ありませんか?

  • 消費期限のきれたパン

    朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。 チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで 私もさっき残っていたひとつを食べたのですが 食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。 賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある と聞いたことがあるので、心配になってきました。 カビは、付いてなかったと思うのですが・・・ 一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

  • 母親との関係性(メンタル)

    31歳男性です。 大学から実家を出て一人暮らしをしてきました。大学から、実家には年末に帰省するぐらいで、親とはあまり話をすることはありませんでしたし、こちらも必要最低限の会話だけの感じです。(仲が悪いとかそういうのは一切無し) 両親は健在で実家には妹が同居してます。 ただ、実家に帰っても夜に包丁を見ると強迫観念に囚われ、殺してしまうんではないかという恐怖感に駆られて自分でも、当時(学生時代は)この感情が強迫観念と分からず、こんな感情がなぜ沸くのか、そして強迫観念という言葉も知らずずっとイライラしてしまい、酷い自己嫌悪になっていました。 以下、ここからが本題です。 というのも、私が適応障害で昨年9ヵ月ほど休職し、実家に戻り療養生活をしていました。 休職当時は親にも言えず、東京の家で一人暮らしを続けて居ましたが、休職してから生活リズムは狂い、昼夜逆転生活になり、次第にとてつもない孤独感と恐怖感に支配され、休職してから2ヵ月ほど経った頃、不安発作を起こしてしまいました。 (それまでは週1で通院していたものの投薬は漢方薬のみでした) 休職から2カ月後に出た不安発作が出てからは『とにかく社会と繫がりたい』『会社に戻してほしい』『孤独感が尋常じゃない』だけで頭が一杯で、ついには不眠症になり、抗不安薬とデエビコ(不眠症薬)を服用するようになってしまいました。常に過去の嫌なことと恐怖感や孤独感ばかり思い出し、その感情に心が殺されそうなぐらい、とても辛く苦しい状況でした。 (当時は主治医からはダラダラしたらいいと言われ、主治医も昼夜逆転のなにが悪いのかと言い、主治医に言われた通りにしてただけで、リズムが狂ってしまい、指示通りにしただけなのに裏切られる不信感のような感覚になりました) 不安発作を起こしてからは、実家に戻りましたが、1人でいることがとても恐怖になり、孤独感に耐えられない状況になり、1人でどこか店に行くことも出来なくなってしまいました。 それからは、東京の一人暮らしをしていた家にも10分も1人でいられなくなってしまいました。 夜も毎日悪夢にうなされ、閉塞感と絶望感で毎日脳みそが茹でられているような感覚(頭が酷くのぼせる感覚)で、何も考えられず、おでこに毎日アイスノンを付けていました。 とにかく孤独感と恐怖感と自動思考と強迫観念、そして、精神病恐怖症も出てきてしまい、統合失調症という言葉を見るだけで自分もそうなってしまう狂いそうな恐怖感に支配され、どうすることも出来なくなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、、 特に母親に対してはとてもイライラしてしまいます。何気ない反応とかも、こいつ分かってないなって思ってしまい、ついイライラ。 母親は決して悪気は無いのですが、 鬱傾向が酷いときは死んで後悔させてやりたいって思ってしまうこともありました。 そんなこと考える自分に罪悪感も抱えて、よけい苦しくなってしまいます。 それら症状が改善しつつある現在も時折起こるのです。理解してくれないって。 本当に献身的に支えてくれたのは事実なのですがどうしてもイライラしてしまいます。 解決法はあるのでしょうか?以前の学生時代のような、包丁を見て殺してしまうような強迫観念はほとんどなくなりつつあります。 (解決理由:主治医に殺してしまう強迫観念の話をした際に『それはそうなりたくないという気持ち。ほんとにそんなことしたいと思ってはない。』と言われ、精神的にかなり救われたのが大きいです。) でもイライラしてしまい、あんだせイライラするのに親が死んだら恐い、本当に恐くて狂ってしまいそうな感覚に囚われそうになります。 今は復職して精神的に落ちつきつつあり、不安発作も全くなくなりましたが、今でも気分の落ち込みはあります(服薬は漢方薬のみ)。 どうしたらこの母親への感情を平坦に持っていけるでしょうか?ほんとに苦しいです。 出来れば明確なアドバイスとすぐにでも取り組める対応方法を教えいただけないでしょうか? アダルトチルドレンとか調べ、ACCなどの当事者会にも参加しましたが、ほとんど共感できない話ばかりで自分は違うのかな?と思っています。 きちんとしたアドバイス欲しいです。

