1歳3ヶ月の女児の食べ物要求にイライラする母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の女児の母親が食べ物の要求にイライラしています。3食と間食を摂っているにも関わらず、食べ物を要求されることにストレスを感じています。母親は食事のリズムをつけたいと思っているものの、要求やイライラが悪循環してしまうため悩んでいます。
  • 同じような月齢で頻繁に食べ物の要求がある場合、どのような対応が良いでしょうか。支援センターや家のおもちゃで意欲的に遊ぼうとしない子どもが、もう少し大きくなれば遊ぶようになるのか気になっています。
  • イライラした気持ちや受け入れ難さについても述べられています。病院に行くことが難しいため、少し漢方を試してみようかと考えているそうです。ダメな母親だと自己評価しましたが、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳3ヶ月女児、食べ物の要求、母親のイライラ

1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の女児の母親です。 1歳2ヶ月のときに断乳しています。 3食と午前、午後の間食の他に食べ物を要求されることに イライラします。3食自体はごはん茶碗1/3、野菜みそ汁、おかず、果物と 足りなくないぐらい食べています。 しかし、朝7時半の食事後、9時過ぎに台所にいって食べ物を要求されます。 そこでバナナ半分あげた今日はまた10時過ぎに食べ物を要求されました。 間食を細かに要求され応じれば3食の食事の食べが悪くなるし、 おやつ時間じゃない、ご飯時間じゃないと言い聞かせてもぐずる、 癇癪を起こすだけ。 もともと新生児期からとても手がかかり、ぐずりが多く、 夜泣き、寝起きの機嫌の悪さ、ご機嫌に遊ぶ事があまりない。。。 食事の要求に応えても、おもちゃ等で楽しく遊ぶということもないため、 私自身さらにイライラがつのってしまいます。 食事のリズムをつけたいと思っていても、 要求、ぐずり、遊ばない、楽しそうじゃない、私のイライラ、 悪循環がつらいです。。人見知り場所見知りもあります。 (1)同じような月齢で頻繁に食べ物の要求があった場合、 どのような対応をした方がいいでしょうか。 (2)支援センターや家のおもちゃで意欲的に遊ぼうとしない、 (少し触って終わり)いたずらもあまりない、 そういった子どもでも、もう少し大きくなれば 遊ぶようになるでしょうか。。同じようなご経験がありましたら 教えて頂きたいです。 私のイライラについても子どもに悪影響で、大きな声を出してしまったり にらみつけたりしてしまいます。。。。 病院に行く事は難しいので、少し漢方も取り入れようかと考えてるところです。。 こんなダメな母親ではありますが、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190261
noname#190261
回答No.4

3人のママしてます。 まず、一歳ちょっとなら、同じオモチャに集中してずっと遊んでいる様な時期ではまだないです。ちょっと遊んだ~と思ったら、次から次へと出してすぐに部屋が散らかる勢いです。もっと大きくなるにつれて、その辺は変わります。 食べ物の要求については、食事の量を少し増やしてもいいんじゃないですかね?おやつは、子供はまだまだ量が食べれないので、そのつなぎとしてあげる物ですから、食べたい!なら食事の量を増やしてみては? それでも欲しがるのなら、ガッツリ食事!をあげる訳ではないので、あげてしまいましょう。子供は食べムラがすごいですし、何より、お母さんがイライラするのが1番良くないです。生活のリズムを気にされてるようですが、睡眠と食事の時間、お風呂の時間がベースです。おやつを食べた事で食事に響いてしまい、食事の時間がずれ込むのは良くないですが、響かない程度の物なら私は良いと思います。 しかし、欲しがったら常にあげるのではなく、『これだけでお終い』と言わないと、今度は虫歯の心配が出てきますので、あまりにもっともっととグズるなら、とにかく一瞬でも気が反れる事、例えばお気に入りのDVDを見せる、洗濯を一緒に干しに行く、音の鳴る物を鳴らしてみる、などしてみましょう。 なかなか子供のペースに合わせてられない所ですが、たまにはお子さんのペースで、少し早めに買い物へ行ってみるとかしてみるといいですよ。 私、自分がマイペースというか、人のペースに合わせるのがイヤだったのです。イライラするのは、結局はそこだったんだと、三人目で気づいた次第です。たまには、子供のペースに合わせてあげると、少しはイライラも収まると思いますよ。 真ん中がよく泣く子で癇癪持ちだったので、すごく大変だったのを思い出しました。いつもお疲れ様です。 私も最近、すっごいイライラするので、来週1人カラオケ行きますよ~!笑。とにかく叫んで発散!1人だからうまい下手は気にしません! ストレス発散方法も、探せるといーですね。頑張りましょう。

owlet0408
質問者

お礼

何でもよく食べる子どもであればいいのですが、やはり好きなもの食べられる物だけをもっともっとと要求され、食事の終わりも「これでおしまいね」を何回も言う始末で。。睡眠、食事、お風呂の時間はだいたい決まっているので、少し様子をみながらイライラせずにあげたいと思います。マイペースを崩されること、まさにわたしもそうなのかもしれません。子育てするなかで当たり前ではありますが、いつも想定外やうまくいかないことばかりで、ストレスをためがちです。。うまく発散しながら頑張りたいです!

その他の回答 (6)

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

食欲旺盛ですね?食の細い子のお母さんから見れば羨ましいくらいです。 とは言え、食べ物を欲しがる子に我慢をさせるのは、本当にしんどいことです。 友人の子も旺盛な子で、食べ物を貰うまで、ずーと喚きっぱなしでした。 その子は3才でしたから、喚き声も大きく、高いところにおやつを置いても、開けられないように戸や 引き出しを閉めても、どんな手を使ってでも食べ物をゲットしてしまいました。 体はすでに肥満体型で、机の上に椅子を載せる力もありますし、食器棚をよじ登ってお菓子を取ろうとしているのを見たこともあります。 小さい頃からねだるまま、食べ物をあげていた結果です。 そうならないためにも、今が頑張り時です。 頑張るといっても、厳しく…ではなく、お母さんのイライラを抑えるということですよ。 おやつにしても三食の食事にしても、咬みにくいもの、食べにくいものをあげていってはどうですか? バナナよりリンゴ。パンはそのままではなく耳付きのままトーストしたもの。マメ類やコーン、麺類などです。 食欲旺盛な子は食べることに意欲的ですから、時間が掛かっても途中で遊びださず食べきってくれます。 一人食べの躾もしやすいですし、スプーン、フォークなどを使いたがる時期になれば、集中して刺したりすくったりしてくれます。手づかみもしますが、麺を一本一本つかんで食べたり…どうにか食べようとする姿は、可愛いです。 お皿にのった食べ物がなくなったら、ごちそうさまです。 目で見て確認させ、『おしまい』を教えていきます。 次の食事(おやつ)まではあげません。 時期が来たら旺盛な食欲もおさまってくることもありますが、学童の肥満が増えてきている統計を見ると おさまらない子も増えてきているということです。 根負けしたり、怒りださないようにするには遊びに連れ出すのが良いと思います。 遊ばず、退屈していると食べている時がとっても嬉しい時間なので、食べものに意識が行ってしまうのも分かります。 お子さんとの遊ぶ時間を考える必要はありますね。 遊ばない…お母さんが一緒に遊んでも、遊びに乗ってこないのですか? おもちゃをただポイと置いておくだけで子供自ら遊びを展開していくのは、一人遊びが上手な子です。 あっちのおもちゃこっちのおもちゃと好奇心いっぱい喰いついていけるお子さんはも一人遊びが上手な子だからです。 初めから上手な子もいますが、そうではない子もいます。 そうではない子もお母さんから働きかけ遊びを展開していけば、遊べるようになると思います。 うちは一人遊びが下手な子でしたから、退屈になると、愚図り出しますので家事の手を止め子供の相手をしました。 遊んでいる時は夢中になっている時なので、『食べ物』から意識が離れています。 夢中になる遊びを見付け、その経験を続けていくと、少しずつ一人で遊んでいる時間が長くなり、言葉と共に理解力もついてくるので、『待つ』ことが出来るようになります。 1才3カ月では『待つ』ことは難しいですね。 気を散らす方法(遊びに誘う)で、付き合うほうがいいと思います。 食事にしても日常の生活にしても、『待ってて』『後で』が出来るようになると、子育てもぐっと楽になります。 食事のリズムはそのまま生活のリズムです。どうぞ、楽しく頑張って!

