• 締切済み

踵と足のシビレ

うつを治療して4ヶ月半、 リフレックス7.5mg(4ヶ月半)、サインバルタ20mg(2ヶ月).、半夏厚朴湯(3ヶ月)を服用して来ました。 だいぶ復調して精神的にも体力的にも戻りつつあり、そろそろ復職を考えていた矢先、踵のシビレが現れ大変不快な状態です。回復して来ているのにこのような症状が現れ戸惑っています。 どなたか詳しい方がいましてら、原因ま治療方法など教えて頂けると幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

薬禍かもしれません。薬の長期服用についてドクター何か話していませんか

• cactus48
回答No.1

鬱病を患っている方は、日常は頻繁に出歩く事があるでしょうか。 ほとんど家に居て、ほとんど動かないはずです。 人間はある程度動かないと人体の部分に痛みを生じます。 勤務する会社に鬱病を患っている後輩がいました。出来るだけ出勤 するように言われていたので、最初は休まずに出勤していました。 それが次第に休むようになり、足が居たいだのめまいがするだのと 言って、最後には無断欠勤をするまでになりました。 家族に聞くと朝方まで携帯ゲームをし、明るくなってから就寝し、 薄暗くなってから起きて携帯ゲームをしているとの方向がありまし た。とにかく外に出る事がなく、1日中家の中での生活になってい たようです。 痺れは運動不足の可能性もありますが、もしかして薬が強過ぎて薬 の副作用が出ているんじゃないですか。 4ヶ月半で回復の兆しが見え始めたと言うのは勘違いです。その程 度の期間で回復の兆しは見えませんよ。担当医と相談しても、復職 のゴーサインは出ないでしょうね。

nobnob0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足にならないよう毎日1時間程度ウオーキングをしています。 初めの2~3ヶ月は、体はきつく頭はボーとしていて何にもできませんでしたが、サインバルタが追加されてからグーと体調が回復してきましてた。 ただ最近になって踵のシビレが出始めて結構辛い状態です。薬の副作用の可能性もありますかね?。 明後日主治医と相談しますが、鬱の身体症状のひとつか副作用か?、 まだ、復職難しいでしょうかね。