• ベストアンサー

ピロリ菌の感染

いつもお世話になっています。また神経症的な質問なんですが、今日片頭痛持ちの知り合いが発作を起こして、二回ほと吐いてしまいました。彼女はしばらくして回復したのですが、問題はその嘔吐物を私が片付けて、その後にしっかりと手を洗わなかったというこだわりです。もともと私は潔癖性があり、ストレスがかかるとこんどは強迫神経症ぽくなり軽い抗不安薬を飲んでいます。 汚物を捨てて軽くすすいだ容器の内側に触ったくらいでは、どうということはありませんでしょうか? またピロリ菌は大人になってからの初回感染はほとんどないときいたことがあるんですが。どなたか見解をお聞かせください。

  • izuu
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

No.1様の添付URLがおかしな具合になっているので、くどいようですが回答します。 言われるように、幼児期には感染の確率は高いようですが、大人になってからはそれほど心配する必要はなさそうです。 http://www.pyloricaution.com/about/about.html

izuu
質問者

お礼

ありがとうごさいました。遺伝的な問題でこのごろ私自身の視力なかなり落ちていまして、そのストレスなのか潔癖性になってしまい、辟易しています。よく見えないので汚れが異常に気になり妄想が広まっていきます。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.1

wikipediaに「ピロリ菌の感染経路」があります。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘリコバクター・ピロリ#.E6.84.9F.E6.9F.93.E7.B5.8C.E8.B7.AF」 「胃内に定着することから経口感染すると考えられており、口-口および糞-口感染が想定されている。」 との事ですが確実ではないようです。 とりあえず手洗いと消毒をしっかり行っておけば感染率は低くなりそうですね。

izuu
質問者

お礼

遅い時間にありがとうございます。後悔してもしょうがないので、もう考えないように頑張ります。

関連するQ&A

  • ピロリ菌は健康な大人でも感染しますか

    50歳男性です。 15年程前に胃部不快感と腹痛でかかった病院で胃カメラとピロリ菌の検査をしました、ピロリ菌には感染していませんでした。 胃カメラでも異常は認められませんでした。 10年前に職場に近いところで(隣県)家を購入し引っ越しました。 先日、市からがん検診の案内が届き胃がん検診が無料だったので受けてきました。 胃カメラとピロリ菌の検査でした、その時に15年程前にピロリ菌の検査したことがあり感染してなかったと伝えましたが、検査したところの結果持ってきたらピロリ菌に関しては検査しなくてすむらしいのですが、他県の上15年も前なのでうけました。 職場で休憩中にピロリ菌の話しが出たので自分は2回も受けたといったところ。 ピロリ菌は胃酸の分泌が安定していない乳幼児期に不衛生な井戸水を生で飲んだり、ピロリ菌に感染している大人より口移しで食べたりしたときに感染するので大人は感染しない。 と言う意見と ピロリ菌は感染症なので大人でも感染する。 と言う意見に別れてしまいました。 どちらが合っているのでしょうか? 市のがん検診の解説で胃がんの項目は、初回だけピロリ菌の検査があり概にピロリ菌の検査をして感染していないのであれば検査結果を持ってきたらピロリ菌の検査は不要と書いてありました。 このことから、私は先の意見が正しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 菌の繁殖について

    生活の中の菌(例えばカビや、腐ってしまった食べもの、尿や便などの菌)は、どれくらい増殖するものなのでしょうか?人の手に触れたり、その手で他の物を触ったりしたとき、その触れたものにも菌は付き、繁殖し続けるのでしょうか?繁殖できない環境であれば、死滅することはないのでしょうか? 汚いお話で大変申し訳ないのですが、以前介護をしていたとき、使用後のオムツの処理を忘れ、何日か放置してしまったことがあり、数日後そこにカビがはえていた光景があまりにも強烈な記憶として残ったことから(ただでさえ汚い汚物にカビがはえるなんて!!!と)、それ以来、汚いものを触れることに過敏に反応してしまうようになってしまいました。 それを触った手→その手で触れたドアノブ→それを捨てたゴミ回収所・・・というように、関連するものすべてが汚く思え、触れなくなりました。 おかしいと思われるかもしれませんが、例えば、賞味期限の過ぎた食べ物や使わずに傷んでしまった食材が入っている冷蔵庫を見ると、その冷蔵庫自体が菌に汚染されていると思い、触れなくなる・・・といった具合に、 以来、そういったものに触れてしまうと、その手で触ったところすべてが菌で汚染されてしまうのではないか・・・という強迫観念に悩まされています。(現在、心療内科に通院中です。) 主に、強迫観念を持ってしまうのは、上記にあげた、カビ・腐った食べ物や生ゴミ・便などです。 自分が気にしている観念が、専門家の見解だとどうなのか、という事実が知りたく思い投稿させていただきました。 菌についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると大変助かります。