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。 まさにいつでもどこでも食い意地がはっているような感じにはならないように。。とのことでイライラとストレスをためています。ただうちの娘は他のことへ気をそらす事がなかなか難しいため、どのようにバランスをとるか試行錯誤中です。。。ごちそうさまも、おしまいも一日何度もする始末。。「もっともっと」と満足するポイントがわかればいいのですが。 狭い東北のアパートで、冬の時期ですのでなかなか外遊びも難しいのですが、リズムがつくように、遊び相手もしながら気がそれるように頑張っていきたいです。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

小児の栄養学について勉強中の、元幼稚園教諭(保育園での勤務経験もあり)です。 1歳3ヶ月ですよね? 間食の内容を見直したら良いのではないでしょうか? 1歳って、0歳の頃のように目に見える著しい成長はありませんが、 身体の機能面での発育は盛んですし、 運動量も増えますので、たくさんの栄養素を必要とします。 でも、1歳児の小さな胃では、1日に必要な栄養素を3度の食事で補う事はできませんし、 たとえ、一度にたくさんの量が食べられるお子さんでも、消化機能はまだ完成していませんので負担になりますから、 2回の間食が必要となってきます。 大人が考えるような、間食=おやつ、ではなく、 1歳の間食は、捕食であり、お楽しみ要素のある軽い食事、と考えても良いくらいです。 間食を食べ過ぎると3度の食事を食べない、と心配されるなら、 間食に、小さいおにぎりや、ふかし芋など、栄養のある物で、子どもが喜びそうな物を出せばいいだけの事。 もっと満足感が得られる間食にしてあげたら良いのではないでしょうか? オモチャで遊ばない事に関しては、子どもによって好きな遊びがあるでしょうから、 あまり気にしなくても良いと思いますよ。 イタズラも、全くしないお子さんもいます。 オモチャで遊ばない、イタズラしない、というだけでは、何とも判断しにくいです。 呼びかけへの反応、言葉、運動機能など、他に何か気になる様子がないのでしたら、 様子見で大丈夫だと思います。

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。間食は果物類、芋類、おにぎりなどをあげていました。もっともっとと要求されたり、ものによっては食べなかったり、、どこが満足ポイントなのかまだわからないところがありますが、なるだけ楽しい時間にしないといけませんね。 まだはまって遊ぶようなもにに出会ってないのでしょうかね。。。午前午後1回ずつの間食リズムにするにはまだまだ難しいような感じです。ですが、なるだけそのようなリズムに近づけるようにがんばりたいです。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

想像してください。 一日2~3食食べる自分が、数日に1回だけ、6食分まとめて食べる人種の国に放り込まれ、言葉も通じず、最後の食事から24時間経過しているのに何ももらえない、ねだるとイライラして暴言を吐かれ、睨まれる。 あなたはそんな家主を尊敬して愛することができますか? 子供の胃袋は小さく、未熟なんですよ。食べれるのにダラダラと食べないならそこをまず改善し、そのうえで物理的な理由で一度に食べれないなら小分けにするべきです。 大きくなればよくなる、時間が経てば勝手にいい子に育つと勘違いしている親が、本当に多いですが、いい子に育てるにはいい子に育つように育てなければならない。しっかりした食事で体を作り、適切な環境においてあげないと、どんどん悪循環の渦にのみこまれていく。 自分の事を自分で「ダメな母親」と言っていると、本当にダメな母親になっちゃいますよ。

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。 食べられるもの(味や食感の好み)もありなんでも食べるというタイプでもなく、試行錯誤中です。。なんとか悪循環にならぬように、頑張っていきたいと思います。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

