• 締切済み

踵と足のシビレ

うつを治療して4ヶ月半、 リフレックス7.5mg(4ヶ月半)、サインバルタ20mg(2ヶ月).、半夏厚朴湯(3ヶ月)を服用して来ました。 だいぶ復調して精神的にも体力的にも戻りつつあり、そろそろ復職を考えていた矢先、踵のシビレが現れ大変不快な状態です。回復して来ているのにこのような症状が現れ戸惑っています。 どなたか詳しい方がいましてら、原因ま治療方法など教えて頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

薬禍かもしれません。薬の長期服用についてドクター何か話していませんか

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

鬱病を患っている方は、日常は頻繁に出歩く事があるでしょうか。 ほとんど家に居て、ほとんど動かないはずです。 人間はある程度動かないと人体の部分に痛みを生じます。 勤務する会社に鬱病を患っている後輩がいました。出来るだけ出勤 するように言われていたので、最初は休まずに出勤していました。 それが次第に休むようになり、足が居たいだのめまいがするだのと 言って、最後には無断欠勤をするまでになりました。 家族に聞くと朝方まで携帯ゲームをし、明るくなってから就寝し、 薄暗くなってから起きて携帯ゲームをしているとの方向がありまし た。とにかく外に出る事がなく、1日中家の中での生活になってい たようです。 痺れは運動不足の可能性もありますが、もしかして薬が強過ぎて薬 の副作用が出ているんじゃないですか。 4ヶ月半で回復の兆しが見え始めたと言うのは勘違いです。その程 度の期間で回復の兆しは見えませんよ。担当医と相談しても、復職 のゴーサインは出ないでしょうね。

nobnob0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足にならないよう毎日1時間程度ウオーキングをしています。 初めの2~3ヶ月は、体はきつく頭はボーとしていて何にもできませんでしたが、サインバルタが追加されてからグーと体調が回復してきましてた。 ただ最近になって踵のシビレが出始めて結構辛い状態です。薬の副作用の可能性もありますかね?。 明後日主治医と相談しますが、鬱の身体症状のひとつか副作用か?、 まだ、復職難しいでしょうかね。

関連するQ&A

  • 鬱による踵のシビレ

    4月~うつを治療中です。 リフレックス(7.5~15mg)と半夏厚朴湯を飲み、6月中旬からサインバルタ20mgが追加され、徐々に快復して来て、職場復帰も間近いと思っていた矢先、ここ3週間くらい前から踵のシビレに悩まされ、最近では気分も逆戻りして来ています。主治医に相談だところ当帰芍薬散と言う漢方が追加されましたがシビレは治りません。どう治療していけば良いのかと?、、 どなたか対処事例などご存知であれば、教えてください。

  • 鬱による踵のシビレ

    この4月~うつを治療中の者です。 リフレックス(7.5~15mg)と半夏厚朴湯を飲み、6月中旬からサインバルタ20mgが追加され、徐々に快復して来て、職場復帰も間近いと思っていた矢先、ここ3週間くらい前から踵のシビレに悩まされ、最近では気分も逆戻りして来ています。主治医に相談だところ当帰芍薬散と言う漢方が追加されましたがシビレは治りません。どう治療していけば良いのかと?、、 どなたか対処事例などご存知であれば、教えてください。

  • 抗うつ剤の副作用?について

    うつ状態と診断され、抗うつ剤が処方されました。リフレックス15mg/日を2ヶ月くらい続けたあと、サインバルタ20mg/日が追加され、ひと月が経過した頃から、足の裏がヒリヒリと痛み、踵が痺れる現象に悩まされています。 主治医は、サインバルタを30mgに増量しましたが、いっこうにこの症状がとれません。 もしかすると副作用の可能性があるのではないかと、、初期にあったうつ症状は今はなく、足のシビレと痛みがだけが取れない状態です。 このような経験のある方、また医療関係者方で詳しい方がいらっしゃれば、是非、アドバイスをお願いします。

  • 足の痺れについて

     足の痺れの原因が分からず、不安に思っています。私は年齢60歳の男性です。 半年ほど前から、通勤時に電車で立っていると10分位で膝のふくらはぎが痺れ、その後足の裏、指の付け根あたりに痺れが広がいます(右足だけ)。そのまま歩くと違和感があるので、駅のベンチで5分程度休んでから、歩き始めます。5分程度は痺れを感じませんが、その後前述したような、状況になり、違和感を抱えて歩いています。会社について椅子に座ると痺れは治まります。帰宅時も全く同じ状況です。  足の痺れの原因はいろいろあり、重大な病根があることもあるとのことで、1ヶ月ほど前、整形外科で腰のレントゲンと血液循環の検査を受けましたが、検査の範囲では特に問題なしとのことでした。受診したクリニックにはMRIの検査機器もありましたが、その必要はないとの判断で、原因不明の状況です。  私はゴルフとテニスが趣味で特に最近は週に3回ほど、テニススクール(1回80分)に通っていますが、そのときは特に痺れはありません。ドクターの話では痺れは血行障害だから走る ことによって血行が良くなるのではないかとの事でした。ゴルフの時も痺れはありません。  痺れの始まりは、1年半ほど前、ゴルフのハーフが終わったころ、臀部に違和感を感じたことから、痺れに繋がったと考えています。ゴルフをするたびに臀部に違和感、激しい痛みではなく筋肉の疲労感に似た;鈍痛があります。これはテニスも同様です。そんなことが続き、その後、現在の痺れが始まりました。どなたか、同じ経験とか、治療中方にご回答いただければ幸いに存じます。   

  • 漢方飲み合わせ 半夏厚朴湯 安神補心丸

    二ヶ月前に過呼吸になって以来、予期不安や、自律神経の乱れによる胸の圧迫感、息切れなどに悩んでいます。 元々市販の安神補心丸で不安感や息切れを緩和してましたが、胸の圧迫感が治らないので、神経内科で伝えた所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 しかし、半夏厚朴湯だけだと、不安感が抑えきれず、今は自分の判断で半夏厚朴湯と安神補心丸を両方飲んでいます。 まだ半夏厚朴湯は飲み始めて一週間で劇的に胸の圧迫感がとれた感じはしません。 質問させて頂きたい事ですが、この二つの漢方を同時に服用するのは問題などあるのでしょうか? もし問題有であれば、例えば柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の組み合わせについてはどうかも合わせて教えて頂けないかと思っています。 尚、少し体にだるさを感じる時はありますが、体力に衰え感はなく、食欲もあります。 睡眠は漢方を飲んでいるからか、良く眠れています。

  • 腕と足の痺れ

    1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

  • 頚椎損傷 しびれ 助けてください

    はじめまして。 50歳男です。 結論から先に 首から下の全身のシビレに苦しんでおります。 鍛えれば鍛えるほど、筋肉がシビレるようです。 特に手の平、指先がひどいのです。 シビレを緩和する方法はないでしょうか? 2016年11月に自転車で転倒し、頚椎C3、C4付近を損傷し、約半年。 首の骨を骨折したことによります。 MRI画像をみるとクッキリと神経が死んだ白い影が見えます。 首の骨をスクリュー固定手術。 4ヶ月のリハビリ。 運良く、全ての部位が動作可能になり、日常生活をおくれるようになりました。 事故後5ヶ月より自宅療養を開始。 この頃より、徐々にシビレがきつくなり職場復帰したものの、まともに出来る状態でありません。 最近は鬱病とも言えると思います。 自殺ばかりが、脳裏をよぎります。 服用薬は リリカ 600mg、ノイロトロピン メンタル面の改善で サインバルタ 何か対処法はないのでしょうか?

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仰向けになると両足裏~太ももまで痺れが

    30代女性です。 1ヶ月ほど前にぎっくり腰を起こして、整体とカイロ(MTS治療)に通い、腰に多少違和感はありますが、今は大分よくなりました。 ただ、3日ほど前から仰向けになると、両方の足の裏(踵→足の指にかけて)~脹脛~膝~太ももに針で刺されるようなピリピリした痛みが走り、ひどいときは寝ることができません。 以前から両足の親指に痺れと麻痺があったんですが、ぎっくり腰の治療に伴い、それはカイロで殆ど解消されました。 何度かギックリ腰を起こしていますが、こういった症状は初めてでですし、腰痛続きだったため1ヶ月ほど熟睡できずにいて、かなり悩んでおります。 横向きになると少しは楽になるんですが、それでも熟睡には程遠いです。 2年前にレントゲンを撮られた際には「坐骨神経痛」と診断されましたが、「両足に痺れが出るっていうのはちょっと変わってるので、一度病院に行ったほうがいい」と治療院の先生に言われました。 日常生活を送っている際はたまにピリッとした痛みを感じることはありますが、仰向けで寝る際に起こるような不快な痺れはありません。 2年前に坐骨神経痛と診断されたんですが、行くとしたら整形外科でしょうか? 神経内科になってくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう