• ベストアンサー

(彼の)出世はいいんですが、、。

(彼の)出世はいいんですが、、。 そうなると自分は暴君になるだろうと言うんです。 平然とそんなことを私に言う 彼の真意とは如何ばかりなものでしょうか、、。 そんなこと、彼女にわざわざ話して 嫌われたら嫌だなぁとかって思わないものでしょうか!? もしかしたら、嫌って欲しいのかな? 私は彼には、例え仕事上であっても 内心は優しい人であって欲しいと願っています。 社内の嫌われ者になって欲しくありません! 私の助言など耳も貸さないかとも思いますが、 (議論してもいつも負かされるので、、) 何か彼に対して言って聞かせること出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

noname7108808さん、こんにちは。 困りましたね。 ただ、なぜ社内の嫌われ者になってほしくないと感じるのでしょうか? 彼がそうなるだろうと思うことに、彼が嫌だと思っているのでしょうか? 彼が自分の生き方に納得しているのなら、 その生き方にどう付き合っていくかが 考えどころかと思います。 彼を変えるのではなく、私に対してどうしてほしいか、 会社の人には嫌われるようなことをしても、私にはやさしくしてね、 という気持ちを伝えるのか大切なことかと思われますが、いかがでしょう?

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >ただ、なぜ社内の嫌われ者になってほしくないと感じるのでしょうか? 上役には従順で、部下には暴君であるって ことが、私自身が嫌なんです。 それが彼の生き方だと言うなら仕方ないのかも知れませんが やはり自分より、弱い立場の人に偉そうな人 そんな人でいて欲しくないのです。 >会社の人には嫌われるようなことをしても、私にはやさしくしてね 私がそこにハートはないの?と聞くと あるけど、仕事場ではないと言ってました。 私は自分にだけ優しければいいなんて、全然思えないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そういう人も世の中には必要です。仕事はある種の戦いであって、遊びじゃありません。誤解を恐れずにいえば、そうやって馴れ合っているから最近の日本企業はどこもダメなんでしょうね。 私も新入社員などの若造の頃には怖い先輩社員にしごかれました。自分では頑張ったつもりでも「こんなんじゃ話にならん」とやり直させられたことは数知れずです。でも、そのおかげで社会人としての基礎を鍛えられたのも事実です。 また個人的経験に基づいていえば、例え部下がひとりでも上司として一番良くない上司は「ナメられる上司」です。これなら「厳しい上司」のほうが100倍マシです。マキャベリというイタリアの思想家も、「君主は愛されるより恐れられよ」といっていて、これは私は正しいと思います。 今は上はいい年齢をしたオジサンから若者まで、「嫌われたくない」と思うばかりになあなあになってしまっているのが現状です。かくいう私も「嫌われるかも・・・」なんて思うとつい言わなければならないことも口をつぐんでしまうことがあります。でも、それが会社にとって、あるいはその人にとってもためにならないことはとても多いです。誰かが嫌われ役にならないといけない場面もあります。大事なことなのでもう一度いいますけど、仕事は遊びじゃないんです。 あと、個人的に思うんですけど、もし彼が仕事の上で嫌われ者になったとしても、それはあくまで仕事の上での話しです。なのに、一番自分についての本質を理解して欲しい恋人にまで嫌われてしまうのなら、それは私は愛ではないと思います。自分の目で見た彼を信じないで、他人を通した目で見た彼を信じるのでしょうか? 他人の目を気にして様子を伺う人より、他人がとやかくいっても自分の信念を貫く人のほうがかっこいいと私は思うのですが、最近の女の子は違うのかな。もしそうなら、草食系男子が増えるのもしょうがないかと思うのですが。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、仕事なんですものね。 遊びではない、分かってはいるんですが どうも、暴君と言う言葉の中にある、 自己中で傲慢なところにひっかかってしまっています。 確かに彼みたいな上司も会社にとっては必要でしょうね。 部下の顔色ばかり伺っているようでは 仕事になりませんよね。 >一番自分についての本質を理解して欲しい恋人にまで嫌われてしまうのなら、それは私は愛ではないと思います。 彼の本質ですか。 色んな部分で本当に人に厳しい人ですね。 ただ私には優しく、甘えても来るので 頑張って鎧を着ているのかな?と 良い様に考えてみますね。 ご回答ありがとうございました。

noname7108808
質問者

補足

eroero1919さんのご回答への補足ではありませんが お礼が何故か投稿されないままです。 一応、問い合わせています。 この度はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

noname7108808 さん、再びこんにちは。 noname7108808 さんの彼に対するお気持ちは大変よくわかりました。 関係がつらくなるのは価値観の一方的な強制であることも事実です。 自分自身でいろいろと考えて対処していかれるのかと思います。 また、彼氏さんも表現の仕方のぎこちなさを持っておられるかもしれません。 イメージだけが先行していることも考えられます。 お互いの違いを認めて大切にする気持ちをもって、 折角出会ったのですから、末永く幸せであっていただければと思います。 また、質問が議論好きの彼氏に一矢報いたいというお話であれば、 自分のテリトリーの事、整理整頓や電気つけっぱなしなどそういった 行為に関して「エイヤー」ってやれば、理詰めの人もそこはギャフンと なる可能性が高いです。少しコミュニケーションの裏技ですが。。。

noname7108808
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 彼はかなりストレートな人で確かに言葉を飾れる人ではないです。 今回の暴君発言も、もうちょっとオブラートに包んだ 言い回しなら、私もこんなに反応しなかったかもですね。 彼のテリトリーですが、これがまた マナーに厳しい人で、きっちりしたものです。 こちらは慣れましたが、、。 この度はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冗談いってるだけだと思います。 質問者さんに甘えたいんじゃないかな? 出生しても優しくしてね♪ってかわしてればいいと思います。

noname7108808
質問者

お礼

それが大マジなんですよ~。 実際、彼の上司から見ても すでに彼は部下に厳しいらしいです。 私は自分より立場の下の人に偉そうな人は嫌です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。

  • 出世ってなに?

