• ベストアンサー

寝起きの悪さ

 二歳半の娘がいます。普段は良い子なのですが、寝起きの機嫌が悪いです。二重人格かと思うくらいひどいです。大人でも寝起きがだるいのは分かりますが、これは異常です。先日には、早朝に寝ているところを顔面パシパシと叩かれてしまいました。何かストレスが溜まっているのでしょうか?

  • 0773
  • お礼率77% (328/425)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekopyon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

うちの長男(まもなく6歳)も寝起きが悪く、よくじじ、ばばに「日本中で一番寝起きが悪い!」と言われました。特にひどい時には「キヤーーァ!!」という悲鳴に似た泣き声で床中をころげまわって1時間くらい泣いていました。その間、抱き上げようが何しようがダメということもあり、その場合、仕方ないのでほったらかしにしておきました。 3歳半で保育園に入る前には、お昼寝で大丈夫かしらと心配しましたが、そこは本人も心得ていたようで周りの子が誰も泣かないので普通におきられるようです。現在は、朝はかなり良くなったのですが、まだ昼寝の後は大変なので、皆に「うちでは昼寝はするな」と言われています。(もうほとんど昼寝しないのですが、たまに疲れていると寝ちゃって大変) 年齢とともにだんだんおさまってくるものですね。 ちなみに、主人も寝起きが悪くて、主人の母はいつも1時間位おんぶしていたそうです。遺伝か...

0773
質問者

お礼

本当によく似ている症状です。外へ出たときなんか家よりは少ないけれど気にいらないことあれば、もう手がつけられません。でもこんなのがいつか治ると思えば気が楽になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

二児の母ですが、子どもってそんなものだと思います。 二重人格?って思うくらい 自分の機嫌が悪い時の騒ぎ様はすごいですよね。 姪も祖父祖母に心療内科?かなんかに 連れて行った方がいいんじゃないかって言われたぐらいに 二重人格的でしたが 今は6歳になり とても普通?に育ってますよ。 それを見ていたので 自分の子がそれらしい状態の時は驚きませんでした。

0773
質問者

お礼

身内にも近所のお母さんにも普段は本当いい子なのにといわれるくらいで、上の子とはまったく違うし、まあこういう性格と割り切ってみていこうとは思っているのですが、この瞬間がついイライラしてしまって。でも他にも同じ境遇の人がいてくれると心強く安心しました。

関連するQ&A

  • キレると性格が変わる自分

    他人から二重人格だといわれます。 そのせいで友達ができないのだと思います。 根はものすごい短気です。 鬱病をわずらっています。 普段はおとなしいのですが、ある拍子に機嫌が悪くなると、態度が豹変します。小学生のとき、いつも親切にしていた友達がいたのですが、ケンカになり、むかついたので、トイレでさんざんぶんなぐったりけったりしました。 すごいおとなしそうといわれるので、よく他人からキレると「そこまでしなくたって」といわれるほど、一度怒ると、徹底的に、ものすごい怒るタイプです。 職場でも、ムカついたので「バーカ」と人に言ったり、ひどい態度で「頭おかしいのでは」とよくいわれます。 先日も、むかついて家族に「うるせえな」と言ってしまい、あまりの豹変振りに、親から「おまえは頭おかしい」といわれました。 凶暴性のタイプなのですが、むかついてストーカー行為に走ったり、さんざん嫌がらせしたり、とにかく直接行動に出て、過激なタイプです。 むかつく親戚がいるので、そいつを「いつか、ぶん殴ってやる」と、何年間も思い続けているのですが、異常でしょうか。 小さい頃から、朝起き掛けがすごい機嫌が悪くて、人格が豹変するといわれていました。人格が豹変するので信頼が得られないタイプなんだと思います。 怒り方が異常で、ハンパではありません。むかつくことをいわれて、けっぱくって何かを壊したりしたこともあります。 その怒りように、家族に、おまえは異常だといわれました。 二重人格や豹変する人格を直すにはどうしたらいいでしょう。

  • 口をあけずおしゃべりする赤ちゃん!>?

