抗うつ剤とトリプトファンを含む食材について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ剤とトリプトファンを含む食材についての注意点とは?
  • 抗うつ剤の効果を高めるためにトリプトファンを摂取する方法とは?
  • セロトニン症候群を避けるために注意すべき食材とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ剤とトリプトファンを含む食材について。

現在、抗うつ剤を朝、サインバルタ20mgと就寝前にレスリン100mgを服用しています。 しかし、少しは気分が持ち上がっている様な気がするのですが殆ど効いていません。 てんかんもあり、これ以上の抗うつ剤の投与は慎重にするとの事で 今はこれ以上抗うつ剤を増やす事は無いような感じです。 そこで、セロトニンの原料であるトリプトファンのサプリを500mg摂取した所、異常にテンションが上が りやたら強気になり、一瞬うつが治ったかの様に思えたのですが、時間が経過するにつれ テンションが低くなりいつものうつ状態に戻ってしまいました。 また、軽い動悸と頭痛が出てきてしんどい状態です。 セロトニン症候群だと思いもう二度と飲もうとは思いませんが、牛乳や豆乳、ひまわりの種など トリプトファンを多く含む食材も摂取してはいけないのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon1010
回答No.1

こんばんは。 トリプトファンってアミノ酸ですよね? 抗うつ剤によってはアミノ酸製剤と一緒に服用は良くないと思います。 ☆抗うつ剤とサプリの飲み方、栄養素の過剰摂取について☆ http://ameblo.jp/s0-what/entry-10013701303.html →アミノ酸を飲む時は空腹時にしてくださいとあります。 (体調が悪くて読めなかったら記事内のオレンジの字の所だけでも読んでみてください) 今飲んでいる抗うつ剤との相性はちょっと分からないのですが、不安なら医師と相談して服用してください。 毎日バランスよく食べていれば十分摂れる栄養素だと思いますが・・・体調が悪いと出来ないですよね。 自然にある食べ物から摂る栄養素なら気休めかもしれませんが、心にも体にも良い感じがします。 ただ、サプリメントも食事からでも気持の問題(プラセボ)が関わってくるとも思います。 あと、私なら半錠に割って試してみるかも・・・。 無責任な回答をすると悪いので、こんな事しか書けませんが・・・。 きっと色々調べて辿りついたのがトリプトファンなのかもしれません。 医師や薬剤師さんに聞いてみて、この方法が無駄にならないよう解決策が見つかれば良いなと思います。 お体大事にされてください。