• ベストアンサー

寝起きの悪い人の対処法

こんにちは 現在家族と同居しているのですが、一人が仕事の都合上 朝4時くらいまで起きていて昼ごろ起きるというサイクルで 生活しています。 とはいえ朝から起きなければいけない日もあり そんなときは「起こしてね」といわれるのですが 無理に起こしたときの機嫌がものすごく悪いのです。 とにかく、ありとあらゆるものに文句をぶちまけます。 実際に怒っているなら話し合いの余地もあるのですが、 数時間するとまったく何もなかったような状態に戻るのが通例で、 本人は怒った事も誤った事も話し合った事も忘れています。 このごろは「起こして」というお願いは断るようにしていますが その反動か、朝はそれについて延々と文句を言うようになりました。 追い出そうかとも考えていますが、それ以外のときは 比較的仲もよく、いい関係なので、寝起きが悪いだけを理由に 追い出すのはどんなもんかなあと思っています。 寝起きの悪い人間、何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、普通な会話はその方の寝起きの時点ではできないと考えてください。自分も寝起きが悪い方にあたります。起きた直後はその記憶はありますが、何も考えられないといった方がピンときます。考えのない人間と会話するようなもんなんですよ。(朝食は目を覚ますために食べていると言った方が当たります。しかも考えもなしにいつの間にか食べているという風に習慣づけてきました) あと、お金に余裕があるようでしたら、布団等の睡眠道具も工夫して眠りを深くする方法も有効でしょう。というのは寝起きの悪い人は往々にして眠りが浅い方が多いからです。6時間寝ても4時間しか効果がなければ起きたての頭は朦朧として当たり前ですよね。そんな方が3時間しか眠れなかったとしたら、起きたてはどうしようもない状態でしょう。 ただ、起こしてくれない文句についてはその方がはっきり目が覚めている状態でそういうことを言っているということを頭の中に植え付けるようにしたらいいと思います。植えつけられたものくらいは考えられますから、徐々にそういった甘ちゃん発言は消えていくと思いますよ。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく仰るとおりで、起きてからしばらくの記憶と 起きてからの記憶に関連性がないんです。 特に睡眠時間が少ない日は最悪で、朝からありえないほど 大喧嘩をするのですが、午後には何もなかったように戻ってきます。 悪気はないとしても、怒られた人間としては いい気持ちはしないんですよね。 起こしてくれない発言について、私が起こさなくなったのは ここ最近なので、この状況には徐々に慣れていくかもしれません。 お布団についても少し工夫をしてみようとと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

不規則な生活で脳の覚醒に問題が起こっているのでしょうが ボーッとするのでしたらよくある話で理解できるんですけど。 覚えていないというのは夢遊病に近いですよね。 怒りだす、攻撃的になるというのも。。。 眠っているときに開放された感情を、コントロール出来ないまま 半覚醒しているような状態です。 困りましたね。 ごめんなさい、回答になってないです。 ただの感想??

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述もしましたように記憶にはあるけれど たいしたこととは思っていないというか、なんというか。 本質がそういう人間なのかもしれませんが、普段とちがうので 私も戸惑ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 というか忘れているんだから、「起こしても起きなかったじゃない!まだ寝るって言って。」  と嘘でも言ってやればいいのでは(笑)

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また説明不足の点申し訳ありません。 姉は起こされた記憶がないわけではないく、起こすときも 一声かけるだけで、その後は30分ほどかけながら自分で起きてきます。 ただ目覚めてから数時間ものすごく機嫌が悪くなり No.2さんのご回答で指摘されたような、考えのない人間となります。 なので、寝起きが悪いと表現するのは間違いなのかもしれませんね。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

家族とはどのような関係ですか? 寝起きが悪い人には関わらないのが一番です。 目覚ましなどで起きてもらいましょう。 子供じゃないんだから。 何度か遅刻すれば自分で起きなきゃと思うはずです。 >その反動か、朝はそれについて延々と文句を言うようになりました。 どのようなことを言われたのですか? 最悪、寝起きの悪さを録音、録画して見せてあげたら気づくはずです。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また説明不足の点申し訳ありませんでした。 現在同居している家族は姉です。 朝起こさないことについての文句ですが 私が7時前には起きるので、起こしてくれても いいじゃない、という事で口論となります。 寝起きさえ悪くなければ起こす事に問題ないのですが。 録画はいい案だと思いました、今度試してみようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝起きはなぜ機嫌が悪いのでしょうか?