    三ヶ月半の娘の事ですが二ヶ月少しから色々と声をだして話すようになったのですが普段は 口を大きく開けて あ~ ふぁ~ とご機嫌なときはいろいろ叫んだり・・機嫌が悪いと う~! え~いえい!! っと泣いたり。感情が色々出てきて成長を喜んでいます。そんな中で 疑問がでてきました、それは 口をあけずに声を出す事です。寝起きの五分間くらいや 甘えているときなどに特に感じます。人の顔をじ~っと見て 口をあけずにひたすら話しています。 これってよくあることですか?アドバイスお願いします!! 

  • 解離性同一性障害の恋人接し方

    こんにちは。 付き合って10ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。 二重人格に気づいたのは同棲して3ヶ月の時です。 彼は元々一人暮らしで、同棲前はほぼ半同棲していましたが二重人格を感じたことはありませんでした。 気づいたのは喧嘩をしてからです。 症状としては 今までにないようなことを言ったり、DVほのめかすようなことをいったり、言ったことをわすれたり、喧嘩をして友達のところに行くと夜中に出て行き数時間後になんで外にいたんだろうと戻ってきたり、、 ストレスや、何かを感じるとでるみたいで、 私と付き合ってから増えたといわれました。 同棲して1人の時間が減ったのもあるのかなと思います。 両親は二重人格のことを知っているみたいで最近精神科に一緒に行っていました。 本人自身も二重人格の部分は理解はしているみたいです 普段はとても優しくてベタベタしてくるのですが、 別の人格では素気なく、心無いことを口にしたり、質問に対してどちらでも、好きにすれば?など、私の他にも付き合える子いるしなど傷つくようなことをいってきます。今日一緒に寝るの?別の部屋で寝るよね?と言われたので別の部屋で寝ていたら数時間後になんでこっちにいるの?一緒に寝ないの?といってきたり 元の人格に戻ると言ったことを覚えていることもあれば覚えてないこともあります。 別の人格になった時の対応はどうしたらベストでしょうか 改善するにはどうしたらいいでしょうか また私が原因で強く出ているのであれば距離を置くことも考えています(一度距離を置きましたが彼から戻りたいと言われ戻りました)

  • 赤ちゃんの目、二重になる?

    うちの娘は1歳2ヶ月なのですが、重たい一重まぶたで す。ダンナは一重ですが私は二重なのでできれば二重にな って欲しいなぁって思っているのですが、寝起きがちょっ との間だけ二重になれるのですがすぐにいつもの重たい一 重に戻ってしまいます。うちの子は愛想もなく、知らない 人に会うと、緊張して動かなくなってしまうので一歳児に してガンをつけてるような顔になってしまいます。店員さ んにも”にらまないで”って言われる始末・・・・・。 親としてはとっても寂しいです。赤ちゃんの時、一重でも 成長とともに(何もしないで)二重になった子のお母さ ん、お父さんあるいは経験した方、いつ頃なったか教えて 下さい。またうちの子と同じように寝起き限定で二重にな ってて、現在二重になられている方いらっしゃいまか??

  • 6歳の娘の二重について

    もうすぐ6歳になる娘ですが、生まれた時から今日まで一重と二重を繰り返しています。 割合的には一重が多めですが、寝転がったり目を擦ったりすると二重になりますし、寝起きも毎日二重です。 起きてさぐは画像のようにはっきりとした二重の線があるのに、起き上がったら消えてしまうのは子供特有の肉付きかれくるものでしょうか? それとも大人になってもこういう現象はあるものでしょうか? いずれ二重になってくれれば嬉しいなと思いつつ、不思議なので単純に疑問です。 同じような方や知識のある方に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一重か二重か・・・(長文です)

