締切済み

抗うつ剤の副作用?について

  • 困ってます
  • 質問No.9397641
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

うつ状態と診断され、抗うつ剤が処方されました。リフレックス15mg/日を2ヶ月くらい続けたあと、サインバルタ20mg/日が追加され、ひと月が経過した頃から、足の裏がヒリヒリと痛み、踵が痺れる現象に悩まされています。
主治医は、サインバルタを30mgに増量しましたが、いっこうにこの症状がとれません。
もしかすると副作用の可能性があるのではないかと、、初期にあったうつ症状は今はなく、足のシビレと痛みがだけが取れない状態です。

このような経験のある方、また医療関係者方で詳しい方がいらっしゃれば、是非、アドバイスをお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

サインバルタは全体的に副作用の多い薬ではありませんが、特に飲み始めに悪心・眠気・やる気の低下などの副作用が起きやすいです。

普段通りに過ごしていても汗の量が増えたり、寝汗の症状を訴える人も多く見受けられます。

サインバルタ服用時起きうる副作用については以下のとおりです。

【うつ病・うつ状態】の副作用
主な副作用として悪心、傾眠、口渇、頭痛、便秘、下痢、めまい、トリグリセリド上昇、腹部痛、ALT(GPT)上昇、不眠、倦怠感、AST(GOT)上昇、食欲減退などです。

足に違和感を感じたり、痺れやむずむず脚はまだ発症のメカニズムが解明されていない病気ですが、ある種の薬物が一因となることがわかっています。
むずむず脚を誘発する可能性が指摘されている中にサインバルタ薬は、ありますので量を増やされた事でもありますから主治医に相談される事をお奨めします。

お大事にして下さいね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