菌の繁殖について

このQ&Aのポイント
  • 生活の中の菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか?
  • 介護をしていたとき、使用後のオムツの処理を忘れ、数日間放置してしまったことがありました。数日後、そのオムツにカビが生えているのを見て、汚いものにカビが生えることに驚きました。以来、汚いものを触れることに過敏に反応してしまうようになってしまいました。
  • 賞味期限が過ぎた食べ物や傷んだ食材を入れた冷蔵庫を見ると、冷蔵庫自体が菌に汚染されているように感じて触れたくなくなります。このような強迫観念に悩んでいます。専門家の見解が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

菌の繁殖について

生活の中の菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか? 汚いお話で大変申し訳ないのですが、以前介護をしていたとき、使用後のオムツの処理を忘れ、何日か放置してしまったことがあり、数日後そこにカビがはえていた光景があまりにも強烈な記憶として残ったことから(ただでさえ汚い汚物にカビがはえるなんて!!!と)、それ以来、汚いものを触れることに過敏に反応してしまうようになってしまいました。 それを触った手→その手で触れたドアノブ→それを捨てたゴミ回収所・・・というように、関連するものすべてが汚く思え、触れなくなりました。 おかしいと思われるかもしれませんが、例えば、賞味期限の過ぎた食べ物や使わずに傷んでしまった食材が入っている冷蔵庫を見ると、その冷蔵庫自体が菌に汚染されていると思い、触れなくなる・・・といった具合に、 以来、そういったものに触れてしまうと、その手で触ったところすべてが菌で汚染されてしまうのではないか・・・という強迫観念に悩まされています。(現在、心療内科に通院中です。) 主に、強迫観念を持ってしまうのは、上記にあげた、カビ・腐った食べ物や生ゴミ・便などです。 自分が気にしている観念が、専門家の見解だとどうなのか、という事実が知りたく思い投稿させていただきました。 菌についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると大変助かります。

noname#141266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんは別にして、 人は菌と同棲しているのですよ、無菌の状態で外に出したら、 生まれたばかりの赤ちゃんを外に出したらまず生き延びられないでしょう。 有用菌が多いか病原菌が多いかで身体のバランスを保っているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかっていても折り合いがつけられないところまで、病状が悪化してしまいました。 事実を受け入れて、以前のように生活できるよう、努力してみます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

お礼を申し上げたあとに、度々の質問で申し訳ございません。 先日投稿した、『菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか?』の内容について、また、それがどれほど人に影響のあるものなのかということも含め、詳しい知識をお持ちでしたら、お教えいただけますでしょうか。 私は、この強迫性障害に何年も悩まされ、とても苦しんでおります。 何とか、この強迫観念から抜け出したいと思っております。 『人は菌と同棲しているのですよ』という言葉で、考えを変えるきっかけになりそうです。 「自分の考えていることがいかに必要のないことか」ということを、証明したいのかもしれません。 お時間があれば、ぜひよろしくお願いいたします。