過食で5kgリバウンド。なぜ過食するのか?

このQ&Aのポイント
  • 過食で5kgリバウンドしてしまった私。チョコレートやクッキーが欲しくて止まらない。なぜ食べてしまうのか、意思が弱いのか。
  • 過食で5kgリバウンド。ダイエット成功された方からは意思が弱いと思われる。食べたあとの苛々と満腹感のなさに悩んでいる。
  • 過食が止まらない私。食べないと虚しくなり、満足できない気持ちが辛い。まだまだ食べたいけどゲップしてしまい、治したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食した自分が馬鹿

もう3ヶ月続く過食で 5kgリバウンド。 お肉は欲しくなりません。 チョコレート クッキー ケーキ 牛乳 パン 以上の これが食べたくなります。 特にチョコレートとクッキー。 もうこれ以上太りたくないのに なんで食べてしまうのか… ダイエット成功された方からすれば意思が弱いし馬鹿だな って思われるのでしょうね…。 どうして過食するの? やっぱり意思が弱いだけ… でしょうかね…? 食べたあと 苛々と情けなさでいっぱいで 満腹感がなく というより満足できないのです 食べないと虚しくなるんです さっきなんか まだまだ食べたい けどゲップして少し嘔吐してしまう…という程たくさん食べているんです。早食いではありません。 もうほんと治したいです…

noname#144994
noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前同じような過食で悩んでいました。 ご飯を食べた後に徳用チョコ一袋と食パン数枚とか食べて、しまいました。 決まってダイエットの後に。。。 心療内科にも受診したことあります。(特に普通と治療なしでしたが^ロ^;) 自分としては、情けないやら、後悔やらで、もういやでいやでしかたないですよね。 今はなくなったのですが、私の場合は高校の頃から、24歳くらいまであったと思います。今は27歳です。 やめたきっかけは彼氏が出来て、結婚して、子どもが生まれたことかな? それまでは、もう、頭のなかに食べることが9割近くをしめていました。 食べたら、今食べたら次食べるまで待ち遠しいなとか、ちょっとでも時間があれば、食べたい!!欲求がすごかったです。 彼氏は見た目をあまり気にしない??というか、かわいい子、綺麗な子は大好きなんですが、好きな人は見た目じゃなく、中身、というタイプだったんです。 私の場合のダイエットは、彼氏がほしいとか、見た目が可愛くなりたいとか、そういう事が目的だったので、好きなのは中身と言ってくれる彼氏の存在はかなり大きかったです。 そして、彼氏と結婚し、子どもが生まれてからは、もう全くなくなりました。頭のなかが食べ物だけということがなくなりました。 結論からいうと、ダイエットをしないでいいや。と思ったとたん、食べ物への執着が消えました。 もっと他の魅力を磨いてみる。例えば私は、格言集めとかで、自分の意識を高めるとか、お金を貯めてちょっと豪華なアクセサリーやカバンを買う、そして、それを買うためにデパートを回ってみたり、雑誌を読みあさったり。 違う好きなことを探すといいですよ!! 思い詰めてやせて、食べ物のことが頭からはなれないような人生より、おいしいものを、楽しみながらたべられるように、なりたいですね。 天真爛漫に、自由に、心を解放してあげてください。あなたの内側からの魅力が輝いて、きっとあなた幸せな人生が始まるはずです(●^ー^●) ここで私の趣味の、格言集☆2つ贈ります 「うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。 ─ラ・ロシュフーコー 」意味→☆自分をほめたたえる“うぬぼれ”は人生を楽しくするものです。他人に迷惑をかけない範囲でうぬぼれるのは、幸せに生きるための、一つのコツではないでしょうか? 自分は可愛い、魅力的とうぬぼれて、人生たのしみましょ♪ 「人生は、けちな心配事ばかりしているのには短すぎる。 ─C・キングスリー」 意味→☆人生には、やるべき事も楽しい事もたくさんあります。つまらない心配事に時間を費やしていては損です。 そうです!!好きなこと、楽しい事を見つけましょ(●^ー^●)

noname#144994
質問者

お礼

そんなに長いあいだ続いたのですか…。 きっかけが要りますよね。 私は以前彼氏がいたときは すごくダイエット頑張れていて ピーク(?)に細かったです。 好きな人から見つけたいです! お言葉集ありがとうございます。いいですね…! 同じような方がいらして 安心いたしました… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

なんで手元に >>チョコレート >>クッキー >>ケーキ >>牛乳 >>パン があるのか補足をお願いします。なければ食べないはずですから。

noname#144994
質問者

お礼

補足いりますか? おそらく皮肉だと思うので お礼にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 好く思い切って此処に、思いの丈(たけ)を打ち明けて呉れましたよね。でも未(ま)だ、苛々、もやもやの状態、なんとかしなきゃ!と言うところ......... 以前、OKWave>美容&健康>健康>栄養の2011-06-08 12:23:54 QNo.6794714、5486kdwさんの御質問に答えた者です。 http://okwave.jp/qa/q6794714.html 丁度、5486kdwさんとは逆の御質問と言う事に成りますよね。 過食し過ぎた事がバカかどうかは、今横に置いて措(お)きましょう。 choco_co_さんの場合も、断定は出来ませんがひょっとしたら「内分泌異常」が考えられるのかも知れません。 「摂食中枢、満腹中枢」のバランスの問題、又夫々(それぞれ)を司(つかさど)るホルモンの多い、少ないの問題等です。 choco_co_さんの場合、摂食中枢>満腹中枢、詰(つ)まり物を食べなくとも何時(いつ)も摂食中枢の方が支配的に作用して居る事が判ります。脳が「もっと食べたら?」と。 ホルモン分泌なんて、目で見える訳じゃなし、脳が教えて呉(く)れる訳じゃなし、下垂体と言う所で謂(い)わば、勝手に作用しまくっている状態と言うイメージでしょうか。 choco_co_さんが一向に食べ物(特に甘い物)が止められないのは、斯(こ)う言う事だからかな? じゃあどうすりゃいいのと、御思いですよね、御自分の意志でどうにも成らないのなら、此処(ここ)は御医者さん、「内分泌科」(内科の一部)でホルモン分泌を変える薬や漢方の力を借りましょうね。 1年後での御質問が、全く別の種類の物であります様に。

noname#144994
質問者

お礼

ホルモンとかそのような事も関係あるんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食の吐き方

    ストレスがたまると過食してしまう傾向にあり、考え込んでしまうと食べ続けてしまいます。 今日もごはん類やクッキーなどの焼き菓子類、アイスやパン、チョコレートなどさまざま食べてしまいました。 今、すごく吐きたいのですが、口に手をつっこんでもはけません。。。太るのもすごく怖く、早くはきたいんです。でも、クッキー類が水分を含んでべとべとしているせいかはけません。 吐き方教えてください  お願いします。

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • 授乳中の過食嘔吐

    現在2ヶ月になる子供を母乳で育ててます。妊娠してから人とどう付き合っていいかわからなくなり、閉じこもるようになりました。そのため嫌なことや不安を話せる人がいなくなり、溜め込んでいます。妊娠中期あたりから体重セーブのため甘いものを我慢してた反動もあり、嫌なことなどがあると過食嘔吐をしてしまいます。現在も母乳なので甘いものをなるべく我慢してるのですが、一度食べ始めると止まらなくなり、満腹で胃が痛くなるほど食べ、食べたくないのに食べ続けます。吐くために食べてるのかもしれません。自分のことなのによくわからなくなります。 因みに今日昼食後、マドレーヌ4つ、ポテトチップス1袋、クッキー2袋、カップ麺1つ、チョコレート2ブロック、ひとくちチーズ7つを食べて吐きました。 吐いても吐ききれるわけじゃないし、母乳に良くない脂質の多い物ばかりで良くないことは重々わかっています。 過食嘔吐するたびに“もうやめよう”と思ってもやめれません。今はまだ週に一度ですが、これから先増えてしまうんではないかと心配です。 吐いていると、子供に申し訳なくなってとても泣けてきます。が、どう抜け出せばいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、過食嘔吐をやめられた方いましたら、お話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠して、過食嘔吐するようになってしまいました

    食べるのが大好きなのに、毎回毎回厳しく体重管理されることによるストレスと、体重増加の恐怖から、過食嘔吐するようになってしまいました。 妊娠前(170cm、53kg)、現在もうすぐ臨月で、体重+10kgです。 してはいけないのに、妊娠前にはなかったドカ食いがやめられず、ものすごい勢いで菓子やパンをかっ込んでは、指を突っ込んで嘔吐してしまいます。今日などは、いつもの食事に納豆3パック+菓子パン5個(1つ500kcalほど)+大福1個+アイスクリームを食べてしまい、何度嘔吐しても、胃の膨満感がとれません。脂っこいゲップも出てきます。 これは、出産したら自然に治るのでしょうか? 本当は今すぐにでもやめたいです。でも、やめられなくて辛いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?