    こんにちわ。 今悩んでいます。というか腹が立っているというほうがあってるかもしれません。このメールを読んで結婚するかも分からない人のためにバカみたいって思うかもしれません。でも彼氏のためにどうにかしてあげたいのです。 彼は主任候補でした。しかし、意見を述べた為に下ろされてしまったのです。同い年の者をかばう為に言った発言を反抗しているとみなされたようです。その為に他の担当から異動してきた間もないものが主任になろうとしているのです。その人は悪い人ではありませんが、どうしても経歴・信頼のある私の彼氏より主任になれる人だとは思えません。一度この会社を辞めた経歴(人間関係)があり、本人はいつも病気がちで、ただあまり反抗しないので、上の人は仕事などを押し付けるには、反抗しないその人が都合がいいので、最適だと思っているんです。 そんな上司のいる会社の主任になってもどうしようもない気もしますが、所詮男ですから出世はしたいものですよね。なのでどうしても子供のようなこんな昇格は防ぎたいのです。どうせなれないのでれば、おかしいことを伝えて昇格しないほうがましだと思っています。言うといっても不快に思わせない言い方ですけど... 上司は他の会社も不思議に思うほど訳のわからない考えの方が多いのでどうしてもおかしいことは伝えたいのです。彼女だからって思われてもいいと思ってます。どうしたら昇格の良い方向へ向かわせることができるのでしょうか?ちなみに私は、上の人たちとはうわべだけに決まっていますが中は良いほうなので、ふまえて頂けると.... どうかアドバイスをください。

  • 官僚を出世させる妻

    現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。 先日、こちらで御相談させて頂き 「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」 と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています 彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです 結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ しかし、普通の感覚とは違うキャリア独自の思考があるとお聞きして、彼自身も「今以上(仕事・出世)が望めるなら結婚してもいい」本音はそうだと思います 「自分が作り上げた栄光を邪魔するような女性は要らない」 「自分が作り上げた栄光を条件として利用するような女性は要らない」 この二つは確実にあると見えます 私は、彼との結婚を考える中で、 “多忙な中でも栄養が取れるような食事の提供” “多忙な彼の負担を一切掛けない(掃除、洗濯、ゴミ捨て等…家事全て)” “彼の望む、美貌を守り続け、それを癒しとしてあげる(押し付けは一切せず、彼が甘えてきた時だけ、癒す女としての役割)” “世間に恥じない妻としての心得” …この位しか思いつかないのですが、大丈夫でしょうか? 私は、政界の人間ではありません キャリア官僚の実態や性格を知り、その上で本当に結婚を考えてもよいのか もっと、キャリア官僚を出世させるためにしなければならないことが、妻(彼女)としてあるのか? 様々、考えることが出てきてしまいました 彼と今後も、真面目に将来を考え交際していく上で、 “家庭(彼女)の温かみから、仕事の源泉が生まれる意識” は、キャリア官僚からすると、普通の女性以上の何と何が…欲しいのか? と思います 当然、向上心のない女性には魅力を感じない性質ですので、私自身は仕事に誇りを持ってやっているので、結婚後も働いていてほしい(社会に出ることで輝くから)という彼の要望がありますから、仕事は子供でもできない限りします ただ、疑問なのは「家族ができることによって、仕事が今まで以上に上手くいく=出世できる」のは何故ですか? そう感じるのは、やはり性を満たす事と、自分の子供を愛しいと思うからこそ生まれる男の原動力なのでしょうか? とにかく激務に追われ、殆ど会えませんが、彼女としての心得や、今後もし家族となった時、彼の出世を促せる存在として確立するためにすべきことを、わかっておきたいと思っています 長くなってしまいましたが、何かありましたら助言下さい。

  • 仕事の出世について

    ある質問に対して 判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件) という回答がありました。 仕事といっても色々あると思うのですが、この条件というのは仕事のどこで使うのですか? 自分は小さい頃から社会の厳しさ、仕事の大変さを親から教えられてきたので行動も作業も(学生のレベルで考えてください)早いです。 凄い不器用ではありますが、大人の人達から好かれる事は多いです。 そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 色々あると思いますが力仕事以外の職で教えてください。 どんなに頭が悪くても一生懸命頑張れば出世できるのでしょうか? そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね。 また、あなたが思う出世する人の条件、仕事が出来る人に必要な能力を教えてください。 分からない事だらけですが、無知な学生に色々教えてください!!

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 実力ない人が会社で出世すると!

    実力ない人が会社で出世すると! いくつかの会社に勤めての感想です 実力ない人が会社で上に立ちます 仕事の知識もなく商品説明もその場しのぎ。 書類の書き方さえ知らない。 サボり癖がある なぜか仕事ができる方が出世しない。 出る杭は打たれるのかもしれないですが 実力ない人ほど出世するのはなぜだと思いますか?

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?