• 締切済み

桃の実生について

こんにちは 桃の実生に挑戦しようと思っています。 種を採取して乾燥させないようにタッパにキッチンペーパーを濡らして種をくるみ 冷蔵庫に保存して春に植える予定でしたが、 冷蔵庫に入れて3週間ほどで種がカビだらけになってました。 種は乾燥させると発芽しないときいていたので そのためにキッチンペーパーを使ったのですが。。。 カビが発生しないよう種を乾燥から守り保存するにあたり注意する点はありますか?

みんなの回答

回答No.2

表面の硬い殻は割って、中身だけ保存する。 ちなみに、近所でも何軒か実生でモモの木が生えてるお宅がありますが、「食べてすぐ撒いただけ」だそうです。 薄めたキッチンハイターなんかを使うのもいいかも? 生花のカビ防止なんかにも使っているそうですが、すべてのものに有効かどうかは良く知りませんが・・

motool
質問者

お礼

ありがとうございます。 除菌剤ですね。参考にさせていただきます。

noname#139627
noname#139627
回答No.1

砂がわりと使えます。カラカラでない若干湿度を含んだ砂を袋に入れて、その中に種を入れて袋の口を縛って涼しい場所で保管すると良いかと思います。 桃などの果実に包まれた種子は、果実が発芽抑制物質になっている物が多いので、手でよく果実を落とす他に、わずかに残った果実部が完全にかびて腐って落ちてしまった方が、発芽しやすくなるかもしれません。

motool
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂はいいかもですね。ホームセンターで買ってみます。