    朝早く起きてマラソンをしたいのですが、朝が苦手です。早起きができません。寝起きの機嫌がすごく悪いです。地獄です。また夜も2時にならないと眠れません。この生活のスタイルを変えたいのですが、気合いを入れてがんばる事以外に何か良い方法はないのでしょうか?またなぜ寝起きは機嫌が悪いのでしょうか?

  • 朝の寝起き

    こんにちは。 朝の寝起きが悪いのに困っています。 起きる事に問題は無いのですがとにかく物凄く機嫌が悪くて 誰とも話したくないし色々な事にイライラします。 この気分は午前中だけで午後からは改善します。 朝の機嫌が良くなる良い方法は無いでしょうか?

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

  • 疳の虫?寝起きに泣き叫び続ける息子に お手上げ…

    家の息子は1歳5ヶ月です。 先月頃から寝起きに大泣きするのが とても気になっています… どうしたら泣き止むのか 何で そんなに泣き叫ぶのか ほとほと困り果てノイローゼになりそうです。 同じような経験をされた方や育児をされた方に アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1歳3ヶ月で事情があり断乳しました。 断乳以後、朝起きるまでは泣かず起きた時もグズグズする程度で だっこすれば泣き止んでいました。 今は、だっこを拒否し反り返って 物凄い声で泣き叫んでいます。 長い時は1時間近く泣いています。 朝だけでなく夜中や朝方に目を覚ました時、お昼寝の後なども泣き叫んでいます。 決まって台所に行きたがり、何かを欲しがっているのみたいなのですが 何を渡しても首を振って泣き叫びます。 時間が経つと急に落ち着いてきてパタっと泣き止み欲しがっていたと思われた 飲み物を飲んで機嫌良く遊び始めたりします。 泣き叫んでる時は寝ぼけているのでしょうか? おっぱいを止めた後遺症なのでしょうか? 何で泣いているのかも わからず夜中も何度か起きて寝不足気味で 凄くイライラし良く怒ってしまいます。 時にはイライラがピークになり壁や棚などを蹴飛ばしたりしてしまいます。 子供は、もちろんカワイイです。 子供に手を上げるなんて考えられませんが物に当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪な毎日です。 周りの人達に話してみたところ 放っておいたらいい とか 疳の虫では、ないか?薬を飲ませてみたら? と言われました。 放っておこうとしましたが あまりにもギャーギャー泣き叫ぶので 気になって放って置けません。 疳の虫の事は詳しく分りませんが薬は出来れば避けたいです。 寝起きに泣き叫ぶ意外は機嫌良く元気に遊んでいるし… 上手く表現できませんでしたが こんな私にアドバイスをくださいませ。

  • 寝起きの記憶の混乱について

    私は、朝、昼、夜問わず5回に1回は寝起きに記憶の混乱のようなものを起こしてしまい5分程度の間かなり情緒不安定になります。記憶の混乱内容は、いろいろで今住んでる会社の寮を部屋の形も風景も違うのに子供の頃住んでた部屋と間違えたりドアを開ければ外なのに何故かドアを開ければ廊下で家族がいるような思い込みをしたり昔濡れ衣で全校生徒の前で朝の朝礼台に立たされて謝罪をさせられ声が小さいのを先生が声が小さくて聞こえませーん。と言って全校生徒に笑われた時から声があまり出せなくなり今も会社での人間関係や様々な事があるのですが、それが一気に頭に押し寄せて来て混乱して泣いてしまいます。何かの病気なんでしょうか?ただストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • 眠くなると機嫌が悪くなる人かその彼女へ質問

    私今迄そんな彼氏に出会った事がないんですけど 今の彼氏は眠たくなると機嫌が異常に悪くなるんです 明日の仕事に差し支えると思うと余計に早く寝ないとと気がセクようですが ちょっとした仮眠をするぞと決めた時は 何分したら起こして~とか言うぐらいで ぜんぜん 機嫌わるくなくって 寝起きも 機嫌がいいんです 付き合って時間が浅いので眠いと機嫌が悪いという事に あまり気付いてなかったんですけど どうも 寝る時間が近づいてくると 接近したりして寝るとか 明日の予定の質問をしただけでも そんなことだけで イラっってくるみたいで 口調と顔色がめちゃくちゃ変わります とりあえいず 手立てとしては ほったらかしてます 次の朝はぜんぜん 自分が機嫌悪かったことなんか忘れてるぐらいご機嫌な目覚めです 寝たら爆睡で なかなかおきません いびきをかいたり どたんばたんと寝返りうって たまに寝言で鼻歌歌ってます ねて機嫌がいいなら ちょっと寝る前もすっと寝ればいいのにと… 年令ももう40歳を超えているのにどういうことなんだ~と思ってます 質問としては 眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか? 機嫌の悪くなる理由は何でしょう? 眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか? 相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか? また そういう彼氏をお持ちの彼女さん どういう対応をしていますか? ひっついて寝たい時とか どうしてますか? 二人で仲良く快眠がしたいので アドバイスお願いします

  • 寝起きの悪い子供。子育てがわからなくなりました。

    5歳の男児。夜は12時間は寝ないととても機嫌が悪く、とても寝起きが悪いです。だいたいの就寝時間は9時と決めていますが、この時間に寝るのも難しかったりするので、当然、幼稚園のある朝は地獄のようです。家を出る1時間前に起こしても、朝ごはんは食べない、グズグズ言っています。ひどい時は絶叫です。当然午前中はスイッチが入っていない状態です。私はこの状況はいけない、と思い、朝方の生活に変えようとしています。しかし、夜の8時半ごろになって「花火したい。」と言い始め、夫も「夏休みだし。寝ないものは寝ないし。」と言います。結局夫婦喧嘩にも発展し、子供は泣き寝入り状態です。この話を友人にしたところ、「子供が気持ちよく寝れる事の方が大事でしょ。私なら何時だろうとしてあげる。子供の言う事を聞いていたら、子供もこっちの言う事を聞いてくれるようになる。」と言います。友人はとにかく子供に付き合ってあげる良い母親です。ただ私や夫から見た時には「親が子供の奴隷」みたいに見える事もあります。子供が欲しいと言ったものはほとんど買い与えてあげていると言っても過言でないです。それはおもちゃだけではなく、何十万単位の家電もあります。かと思えば、別の知り合いに、奥さんと子供は一緒に8時前には眠る、と言う家庭もあります。「生活リズムは何より大事」と会うたびに、怒られます。その人に怒られた後に子供が寝ないと、イライラして子供に怒ってしまう自分がいます。何が正しいのでしょう。私のしている事はそんなに間違っているのでしょうか?しっかり遊ばせると夕食前に眠ってしまい、行楽に行くと車中で寝てしまい、帰ってからは興奮状態。一番いいのは行楽帰りに外食をしてから眠らせる事なのですが、そうしょっちゅう外食も出来ません。良いお考えがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通にこんな人っていますか?

    職場に変わった人がいます。 皆関わらないよう距離をおいていますが、あまりの変わりようにもしかしたら人格障害や脳の障害ではないかと思うようになってきました。 特徴として ・あまり人と喋らないが一人だけ喋る対象がいる。 ・仲良くなったかと思えば翌日は超不機嫌だったり無視したりする。 ・一人だけ喋る人にも機嫌が悪いと嫌な事を言ったり無視したりする。 ・作り話が多い ・朝から夕方まで誰とも喋らない時がある ・雑談は普通にできる ・仕事は丁寧すぎるほど丁寧で時間がかかっているという自覚がない、自分の失敗は無言でなかった事にする。 ・他人の失敗は大袈裟に騒ぎ立て大問題にする。 ・機嫌が悪い時は何日も孤立している。一言も喋らない。 ・逆に機嫌が良いと朝から自ら話しかける。とにかくギャップがすごい。 ・朝と昼で機嫌が違う時がよくある。 ・人の誉め言葉を社交辞令と思えない。 ・自分に甘すぎ他人に厳しすぎ。 ・他人の事には的確にアドバイスや第三者の目でもっともらしい事を答えられる。 ・集団行動ができない。 色々書きすぎましたが、抜粋するとこんな感じです。 言葉は悪いですが、宇宙人のような存在なんです。 人格障害や脳の障害だとしたら何が近いのでしょうか?

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 赤ちゃんの便秘

    ・娘 生後4ヶ月 ・2日に1回のペースで便をします 便が出ずに4日目になりました。 でも、機嫌も食欲も元気も良い(良すぎる)ので、綿棒浣腸してのんびり構えてます。 疑問点 ①全く苦しそうじゃないので、今回はまだ「便秘」とは言わないのですか?言わないのであれば「この頃はこんなもんよ」と捉えてていいのでしょうか? ②この頃の赤ちゃんは、睡眠時間(リズム)に便通が左右されたりしますか? (最近は、早朝授乳のあと朝10時すぎまで寝ます) 専門的な質問になってしまいましたが お考えを教えて頂ければと思います。