• ベストアンサー

寝起きの悪さ

二歳半の娘がいます。普段は良い子なのですが、寝起きの機嫌が悪いです。二重人格かと思うくらいひどいです。大人でも寝起きがだるいのは分かりますが、これは異常です。先日には、早朝に寝ているところを顔面パシパシと叩かれてしまいました。何かストレスが溜まっているのでしょうか?

• 0773
  • お礼率77% (328/425)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopyon
回答No.2

うちの長男(まもなく6歳)も寝起きが悪く、よくじじ、ばばに「日本中で一番寝起きが悪い!」と言われました。特にひどい時には「キヤーーァ!!」という悲鳴に似た泣き声で床中をころげまわって1時間くらい泣いていました。その間、抱き上げようが何しようがダメということもあり、その場合、仕方ないのでほったらかしにしておきました。 3歳半で保育園に入る前には、お昼寝で大丈夫かしらと心配しましたが、そこは本人も心得ていたようで周りの子が誰も泣かないので普通におきられるようです。現在は、朝はかなり良くなったのですが、まだ昼寝の後は大変なので、皆に「うちでは昼寝はするな」と言われています。(もうほとんど昼寝しないのですが、たまに疲れていると寝ちゃって大変) 年齢とともにだんだんおさまってくるものですね。 ちなみに、主人も寝起きが悪くて、主人の母はいつも1時間位おんぶしていたそうです。遺伝か...

0773
質問者

お礼

本当によく似ている症状です。外へ出たときなんか家よりは少ないけれど気にいらないことあれば、もう手がつけられません。でもこんなのがいつか治ると思えば気が楽になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

二児の母ですが、子どもってそんなものだと思います。 二重人格?って思うくらい 自分の機嫌が悪い時の騒ぎ様はすごいですよね。 姪も祖父祖母に心療内科?かなんかに 連れて行った方がいいんじゃないかって言われたぐらいに 二重人格的でしたが 今は6歳になり とても普通?に育ってますよ。 それを見ていたので 自分の子がそれらしい状態の時は驚きませんでした。

0773
質問者

お礼

身内にも近所のお母さんにも普段は本当いい子なのにといわれるくらいで、上の子とはまったく違うし、まあこういう性格と割り切ってみていこうとは思っているのですが、この瞬間がついイライラしてしまって。でも他にも同じ境遇の人がいてくれると心強く安心しました。