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高野豆腐によるアミノ酸摂取について

今ジョギング(息が上がらない程度で一日ニ時間程)を中心としたダイエットをしています。食事量はダイエット前と変えていません。(一日三食しっかり食べて晩はビールをコップ一杯飲んでます。) 今までは粉末にした唐辛子をこさじ一杯ほど水で飲んだ後ジョギングを始めて市販のアミノ酸飲料を運動中に摂取するようにしているのですが、高野豆腐がアミノ酸飲料よりアミノ酸の質が良いというような事がこのサイトにありましたのでアミノ酸を高野豆腐による摂取にしようと思うのです。 そこで高野豆腐を水で戻した後、ミルサーで粉末にして、それを運動中や前後に水で摂取する事は効果があるでしょうか?

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  • 回答No.2
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)

確かに高野豆腐は脂質が乾燥重量の33パーセントほどもあります。 一回に20g摂取すると、脂質も6gほど摂取することになりますから、その脂肪分は無視できる量ではありませんね。 私はそもそもアミノ酸がダイエットに効果があるという事自体に懐疑的ではあります。 また、仮にアミノ酸がダイエットに効果があるとしても、どのアミノ酸が効果があるかはまだ判明していないはずです。そうすると、アミノ酸飲料よりも高野豆腐のアミノ酸がダイエットに向いているというのは全く根拠がないように思います。 ミルサーにて粉末にして摂取するぐらいならば、初めからプロテインを飲んだ方がはるかに便利だと思います。高蛋白食品は軒並み高脂質なので、高蛋白低脂肪の食事を心がけているボディビルダーやボクサーなどはたいていプロテインを飲用しています。 スポーツショップならどこでも置いてありますし、通販でも手に入ります。 アミノ酸などという根拠薄弱なダイエット方法よりも、30分前にコーヒーを一杯飲んでからジョギングした方が遙かに効果があると思いますが。 カフェインには脂肪を燃焼させ易くする効果があります。 (なお、有酸素運動時に脂肪を燃焼させ易くするという意味でしかありませんから、常時飲んでも意味がありませんし、カフェイン中毒になるだけですからおやめ下さい) しかし、カフェインのような確実に効果があるものが取り上げられず、アミノ酸などという根拠薄弱なものばかりが取り上げられている昨今をみると、当たり前の事ながら資本主義社会も善し悪しですね。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.IndexHtml

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質問者からのお礼

なるほど~。 プロテインを試してみることにします。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

高野豆腐はたしかに高たんぱくですが、その分 脂質も多く含んでいることをご存知ですか? 食品は完全無欠のものは存在せず、必ずといっていいほど欠点を持っています。ですから、ひとつの食品に固持するのは危険だと思います。 高たんぱくと言われるものは、まだいろいろありますから、色々な種類のものを少しずつ組み合わせて摂取されることをお勧めします。  また、運動中の水分補給は運動前、運動中、運動後に50mlくらいづつちびちびとったほうが効果的です。

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