回答になってないかもしれませんが。 うちは食べないで遊び続けるタイプです。 食べ物に一切興味がなく、自分から食べることをしませんでした。 広場などでは、おもちゃを片付けてみんなでお昼ご飯を食べるのですが、よその子はみんなおにぎりやパンをムシャムシャ夢中で食べているのに、うちの子だけはひとくちしか食べない。席に着くのをいやがり、おもちゃを求めてウロウロ。 私がおにぎりを持って追いかけて口に入れると、ペッと吐く。 広場の指導員さんに「今から椅子に座って食べるように躾ないと大変よ」と何度も言われて、「私だけが躾が出来ていないんだ」と非常に肩身が狭かったです。家で泣きました。 4歳の今も、うどんやカレーぐらいしか自分では食べません。ひとくち食べたらおしまいで、仮面ライダーごっこやウルトラマンごっこが始まります。追いかけながら私が口に入れてます。 外食でも店内を走り回るので、追いかけなくちゃいけない。旦那と交代で食べてます。こんなのいつまで続くのかなといやになります。 だから、よく食べてくれる子がうらやましいです。 知人の子どもはまだ一歳なのにテーブルにある食べ物が全部なくなるまで席を離れません。うちの子は狭い店内では退屈してパパと近くのコンビニへ…。 申し訳ないけど、横で子どもがもぐもぐしてるのを見ながらご自分もゆっくり食事されてるママさん、親孝行の子どもを持ったもんだなあって思います。 質問者さんにも、そんな子をもって、恵まれてるんだって、ちょっとお子さんに感謝してあげて欲しいなと思います。 いやみな回答だったらごめんなさい。

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。 食べずに遊ぶという事でとてもご苦労されているんですね。。 やはりないものねだりでしょうか、集中して遊ぶ子どもを私はうらやましく思ってしまいます。目の前の食べ物も好きな食べられるものだけたべて、他のをよこせと要求されたりするので、綺麗に何でも食べれたらいいんでしょうけれど、 いろいろと難しいですね。食べてくれる事への感謝の気持ち、ありがたいと思わないとな。。と考えさせられました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 食べてみたい盛りなのでは?  赤ちゃんせんべいとか、ゼリーとか、なんかそういうもの、もしくは私は小さい頃よくレタスを持たされていましたね。  キュウリとか。そういうのだったら、カロリーに影響はないし、野菜好きになるのでちょうどいいみたいですよ。  イライラするのはわかります。  もうすぐ何もかもが反対の国の王女様になります・・・・。僕・・・・・下僕と呼ばれる時期が来ます。  がんばるしかないんですが、食事やおやつは楽しいものじゃないといけませんよね。  お代わり沢山するならそれでもいいじゃないですか。沢山食べさせてあげてください。    小さいおにぎりでもいいだろうし。面倒でしょうけれど・・・・。  レタス・・・お試しください。

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 何でも食べるという訳ではなく、好みもある頑固ちゃんなもので、果物や芋類、パンやおにぎりをあげていました。きゅうりやレタスが食べられるとヘルシーでよいですね!とても参考になりました。 楽しい時間であってほしいのに、笑顔で食べ物をあげられず、もっともっとと要求されるばかりで本当に疲れてしまいます。。 今がこんなんで反対の国の王女様になったらと考えると心配です。。皆さんにいろいろ聞きながら頑張りたいと思います。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

いやいや、あなたの胃袋と同じように考えてはいけませんよ。 乳幼児はまだ胃袋が小さいのです。だから量は入りません。 しかし脳や身体を作る為にエネルギーや素材が必要です。 故に消化吸収が早くすぐにお腹が空いてしまいます。 大人なら我慢出来る事ですが、小さい子には無理です。 イライラする前に何故なのか理屈で理解する必要もあります。

owlet0408
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。 育児書に書いてある三食のリズムのとおりには、うちの子どもはどうしても我慢ができずだったので、まだ我慢は難しいということで、食べさせるものを選んで少しあげながら様子をみようと思います。 イライラが一番いけませんね。。

関連するQ&A

  • 食べ物のことで主人にイライラします

    1歳の子育て中ママです。 子育てのストレス的なものは、まだあまりなく、 これから嫌々期がくるのかな?と思いつつ、子供とほのぼの過ごしています。 子供の成長以外の楽しみといえば、食べることだけになってしまっています。 特に間食(スイーツ)は楽しみで、母乳も落ち着いてきたので、最近はよく食べています。 平日はいいのですが、休日に主人が居ると、食べ物のことで イライラすることが多いことに気づきました。 私がイライラしてそれを態度に出すので喧嘩になることもしばしば。。 家族の食事中、母親は子供に先に(優先に)ご飯をあげますよね。 主人が居るときくらい、自分のご飯が終わったのなら、代わってくれないかな・・・と思うのです。 実際にかわらなくても、一言、かわろうか?とかあれば違うのですが、 食べてくつろいでたり、携帯いじって遊んでいるのを見ると、イラっとします。 頼めば代わってくれます。 また、外食してても、まず同様です。 何度もこれが原因で私が文句を言っているので、文句を言って喧嘩になった 直後1回位は、だいたい代わってくれたことはありますが。。 なかなか大変なので、最近は外食をなるべく控えていますが、 先日も外食の機会があり、子供の食べれるものがありそうな店を選んで 私が提案しても、自分の食べたいものの店に決めます。 決めた後で、私がお弁当等の準備などしようとしてると、「なら○○にしようか?」 と言いますが、なら最初からそうして!とイライラし、結局主人の選んだお店です。 私が○○食べたいと言っても、他に自分が食べたいものがあったら ほぼそちらを優先させます。 また、先日私の身内の結婚式に出たのですが、自分が食べ終えていても 子供の面倒を代わってくれず、他の身内が時々「みててあげるから食事しておいで」 とみてくれました。 私の身内で小さいころから仲良しの子だったので、できるだけ見ておきたかったけど、 主人は1回数分代わってくれただけです。 私にご飯食べれてる?との気遣いもないし、食べれてなくても気づいていません。 悪気はなく、気づかない人のようです。 最近は私の食べ物への執着もひどくなり、ものすごくイライラします。 こういう場合、どうすれば主人に対してイライラしなくなりますでしょうか? 自分の食に対する執着も、自分で恥ずかしくなるときがあります。 改善する方法はありますでしょうか? また、食事もですが、もう少し私に対して気遣って欲しいと、しょっちゅう思います。 誕生日も結婚記念日もホワイトデーも、結婚後はいつも何もありません。 これは私の我慢がたりないのでしょうか? ちなみに、子供といつも一緒に過ごしていて、 子育てのイライラはほぼありません。 主人も子供は可愛いようですが・・・ ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。

    1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。 生まれた時から小さめではあったのですが、元々あまり ミルクや母乳もがっつり飲むタイプではなく、体重は発育グラフの 下の線ギリギリという小柄な子です。 それなりに大きくはなっているので、問題はないと思っているのですが、 特に最近、あまりご飯を食べてくれなくなり、 フォローアップミルクばかり飲んでいます。 本人は至って元気で機嫌よく遊んでいるのですが、せっかく作った食事を ほとんど口にしないので、イライラしてしまい、私の精神衛生上 よくないなぁ、と感じています。 間食はしてもしなくても、ご飯を食べる量は変わりません。 また、ミルクを少なくしてみるなどもやってみましたが、 それでもやっぱり食べません。 夜は朝・昼よりは食べますが、あくまで朝や昼と比べて、の話であって、 同じ月齢の子よりも極端に少ないです。 ちなみに、市販のレトルトは元々あまり好きではないようで、 離乳食の頃から食べません。 メーカー、メニューとも色々試しましたが、ことごとくはずしました。 むしろ、大人が食べている普通のご飯を食べたがるタイプです。 しかし、それでは味も濃いし、消化には良くないのでは、と 心配です。 夏は食が細くなり、秋になると食べるようになる、とも聞きましたが 大人でもそれはあるので、分かるような気もするのですが そうなんでしょうか? 同じように、子供の食が細くて苦労された方、どのような工夫を されたか教えていただければ、幸いです。

  • 1歳2ヶ月 子供の要求にどこまで答えますか?

    いつもお世話になっています。 1歳2ヶ月の娘が最近、指差しを覚えて、物を指しては「まんまー」(取って~)と要求します。 取ってあげると、それで遊びだして、まだしばらくすると、別の物を指して、取って~といいます。 取ってあげないと、大泣きです。 玩具ぐらいならよいのですが、子供が触れないように片付けている書類などを欲しいと言われると困ってしまいます。 刃物などはどんなに泣いても「絶対にダメ!」と言えるのですが、危険はないけど触って欲しくないもの程度なら、子供のぐずりに負けて、ついつい与えてしまいます。 (他の玩具を与えても、それが欲しいとなったら諦めません) 一日中、アレとって、コレとって~の要求ばかりで、私はハイハイと召使のごとく動いています。 まだ1歳2ヶ月なので、子供の要求はそのまま受け入れてよいと思いつつも、こんなにすべてをかなえていていいのだろうか、とも思います。 もっと厳しく、玩具とそれ以外を分け、しつけを始めるべきか? それとも、子供の興味を伸ばす為に、もうしばらくは親が我慢すべきか? 悩んでいます。 皆様はどうされていますか? 教えてください。

  • 子供が泣くとイライラ

     3歳10ヶ月の息子と1歳半になる娘の母親です。  以前からそうなんですが、普段機嫌よく遊んでいたり、泣いていない時は全然イライラしないし、子供にも普通に接する事が出来るのですが、愚図ったり、2人でオモチャの取り合いで泣いたり、どちらかが手を出してどちらかが泣いたり・・・とにかく子供が泣くとすぐにイライラしてしまいます。  子供だから泣くのは当たり前ですが、泣いていない時と泣いている時の自分の気持ちのギャップが怖くて・・・。  子供が泣き始めると、「うるさい!」「泣くなら外に行って。」「早く泣き止め」などと言ってしまう自分がすごく嫌です。あまりにもしつこく泣かれると頭をゴツンと叩いてしまうこともしばしば・・・。後になってすごく自己嫌悪に陥ります。  愚図られるのが嫌で、常に好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてしまいます。あまりテレビばかりを見せて目が悪くなったり、お菓子のあげすぎで肥満児になったりするのはダメと分かっていても、ついついしてしまいます。外に遊びに連れて行ってあげれないときは、車でスーパーなでに出かけると必ず何かを欲しがるので泣かれると嫌だからお金を使ってその場をしのいでるだけのような気がします。  子供が泣いてもイライラせずに済む方法ってあるのでしょうか?最近は怒ってばかりに自分がいて、子供に申し訳ないです。

  • 母親に対してイライラしますか?

    61歳の母親の動きにイライラします。 もし共感してくだされば体験談を教えていただきたいですし、 違ったらその意見もほしいです。 赤ちゃんが産まれて保育園に慣れるまで住み込んで支援してくれてる母親には感謝しています。 と言いつつ、心の中でイライラしてることがあります。 実家を出てから20年も経っていて母親への耐性がなくなってるからかもしれないのですが。 箸のマナーの他に、 雨の日は室内干しも含めた洗濯はしなくていいと言ったのに、 「溜まったら干すの大変」と洗濯して室内干ししてました。 案の定、夕方帰宅時までに乾いていませんでした。私は室内に洗濯が雑多に並んでいる光景が嫌いで仕事で疲れて帰ってきてうんざりしました。 食べ物を勧めるときに「女性に良いから」と言うのも嫌です。 健康や美容に気をつけているように振る舞いながらも、肌の乾燥やファンデーションなのか日焼け止めなのか白くシワが目立つ塗り方で見ていてイライラします。 髪も白髪混じりで艶がなく中途半端。 会話も思い込みから入るから訂正するのも面倒だしキャッチボールになってない。

  • 八ヶ月の子どもに対してのイライラ

    現在八ヶ月になる息子のことです。 最近、離乳食を食べる時に、口にものが入った状態でぶーっと 吹き出します。それも何度も繰り返します。 私はその都度口を手で押さえて、食べ物があたりにちらかるのを 防ごうとしますが、イライラして、先日軽く子どもの頭を はたいてしまいました。 子どもはビックリして泣きました。 夜も、回数を数えられないほど何度も起きて、その都度授乳。 寝ぼけて寝返りするのを手で押さえたり…熟睡できません。 また、私は本を読んだり、パソコンをしたりしている間、子どもは 一人で遊ばせておくのですが、相手をしてやらない自分に嫌悪があります。遊んであげるのも一日の中で一時間くらいです。 遊んでやる余裕がないのです。 そんなわけで最近イライラしています。 この状況を打開するために、どのような方法がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。

    子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。 現在、二歳半と三ヶ月の子どもの母親です。下の子が生まれ、二歳の子に対してイライラするようになりました。今日は「もう嫌い。顔も見たくない」と言ってしまいました。子どもと二人でないてしまいました。 物は投げる、紙は破る、どこにでもペンで落書きする、下の子をすぐ起こす、ご飯は食べない、などなどイライラはつのるばかりです。そして、食事やトイレのしつけでもできないことにイライラしてしまいます。 怒ってばかりでは駄目と思い、できるところをほめようと意識はしていますが、なかなかうまくいきません。特に実家(近くです)に帰ると、子どもが扱うと面倒なものがたくさん置いてあり、いたずらをしたり、曾祖母にものを投げたりし、イライラは最高潮に。お菓子を探し出し、曾祖母と食べ、結局ご飯を食べません。誰か引き取ってくれないかなと思ってしまいます。 二人目にも同じようにイライラするのか、これから先もイライラし続けるのかと思うと、大丈夫だろうか思ってしまいます。 世の中のお母さん尊敬します。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供があまり食べずイライラしてしまいます