  • 冷蔵庫内の整理整頓

    我が家の冷蔵庫の中はいつもぐちゃぐちゃで、どこになにがあるのかよくわかりません。奥の方にあるものが、いつしか、賞味期限が切れてたり、かびの繁殖実験をやってるようになったりすることはしょっちゅうです。 なるべく、気が付いたときに捨てたりしているのですが、これという決め手に欠けた状況です。 皆さんが気をつけていることや、何かうまい方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。我が家の冷蔵庫はビン類がとくに多いような気がします。

  • 強迫観念が強く、かつ非常に波があります。

    いつもお世話さまです。神経症、うつ的な反応がでており、まずは睡眠を整えましょうと精神科からいらいら時のレキソタンと寝る前にはデパスが出ています。 この数日お酒を飲む機会が続き、デパスを飲まずに眠っていたら、中途覚醒と悪夢が酷く、おまけに昼間の強迫観念に悩まされ、一日のうちに五回くらい気分の浮き沈みがあり、自分自身に振り回されてヘトヘトです。 強迫観念の酷いとき、主に不潔恐怖、過去の後悔と執着等なんですが、こういうときにレキソタンとともに頓服的に飲める漢方の処方をわかる方や、この漢方薬でよくなったと経験された方はいらっしゃいますか? 全般にコダワリが強くなって思考が止まってしまい、家族(夫と息子)にも心配と特に息子には恐怖心さえ与えていると、情けなくなんとかしたいと思うのですが、調子悪いと制御不能になってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 調味料などの保存はどうしてますか?

    調味料の保存について質問です。 すべて冷蔵庫に保存できればよいのですが、スペース的に限りもあるので冷蔵庫にいれなくてもよいものを判断する基準はどうしたらよいのでしょう? よくみるのが、「開封後は冷蔵庫に入れて保存してください」 こう書いてあったら、必ず冷蔵庫に入れますか? お酢とか、醤油とか、カレールーとか・・・ パン粉はいつも冷蔵庫に入れていませんが、 この前、生パン粉をうっかり入れずにおいたらカビが・・ これは当然の結果とは思いますが。 つゆの素的なものも外出しだけど・・ これは大丈夫だろうとゆうものは、冷蔵庫に入れていませんが若干不安です。 これは冷蔵庫保管でないと思っていたものが、表示をあらためてみると冷蔵庫保管だったりするし。 表示どおりに皆さん保管してますか?

  • 賞味期限何日までなら食べる?

    昨日冷蔵庫の片隅に納豆があったので食べようとしたら賞味期限が5日切れていました。「大丈夫かなぁ~」っと思いつつ御飯にかけるといつもより水っぽく甘い味がしたのでやめました。 納豆って元々腐ってるものなのでどう判断したらいいのか迷いました。パンとかは期限3日くらいが限度ですね。見かけはなんともないのですが、気持ち的に・・・。 どれくらいまで、もしくはどう判断していますか? みなさんどうですか?

  • 賞味期限が3年前のお菓子を食べてしまった

    閉店セールのお店で、お菓子などが5割引だったのでたくさん買いました。 子供が買ったお菓子の中に賞味期限切れの物が数個ありました。こんな古いものがなぜ?と思いましたが 子供に聞くと、お菓子の棚の間に落ちていた物だと分かりました。 食べる前に気づけば良かったのですが・・・チョコレートを食べてる時に賞味期限2004・01に気付き、ビックリして他にないか探すと、子供が食べたお菓子(き○この山)が賞味期限2003・10でした。 大丈夫でしょうか?食べた後軽い下痢だったんですが、そのお菓子が原因かどうかは分かりません(よく牛乳を飲みすぎて下痢になるので・・)腹痛や嘔吐もなく、いつもと変わりません。