    こんにちは。今二ヶ月になる娘がいます。 産まれたときはパッチリ二重だったのに今は 一重になってしまいました。眠い時や寝起きなどは二重なのにすぐ戻ってしまいます。ちなみに旦那はクッキリ二重で私は一重です。問題が私の身内以外は旦那に似てれば良かったのに・・みたいな雰囲気をだされ私に似たせいで娘が一重になってしまったと肩身の狭い状況におかれています。もちろん一重だからかわいくないと言う訳ではなく、とってもわが子はかわいいのですが。いつから一重はかわいくないというふうになってしまったのでしょう。ちなみに旦那が二重なので可能性はまだあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの目について

    五ヶ月になる娘がいます。 生まれた時は奥二重だったのですが、三ヶ月くらいからほぼ一重になりました。 しかし、最近また奥二重の線が復活したり…かと思えば寝起きに二重になったりもします。 それぞれ見た感じの印象が違うので、いったいこの子の目はどれが本当なんだろうと疑問に思ってます。 生まれた時といろいろ変わるものなんですかね? もし同じような体験をされた方がいらっしゃったら返答お願いします☆

  • 一重、二重どっちなのでしょう?

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 うちの子は産まれて間もないころ、寝ているときに目をあけようとすると超くっきり二重でした。開けると一重になってましたが。 それから今は寝起きに数分ぱっちり二重になります。 そしてこの数日前、高熱を出し、左目だけがくっきり二重になりこの状態が3日間ほど続きました。これはもしや二重にこのままなるのかな~?と思っていましたが風邪がなおったと同時に一重にもどりました。 普段は奥二重のような一重です。 ちなみに私はくっきり二重。夫は一重です。 はいはいしたり歩き出したら締まって二重になると聞きますが瞼にお肉がついているからこんな調子なんでしょうか?またうちの子、二重になる可能性ありますでしょうか? 具合がわるいときに二重になるのでどうしてでしょうか? うちの子は昔一重だったけど今は二重だよなどといった方いつぐらいにどのように二重になったか教えてください。

  • 子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか?

    子供が熱を出すと二重になるのはどうしてですか? 7ヶ月の娘が熱を出して、普段は一重なのに両目とも二重になり はっきりいって別人でした。 熱が下がってもう元通りですが。 熱がなくても授乳時に目を伏せているとき、起き抜けなどは二重になるのですが そういう場合はすぐに一重に戻ります。 熱がなくても、片方がたまーに二重になる日もあります。 でも両目がこれだけしっかり二重は初めてで見慣れなかった・・・ 一重でも目は小さくないし親としてはかわいいのですが 上の娘はぱっちり二重だし、 まつげが実はけっこう長いのに一重だとまぶたがかぶってそれがわからないので 女の子だし、将来的には二重になるといいかな、なんて思います。 私自身が子供の頃一重で、大人になってから二重になり(26歳で) 下の子は私に似ています。 熱を出すと二重になるってよくききますけどどうしてなんでしょう? こういう場合、じきに二重になるんでしょうか? うちはこうだったよ、みたいな話ありましたら教えてください。

  • 意味不明…

    5カ月の女の子の子育て中です。 旦那さんが娘をいつもお風呂に入れてくれています。 ちなみにお風呂は自分で入れたいみたいです。普段はよく育児も手伝ってくれるので感謝していますがその分口出しも多いです。 ちょうど寝起きで娘が機嫌が悪くお風呂で泣き止まなく、機嫌をとろうと思い覗きながらもう終わるから大丈夫~大丈夫~と声を掛けていたら旦那があぁ?((( ̄へ ̄井)何!?っと眉間にシワを寄せ背て急にキレたので、え?もう終わるから大丈夫~大丈夫~って言っただけだけど何で起こってるの?と聞き返したらムスッとしてしかとをされました。 口もきいていません。それまでは特に機嫌も悪くなく過ごしていたので急にびっくりしてしまいました。 何故そんな事を言われるないといけないのか考えていたらイライラしてきて眠れません。みなさんどう思われますか!?

専門家に質問してみよう