    1歳3カ月の男の子が居ます。 どういう考えをするとイライラしないようになるのでしょうか? 離乳食が始まってほとんど手作りで頑張っていますが 元々食が細いのか、あまり食べてくれません。 毎日毎日イライラして「もー食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。 お外で沢山遊んでもそんなに食べません。 離乳食の本やサイトで出ている1食あたりの食事量の1/3も食べない感じです。 しかしベビーフードを食べさせてみると食べます。 ベビーフードを味見して似たように作っても食べてくれないので さらにイライラが増してしまいます。 色々調べていっぱい試行錯誤して作ったのに食べてくれないと怒鳴ってしまう毎日です。 ベビーフードより手作りで慣れさせたいというのもあり、 ベビーフードも何食も買うと金銭的に無理なので手料理を食べてもらいたいです。 先週から風邪で食欲がさらに落ちたようで、 1食で親指の爪ほどの大きさのおにぎり1個しか食べません。 病院に聞くと、水分が取れてたら体は大丈夫としか言われません。 子供に「食べないと元気にならないよ」と言いながら作って食べさせようとしても食べてくれないので すごくイライラします。 体調が悪いのは分っているのですが 食べないのでいつまでも元気にならずまたまた怒ってしまいます。 まだ喋れないので体調が悪い時にどんなのを食べたいかが分らないので おかゆにしたり、おじやにしたり、おかずは柔らかいもの硬いもの、色々頑張っているのに ベェと出しちゃいます。 そんな後に、赤ちゃんせんべいをバリバリ食べる姿を見て 内心では「少しでも食べてくれてよかった」と思ってるのに 実際は「なんでご飯たべてくれないのに、そんなのを食べるのよ!!!!」と 怒鳴り散らしてしまいました。もちろん子供はおお泣きです。私も悲しくなってきました。 食べない上に昼寝もしないので寝不足ということもありイライラが積もって積ってという感じです。 ちなみに毎日お外で汗いっぱいかくほど遊ぶようにしています 最近、子供の体が少し細くなった気がします 離乳食が始まって何ヶ月もイライラの毎日です。 子供に手はあげませんが、周りの物に当たってしまいます・・・ 考え方を変えると少しは怒らずにすむようになりますでしょうか? 同じように食べなくてイライラした方がいらっしゃいましたら どのように対処していたのか教えてください。

  • 子供の食欲について一歳8ヶ月

    こんにちはいつもお世話になっています。 1歳8ヶ月の息子の事なのですが、 断乳して3週間がたつのに、一日中食べてばかりいます。 昨日は 朝パン(甘くないドーナツ)、牛乳コップ半分、 キウィ一個(これを一時間半掛けて食べている。 お昼 具沢山うどん(おわん半分)    ヨーグルト(カップの物一個)    30分後でバナナ一本    30分後オフをトースターで焼いて    蜂蜜をかけたもの10個    ミニトマト5個 夕食までに食べ物をねだりましたが我慢させてみました。 夜 ご飯、味噌汁、マカロニサラダ   バナナ一本 寝る前にヨーグルト一個と牛乳150mm 飲んで寝る。 こんな感じなのですが、常に何か食べたいと要求があります。 お菓子ジュースは一切食べません。 今まで母乳ばかり飲んでいた子なので、一度に入る量が少ないのかと思い要求のままに揚げてたのですが、 3回のご飯をまとめて食べられるように間食を我慢させご飯に集中させるようにしたほうがいいのか悩んでいます。 ご飯を食べないのであれば、間食抜き!!て出来るのですが、ある程度ご飯は食べるので迷っています。 今まで食べなかったので適量なのかも分からないし、 常に何か食べたい!!なのでたまに何をあげたらいいのか分からなくなる時のあります。 色々質問してしまい申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。