カビ菌の繁殖についての質問

このQ&Aのポイント
  • こんにゃくスポンジのつやの玉という商品は、乾燥させずに洗って冷蔵庫に保管することが推奨されています。
  • コンニャクは乾燥させると使いにくくなるため、洗って冷蔵庫に入れることでカビの繁殖を抑えることができます。
  • 冷蔵庫に入れておくことでカビ菌の繁殖を抑制することができるため、数ヶ月間の保管は安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【カビ菌の繁殖について質問です】こんにゃくスポンジ

【カビ菌の繁殖について質問です】こんにゃくスポンジのつやの玉という商品があり、説明書には乾燥させないでください。 使用後は洗って、水分を含ませた状態でタッパーに入れて冷蔵庫で保管してください。 と書かれていました。 こんにゃくはカビが生えないのかと思ったらカビが生えるので濡らして冷蔵庫に入れてくださいということらしいです。 素人考えでは、使用後に洗って、天日干ししてカラッカラに乾燥させたほうがカビが生えないのでは?と思ったのですが、コンニャクは乾燥させるとカピッカピになって洗顔洗いに使えなくなるからかなと思ったのですが、 洗って冷蔵庫に入れておくだけでカビが生えないとは思えないのです。 カビ菌は冷蔵庫に入れておくと繁殖しないのですか? 使用期限の記載もなくカビがついたこんにゃくで洗顔は嫌だなと思ったのでカビ菌がこんにゃくに繁殖するのは何ヶ月も大丈夫なのか知りたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

それ、ほんとに大丈夫なメーカーなの? ちゃんとしたメーカーだと、こんにゃくは天然繊維だから痛むし、カビも生えるので使用期限が2週間だとか3週間だとかになっていたりしますよ? 要するに食べ物と一緒です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います ですよね

その他の回答 (1)

noname#238476
noname#238476
回答No.1

カビ菌は冷蔵庫に入れておくと繁殖しないのですか? はい、しません