• ベストアンサー

資格について

病気により一年遅れで大学受験をしてこの春,四流大学に入学しました。1年次生です。 このままなんとなく大学生活が続いていくのがこわくてなにか就職に役立つ資格をとろうと思うのですが,大学の支援課にいったらかなりの数の資格がありどれがいいのかさっぱりです。 良ければいろいろなところから意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 私の歳からとれる資格で就職に役立つかもしれない資格があったらぜひ教えていただきたいです。

noname#134304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abureiyu
回答No.5

ケースバイケースです。 あなたは年が明ければ二年生です。 就職試験に使うには就職試験が始まる前に 既に合格している必要があります。 早い会社なら3年の冬には試験が始まります。 司法書士とか社労士とかも話が出てますが 4流大学の学生が 一年そこそこ勉強しただけで受かるような試験ではありません。 日商簿記1級も間に合わないでしょう まして試験に落ちてしまえば無資格になる。 役に立つ資格とのことですが あなたの希望する進路によりますよ。 私の知り合いでトラックの運転手になりたいという人がいました。 彼は大型を取って実際に運転手になっていますが。 運転手になるために大型の免許を取ったわけです。 彼に税理士や司法書士の資格の所得など誰も推奨しません。 そんな資格より大型免許のほうが効率的なのは自明の理です。 あなたの場合、目的と手段が逆になってます。 資格というのは希望する職に就職する為の手段の一つに過ぎません。 希望する資格を探すのではなく、希望する仕事見つけて そして、希望する職に就職する為の資格を探すべきです。 そうでなければ当たり障りの無い資格を取るしかありません。 あなたが法学部なら頑張って行政書士あたりでしょうか。 商学部なら日商簿記2級とか・・・。 その選択如何によっては無意味な資格になりかねません。 それを世間では「宝の持ち腐れ」といいます。 それでも何もしないよりはマシです。 ただ何も無いよりはずっと良いです。 一年生なら、「やりたい仕事」を先に探したほうがいいです。 最後に気づくのが遅すぎて時間切れなんてことにならないように。

質問者

お礼

なるほど!!それもそうですね。将来のことは結構考えてはいるんですがまだ漠然としていて,,,映画に携わる仕事がしたいとはおもってるのですが,それに関わる資格もないですし,,,という感じです。仕事探しをするいい方法ありませんか? またどんな仕事にも役立つかもしれない資格ってないですか??

その他の回答 (4)

noname#184909
noname#184909
回答No.4

私の歳からって何歳だか分かりませんけどやっぱり高収入が見込める仕事に就ける資格がいいと思います。 簿記検定2級は一流企業に就職できます。 簿記検定1級を取れば税理士、公認会計士の資格を取るための資格が得られるためかなり持っているといいと思います。 http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm ↑に資格一覧が難易度別に載っていますので参考にして下さい。 簡単なものはそれなりに難しいものは就職に有利です。

• riripasu
回答No.3

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」・「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 ・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

回答No.2

私の手元に、資格図鑑2010 オバタカズユキ ダイヤモンド社 が有ります、今は2011が出てるはずです。 参考にして下さい

• nuku2
回答No.1

nuku2と申します。 「普通自動車1種免許」 「宅地建物取引主任者」 「管理業務主任者」 「マンション管理士」 「損害保険募集人」 「甲種防火防災講習修了」 「簿記3級」 「珠算2級」 自慢するわけではないのですが、私はこれだけ資格をもっています。 しかし、現在、失業し職探しに苦しんでいます。本当に「強い資格」 をもっていないんですよね。 質問者さんは、お若いので、じっくり勉強し、資格で食べていけるよう なものを選らんではいかがですか。 たとえば、「税理士」「司法書士」「社会保険労務士」などどうですか。 ハローワークで求人が多いのは、「看護師」「薬剤師」ですが、 これは、特殊な学校に行かないととれませんしね。 「介護関係」の求人も多いですよ。一度、下記URLで、気になる資格を、 「フリーワード検索」かけてみれば、需要がどれだけあるかわかります。 あと、英語は必須ですね。 私が持っている資格ですが、勉強時間の目安を書いておきます。 「普通自動車1種免許」・・・1カ月 「宅地建物取引主任者」・・・半年~1年 「管理業務主任者」・・・・半年 「マンション管理士」・・・・半年~1年 「損害保険募集人」・・・3日~7日 「甲種防火防災講習修了」・・・2日の講習 「簿記3級」・・・2カ月 「珠算2級」・・・半年以上 私には、質問者さんと同い年の娘がいるもので、是非、頑張ってもらいたいです。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/index.html