  • 性感染症の一般的に知られないような意外な感染経路

    はじめまして、感染症について質問させていただきます。 私、アダルト業界でADをはじめました。 ■補助カメラや雑用等が主な仕事で、 直接女優さんと絡むことはありません。 ■・・・で、私はかなりの潔癖症であります。 ■簡単に言うと、私自身は直接の性交はしないが、後始末等で不意に触れてしまう体液や その他汚物等から何かに感染してしまう恐れがないか、という事なのです。 エイズを代表とするその他の性感染症など、いろいろなサイトで調べて 「そう簡単には感染するものではない。」というのは分かってはいるのですが、 数え切れない不特定多数の女優さん、男優さんが入れ替わり立ち代りの現場なんで どうにも不安なのです。 後始末などではなるべく体液、汚物等には触れないようにしていますし、 触れてしまってもすぐに手洗いはしております。 ■しかし例えば私以外の人間が、そういう物に触れた手で私の私物に触ってしまって、 それに気付かず私が触れることで、しかも万が一感染症を(引き起こす菌等) 含んでいるモノだとしたらどうなのでしょう? 自分で考えて、まずありえないだろう、とは思うのですが。 どうにも不安で、不安が不安を呼ぶと他にも様々なあり得ない感染経路を 想像してしまいます。 ■例えば、前述の例のシチュエーションで私が触れた部分に傷口があったら、とか(笑) そんな事があり得るのか、あるのなら気をつけるべきこと等、 お詳しい方、いらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌感染症の抗生剤

    6歳の娘のことで相談させてください。 14日から喉の痛みを訴え(この日は熱は無) 15日の朝、喉の痛みに加え、足のふらつき&37.3の微熱が出たので幼稚園を休ませ様子を見ていたのですが、午後1時半過ぎに急変。 急に激しい嘔吐&かなり激しい腹痛(まったく歩けないほどで床に寝転んで苦しがる)のため、救急車を呼び、病院へ。 病院にて「インフルエンザ」「アデノ」の検査とレントゲンを撮るが すべて異常なし。血液検査をしたところ、CRPが3を超えていて高いとのこと。(この時点で熱は38.6) 「おなかの右下が痛んできたら虫垂炎かも。頭痛がしてきたら髄膜炎かも。」と医師は言うものの、結局腹右下の痛みも頭痛もないまま。 医師は「よくわかりませんがおそらく腸炎でしょう」とのこと。 点滴(ブドウ糖??と、抗生剤(名前はわからない))をしたらだいぶ落ち着いたので、抗生剤「ホスミシン」と吐き気止め座薬「ナウゼリン」を処方され、帰宅。その晩は特に変わったこともなく就寝。 16日、昨日救急車で運ばれた病院へ診察に。 私は昨日溶連菌の検査をしていないことが気になっていたので 「まさか溶連菌と言うことはないですよね?」と医師に聞いたところ、 「溶連菌の検査はしていませんが、可能性はありますね。検査してみますか?」と言うので検査してもらったところ溶連菌でした。 溶連菌とわかったので、抗生剤も溶連菌に効く「ペニシリン系」「セフェム系」「マクロライド系」などに変えてくれるのかな??と思っていたのですが、「では、今の抗生剤をさらに4日分出しますから様子見てくださいね」とのこと。 ホスミシンが本当に溶連菌に効くのでしょうか?? ネットで調べてもまったくわかりません。心配で仕方ないです。 今日(17日)の娘の様子はかなりおかしく、夕べは「足がふわふわふらふらする」といってぐずり、夜中の2時半からまったく眠れていません・・ 熱も37.5あって、微熱です。昨日は下がったのに・・ ほっぺが赤く痒いらしく、体のあちこちも痒いようでボリボリしています。そして足もまだふわふわするようです。。 なんだか、抗生剤が効いてないのでは?と不安になってしまいました。 溶連菌感染症にはホスミシンはちゃんと効く抗生剤でしょうか? 明日、かかりつけの医院に行って、事情を話して診察してもらい、抗生剤を変えてもらったほうがいいでしょうか?(2年に一度くらい溶連菌にかかってきましたが、いつもかかりつけの医院ではフロモックスを処方されていました。) 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ・大腸カメラ異常なしだけど。

