• 締切済み

トリプトファン

アミノ酸について色々質問がありましたが、私の知りたい事がなかったので、改めて質問しますが、アミノ酸の複合サプリメントと、B6、マグネシウムを摂取する事で、トリプトファンは効果的に摂取できるのでしょうか。 多くは食事から取るように心がけた上で、補助的にサプリメントから取るとしたら、この方法は有効でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>トリプトファンは効果的に摂取できるのでしょうか 腸管からの吸収のことを言われているのかあるいはririnnnohitoriさんの指摘のように「脳内セロトニン」合成に関与することなのでしょうか・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「メラトニン」 この中で「芳香族アミノ酸脱炭酸酵素」の関与する反応に「B6」が関連するようですが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/yakurigaku.htm#メラトニン
sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。

sinha
質問者

補足

複合アミノ酸サプリメントに入っているトリプトファンの量はあまり多くないように思いまして、しかも、 以前「あ○あ○大辞典」で脳活性アミノ酸を両方取ると効果が半減すると言っていたので、複合アミノ酸のサプリメントをとった場合、セロトニンに変わって、有効に作用してくれるのかな~、と、ふと疑問に思ってしまいました。

回答No.1

摂取というよりも、体内にはいった後で、セロトニンに代わるかということでよろしいでしょうか?この組み合わせだと、そう連想してしまいましたが。 それでしたら、精一杯の努力はしたということでよいのではないでしょうか?あとは、体が勝手にやってくれることですから。 この方法が私はいいと思いますが、専門家の方の意見がもう少ししたら見られると思いますので、そちらにお任せすることにしましょう。

sinha
質問者

お礼

複合アミノ酸サプリメントに入っているトリプトファンの量はあまり多くないように思いまして、これをとった事でセロトニンに変わって、有効に作用してくれるのかな~と、ふと疑問に思ってしまいました。 あとは、体が勝手にやってくれる、確かにそうですね。ありがとうございました。