• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。 理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。 冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。 ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。 蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが… 「アミノ酸には酸素が必要…」 アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。 無理に解釈すると (1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。 (2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要: 水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。 結論から言うとどっちでも変わる分けない。 ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外食が中心で似たような食べ物を食べることが多く、過不足が出てくるのでは、と考えておりました。 サプリを摂取する際は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アミノ酸が多種多数つながったものがタンパク質です。 ですから、アミノ酸を補給するより、肉や豆腐、魚料理を一品加える方がよいですね。 「特別な何かをやっている」という自己満足が目的でしたらアミノ酸サプリメントもよいでしょう。 自己満足や自己暗示によって効果が上がることがあります。 やっていること自体の効果が全くない場合でも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事がら外食が中心になりがちなので、サプリを補助的に摂取することを考えていました。 サプリの摂取するかどうかも含めて、自分でできることを検討してみたいと思います。