• ベストアンサー

布のカビ

釣竿収納用の布ケースに少々カビが発生してしまいました。 屋外でしか使用しないので、そんなに神経質になって完璧にカビを除去しようとは思いませんが、カビの繁殖を抑え、少しでも減らしたいところです。 そこで、質問ですが、 この布を、乾燥させておく(干し続ける)だけで、ある程度カビの量を減らすことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

別の質問に書きましたが、カビの色とカビの菌そのものとは別のものです。 カビの色が残っているからといってカビがまだ生きているとは限りませんし、カビは死んでしまっていても色は残ります。 袋は洗ってしまえば元々カビの栄養になるものはほとんど無いのでカビが増殖し続けるなどということは心配のしすぎです。でもカビの色は落ちないです。 ですので木綿やポリエステル製でしたら酸素系の漂白剤、それも粉末状のを溶かして使うことをお奨めします。 塩素系漂白剤ではがらが変色してしまうのでカビの色は落ちるかもしれませんが色柄も落ちてしまいます。(ポリエステルならば色が落ちにくいですが) 清浄なタオルなどをケースの中に入れ、ケースのカビの部分に粉末酸素系漂白剤を置き、上からお湯を垂らします。そして歯ブラシなどで叩きます。そのあと酸素系漂白剤を溶かした液につけておいてから普通に洗濯します。 木綿やポリエステルでしたらスティームを掛けてしまってもいいです。 ナイロンは溶けるので高温にはできません。丸一日浸け置きしてから洗えばたぶん落ちると思います。 粉末状酸素系漂白剤は必ず“浸けおき”することがポイントです。洗濯液に混ぜて洗うのでは漂白効果が薄いです。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html 浸けておいた液は洗濯の効果を強くしますので洗濯液に入れてしまっていいですが。 元々洗ったら色落ちするようなものは酸素系漂白でも色が出る場合があります。

32masu
質問者

お礼

納得と、安心のできるお答え ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私も、魚釣り(主にヘラ鮒釣り)が趣味ですから、幾つも所有してる釣竿用の収納布袋がカビたことがありますが、カビは「練り餌などカビの栄養源になる汚れと適度な水分(湿気)があるから生える」ので、布袋を良く洗い汚れを落としてから天日干しによる乾燥殺菌をすると効果があります。 もし、少しくらい色落ちしても構わないと思うような布袋でしたら、塩素系漂白剤(花王ハイターなど)を適度に薄めて浸け置きしてから洗剤で洗うとカビ菌が死滅しますので安心することが出来ます。

32masu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

noname#228398
noname#228398
回答No.2

根を張ったカビは乾燥させても減る事は無いです。 増加しなくなるだけです。 完全に乾燥させて、硬めのブラシでごしごし擦ると良いです。 多少跡は残りますが,そのまま放置しておくよりはマシになります。

32masu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

乾燥させておく(干し続ける)だけで、ある程度カビの量を減らすことはできますが、できれば洗濯かクリーニングしてください。クリーニングしても取れない部分は諦めたほうがいいです。

32masu
質問者

お礼

早速お答えをいただき ありがとうございます!