抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらない!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらず困っている人は多いです。
  • 耳鳴りは数週間続くこともあり、仕事や日常生活にも影響を与えます。
  • 他の抗鬱剤を試す前に、症状が続く場合は医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらなく困っています

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。 私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156779
noname#156779
回答No.4

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。 耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。 エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。 まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。 飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。 現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか? 薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。 そして、耳鼻咽喉科を受診してください。 今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

おはようございます。 たぶんあなたは耳、音に神経が集中してるんだと思いますよ。 今あなたは何をしてますか? してることに集中すれば耳鳴りは今よりは気にならないと思いますよ。 私の場合気がつくと耳鳴りしてるって感じです。 まずは耳に集中しないことから始めるといいですよ。

cruse00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。はい、確かに音に敏感になっている気がします。soodaneさんのおっしゃるように、集中しないことから初めてみます。皆様にこのように回答をいただいただけでとてもありがたく思っております。がんばります。ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私も耳鳴りしてます。 今もしてます。 私は耳鼻科に行ったんですね。 そしたら耳鳴りは原因不明 ストレスからじゃないかって言われました。 私は障害はないので薬は飲んでないんですが でも耳鳴りはします。 そこで自分にストレスがあるか考えても ストレスはないんですよ。 ただ昼夜逆な生活をしてるから それを話したら 昼夜逆なだけでそれがストレスとは言われました。 だからもういいやって思うようにしました。 耳鳴りはしてもいいやと思えば楽になるかもしれませんよ。 病気ではないみたいなので。

cruse00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。やはり耳鳴りは原因不明なのですね。病気ではないといわれてもつらくないですか?私はつらいです。この音と一生付き合うと思うとつらいです。

回答No.1

私の場合、レメロンでは、副作用ゼロでした。もしかして、鬱による症状か、レメロンをやめたために起こる、離脱症状ではないでしょうか、また、エビりファイも、同様でした。人により、会う合わないがありますので、薬を変えてもらってください。新薬、ラミクタールなどもいいようです。

cruse00
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。やはり、副作用はゼロだったのですね。お医者さんにも、まれだと言われました。あるお医者さんには一生続く可能性もゼロではないと言われショックを受けています。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用?について

    うつ状態と診断され、抗うつ剤が処方されました。リフレックス15mg/日を2ヶ月くらい続けたあと、サインバルタ20mg/日が追加され、ひと月が経過した頃から、足の裏がヒリヒリと痛み、踵が痺れる現象に悩まされています。 主治医は、サインバルタを30mgに増量しましたが、いっこうにこの症状がとれません。 もしかすると副作用の可能性があるのではないかと、、初期にあったうつ症状は今はなく、足のシビレと痛みがだけが取れない状態です。 このような経験のある方、また医療関係者方で詳しい方がいらっしゃれば、是非、アドバイスをお願いします。

  • 抗うつ剤の長期服用の副作用について

    宜しくお願いいたします。 41歳 主婦です。 精神的ショック(ストレス)からうつになり、精神科より抗うつ剤を処方していただきました。 症状はかなり治まってきているとは思うのですが、いきなり薬をやめてしまうのは少々不安があります。 知人から「抗うつ剤は、正常な所まで麻痺させてしまうから、一日も早く薬をやめなさい。抗うつ剤は、ある意味麻薬と一緒よ。だんだん薬に依存してしまうようになるから。」と、言われ、このまま服用し続けて良いものか心配です。 私自身が、薬に頼らずもっと強くなれれば良いのでしょうが・・・ 処方された薬は、 パキシル錠10mg就寝前1錠、スルピリド錠50mg朝、夕各1錠です。 抗うつ剤としては軽いものかも知れませんが、精神科に通院するのも初めて、ましてや抗うつ剤服用なんて・・・。 知人は、元看護師で「私は、薬の怖さを知っているから言うのよ。」といいます。 今、丸1ヶ月服用しました。 皆さんの御意見をお待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ剤とお酒について

    数日前から心療内科で処方された抗うつ剤を飲み始めました 最初なのでそんなに強いものは出されていないと思うのですが ●パキシル10mg ●リーゼ5mg(これは抗うつ剤ではないんでしょうか?) それと、睡眠補助剤(マイスリー10mg) 因みに今のところ、効果は感じられません やはり、服用中はお酒は飲まない方が良いのでしょうか? あと、煙草も吸うのですが(大体、1日1箱半程度) 無理に我慢することはないみたいなんですが心配で・・・ 抗うつ剤を服用しながらお酒を飲まれたことのある方、何か変わったこと等あった経験がありましたら教えて下さい。

  • 抗うつ剤について

    私は、気力が湧かなく、2ヶ月程休職しています。 抗うつ剤は、サインバルタ40mg、ジェイゾロフト50mg、エビリファイ3mg、寝る前にサイレース2mgを服用しています。 この処方は多いのでしょうか? また、同じような処方の方はいらっしゃいますか? 経過等も教えていただけると嬉しいです。

  • 抗うつ剤の副作用について

    半年ほど前からうつ・対人恐怖で心療内科に通っていて、今は 朝にトフラニール10mg、 昼にソラナックス0.2mg+トフラニール10mg+パキシル20mg 夜にソラナックス0.4mg+トフラニール10mg を飲んでいます。 パキシルを飲み始めたのはここ1ヶ月ほどなのですが、最近になって手のふるえや口の異常な渇きに気付きました。 薬のHPで調べてみたらそのような副作用があることはあるようなので心配はそんなにしていないのですが、他に、いつからか、どもったり、上手く言葉が出なくなってしまうことが多くなった気がするんです。 これも薬の副作用のせいなのでしょうか? 抗うつ剤でこのような症状が出たことがある方がいたら、経験聞かせてください。 今週末、また病院行くつもりなのでお医者さんに相談してみますが、その前にいろいろ知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

  • うつ薬レメロンと頭痛薬ボルタレンを服用して問題ありませんか

    うつ薬レメロン15mgを処方されています。以前より頭痛が時々ありボルタレンを服用していますが、レメロンとの合性は良いですか。

  • 抗うつ剤の副作用はすぐにおさまる?

    昨日、朝会社に行くのが辛いということで心療内科に初めてかかり、 以下の薬を処方されました。 ベタマック50mg、サインバルタ30mg、メデポリン0.4mg 昨日夜上記3つの薬を服用し、今日朝起きると吐き気、めまいがひどく、 1日を通して、頭がクラクラ、もうろうとする状態が続きました。 あまりの副作用の強さに仕事を早めに切り上げて、病院に電話し、 全ての薬を中断したいと申し出ました。 医師はサインバルタ以外は飲んでも大丈夫だと言いましたが、 私はこれほどひどい副作用ならもう一切飲みたくないと伝え、医師も了承してくれました。 まだ1日しか服用していませんが、この副作用は服用を止めれば次の日ぐらいには 改善されるものなのでしょうか? この状態がもししばらく続くとなると非常に辛いのですが。