    22歳の女です。 胃カメラで検査をしてもピロリ菌がいただけで他は異常なし。 ちゃんと除菌もしました。 次は大腸カメラもしたけど痔があったのと直腸に過形成ポリープがあったくらいで他は異常なしです。 ですが吐き気もするし(ピロリ菌除菌前よりはかなりよくなりましたが)下痢も便秘もします。 もう精神的なものだとは思いますが少しでも気持ち悪いかも・・・と思うとどんどん気持ち悪くなってきます。 嘔吐恐怖症のため余計気持ち悪くなって怖くなってきます。 嘔吐はしていません。 下痢は別に怖くもなんとも無いのですが・・・。 吐き気・便秘・下痢に効くような、もしくは自律神経失調症(?)を改善するような漢方薬など知っている方いらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • ピロリ菌の感染について

    親戚なのですが 父親(60代)が胃潰瘍のときピロリ菌の検査をしてピロリ菌を 除去する薬を飲んだようです。 そこで質問ですが その家族もやはり、検査をしたほうがいいのでしょうか? そしていれば除去したほうがいいのでしょうか? 成人はめったに移りにくい聞きますが本当でしょうか? 0歳児がいますが、やはり検査してみるべきでしょうか? 5歳児もいます。 今後のことも考えてどうすべきなのでしょうか? (移りやすい0歳児も心配です) 別に胃が現在どうこうないので なにもしなくていいのでしょうか?

  • ピロリ菌 感染

    ピロリ菌を除菌してもピロリ菌保菌者とディープなキスをしたりすると再感染してしまうんでしょうか?

  • 強迫神経症でしょうか?

    最近、強迫神経症っぽいではないか?と思う自分です。その事を悩んで、精神科へ行くべきかと迷っています。 強迫神経症っぽいということは、 私は小さい時から嘔吐恐怖症を持ち、今、ノロウイルス性胃腸炎が流行っているので、怖くてたまりません。 お正月に小1の娘が感染してしまい、床上でやらかしてしまいました。 ノロが怖いので、処理や消毒の仕方がよく知っているつもりで、漂白剤を薄めた消毒で処理しました。 ノロがいないと分かっていても、ついに床や部屋に消毒をかけまくってしまう。 元気になった娘が着ていた洋服を未だに漂白剤で洗濯してしまう。 手荒れになるぐらいで手洗い、消毒してしまう。 外出先で手袋しないと、落ち着かない。マスクも。 公共施設のドア、手すりとかも素手では触るのが絶対に嫌です。 とにかく、手洗い、消毒しないと、落ち着かないんです。 そうすると落ち着くけど、しばらく経つと、不安になってしまい、部屋に消毒をかけたり、手洗いを繰り返してしまう。 娘が感染するまでには、そんな事がありませんでした。 異常だと分かっていても止めれないです。 やっぱり、強迫神経症でしょうか?

  • ノロウイルスの正しい対処について

    詳しい方教えてください。 今日嘔吐の症状がある人が近くに来てノロウイルスに感染するのが怖いです。部屋で座ってましたが、5分ほど近くにいましたがすぐに帰りました。 洋服やバックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?セーターをそのまま洗濯機に入れるのは大丈夫ですか?ハイター消毒したほうがいいでしょうか? 強迫神経症なのでウイルスが気になって消毒したくなるのですが、感染しては意味がないので、正しい対処を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう