過食で5kgリバウンド。なぜ過食するのか?

このQ&Aのポイント
  • 過食で5kgリバウンドしてしまった私。チョコレートやクッキーが欲しくて止まらない。なぜ食べてしまうのか、意思が弱いのか。
  • 過食で5kgリバウンド。ダイエット成功された方からは意思が弱いと思われる。食べたあとの苛々と満腹感のなさに悩んでいる。
  • 過食が止まらない私。食べないと虚しくなり、満足できない気持ちが辛い。まだまだ食べたいけどゲップしてしまい、治したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食した自分が馬鹿

もう3ヶ月続く過食で 5kgリバウンド。 お肉は欲しくなりません。 チョコレート クッキー ケーキ 牛乳 パン 以上の これが食べたくなります。 特にチョコレートとクッキー。 もうこれ以上太りたくないのに なんで食べてしまうのか… ダイエット成功された方からすれば意思が弱いし馬鹿だな って思われるのでしょうね…。 どうして過食するの? やっぱり意思が弱いだけ… でしょうかね…? 食べたあと 苛々と情けなさでいっぱいで 満腹感がなく というより満足できないのです 食べないと虚しくなるんです さっきなんか まだまだ食べたい けどゲップして少し嘔吐してしまう…という程たくさん食べているんです。早食いではありません。 もうほんと治したいです…

noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前同じような過食で悩んでいました。 ご飯を食べた後に徳用チョコ一袋と食パン数枚とか食べて、しまいました。 決まってダイエットの後に。。。 心療内科にも受診したことあります。(特に普通と治療なしでしたが^ロ^;) 自分としては、情けないやら、後悔やらで、もういやでいやでしかたないですよね。 今はなくなったのですが、私の場合は高校の頃から、24歳くらいまであったと思います。今は27歳です。 やめたきっかけは彼氏が出来て、結婚して、子どもが生まれたことかな? それまでは、もう、頭のなかに食べることが9割近くをしめていました。 食べたら、今食べたら次食べるまで待ち遠しいなとか、ちょっとでも時間があれば、食べたい!!欲求がすごかったです。 彼氏は見た目をあまり気にしない??というか、かわいい子、綺麗な子は大好きなんですが、好きな人は見た目じゃなく、中身、というタイプだったんです。 私の場合のダイエットは、彼氏がほしいとか、見た目が可愛くなりたいとか、そういう事が目的だったので、好きなのは中身と言ってくれる彼氏の存在はかなり大きかったです。 そして、彼氏と結婚し、子どもが生まれてからは、もう全くなくなりました。頭のなかが食べ物だけということがなくなりました。 結論からいうと、ダイエットをしないでいいや。と思ったとたん、食べ物への執着が消えました。 もっと他の魅力を磨いてみる。例えば私は、格言集めとかで、自分の意識を高めるとか、お金を貯めてちょっと豪華なアクセサリーやカバンを買う、そして、それを買うためにデパートを回ってみたり、雑誌を読みあさったり。 違う好きなことを探すといいですよ!! 思い詰めてやせて、食べ物のことが頭からはなれないような人生より、おいしいものを、楽しみながらたべられるように、なりたいですね。 天真爛漫に、自由に、心を解放してあげてください。あなたの内側からの魅力が輝いて、きっとあなた幸せな人生が始まるはずです(●^ー^●) ここで私の趣味の、格言集☆2つ贈ります 「うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。 ─ラ・ロシュフーコー 」意味→☆自分をほめたたえる“うぬぼれ”は人生を楽しくするものです。他人に迷惑をかけない範囲でうぬぼれるのは、幸せに生きるための、一つのコツではないでしょうか? 自分は可愛い、魅力的とうぬぼれて、人生たのしみましょ♪ 「人生は、けちな心配事ばかりしているのには短すぎる。 ─C・キングスリー」 意味→☆人生には、やるべき事も楽しい事もたくさんあります。つまらない心配事に時間を費やしていては損です。 そうです!!好きなこと、楽しい事を見つけましょ(●^ー^●)

質問者

お礼

そんなに長いあいだ続いたのですか…。 きっかけが要りますよね。 私は以前彼氏がいたときは すごくダイエット頑張れていて ピーク(?)に細かったです。 好きな人から見つけたいです! お言葉集ありがとうございます。いいですね…! 同じような方がいらして 安心いたしました… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

なんで手元に >>チョコレート >>クッキー >>ケーキ >>牛乳 >>パン があるのか補足をお願いします。なければ食べないはずですから。

質問者

お礼

補足いりますか? おそらく皮肉だと思うので お礼にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 好く思い切って此処に、思いの丈(たけ)を打ち明けて呉れましたよね。でも未(ま)だ、苛々、もやもやの状態、なんとかしなきゃ!と言うところ......... 以前、OKWave>美容&健康>健康>栄養の2011-06-08 12:23:54 QNo.6794714、5486kdwさんの御質問に答えた者です。 http://okwave.jp/qa/q6794714.html 丁度、5486kdwさんとは逆の御質問と言う事に成りますよね。 過食し過ぎた事がバカかどうかは、今横に置いて措(お)きましょう。 choco_co_さんの場合も、断定は出来ませんがひょっとしたら「内分泌異常」が考えられるのかも知れません。 「摂食中枢、満腹中枢」のバランスの問題、又夫々(それぞれ)を司(つかさど)るホルモンの多い、少ないの問題等です。 choco_co_さんの場合、摂食中枢>満腹中枢、詰(つ)まり物を食べなくとも何時(いつ)も摂食中枢の方が支配的に作用して居る事が判ります。脳が「もっと食べたら?」と。 ホルモン分泌なんて、目で見える訳じゃなし、脳が教えて呉(く)れる訳じゃなし、下垂体と言う所で謂(い)わば、勝手に作用しまくっている状態と言うイメージでしょうか。 choco_co_さんが一向に食べ物(特に甘い物)が止められないのは、斯(こ)う言う事だからかな? じゃあどうすりゃいいのと、御思いですよね、御自分の意志でどうにも成らないのなら、此処(ここ)は御医者さん、「内分泌科」(内科の一部)でホルモン分泌を変える薬や漢方の力を借りましょうね。 1年後での御質問が、全く別の種類の物であります様に。

質問者

お礼

ホルモンとかそのような事も関係あるんですね。 ありがとうございます!