• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高野豆腐によるアミノ酸摂取について

今ジョギング(息が上がらない程度で一日ニ時間程)を中心としたダイエットをしています。食事量はダイエット前と変えていません。(一日三食しっかり食べて晩はビールをコップ一杯飲んでます。) 今までは粉末にした唐辛子をこさじ一杯ほど水で飲んだ後ジョギングを始めて市販のアミノ酸飲料を運動中に摂取するようにしているのですが、高野豆腐がアミノ酸飲料よりアミノ酸の質が良いというような事がこのサイトにありましたのでアミノ酸を高野豆腐による摂取にしようと思うのです。 そこで高野豆腐を水で戻した後、ミルサーで粉末にして、それを運動中や前後に水で摂取する事は効果があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)

確かに高野豆腐は脂質が乾燥重量の33パーセントほどもあります。 一回に20g摂取すると、脂質も6gほど摂取することになりますから、その脂肪分は無視できる量ではありませんね。 私はそもそもアミノ酸がダイエットに効果があるという事自体に懐疑的ではあります。 また、仮にアミノ酸がダイエットに効果があるとしても、どのアミノ酸が効果があるかはまだ判明していないはずです。そうすると、アミノ酸飲料よりも高野豆腐のアミノ酸がダイエットに向いているというのは全く根拠がないように思います。 ミルサーにて粉末にして摂取するぐらいならば、初めからプロテインを飲んだ方がはるかに便利だと思います。高蛋白食品は軒並み高脂質なので、高蛋白低脂肪の食事を心がけているボディビルダーやボクサーなどはたいていプロテインを飲用しています。 スポーツショップならどこでも置いてありますし、通販でも手に入ります。 アミノ酸などという根拠薄弱なダイエット方法よりも、30分前にコーヒーを一杯飲んでからジョギングした方が遙かに効果があると思いますが。 カフェインには脂肪を燃焼させ易くする効果があります。 (なお、有酸素運動時に脂肪を燃焼させ易くするという意味でしかありませんから、常時飲んでも意味がありませんし、カフェイン中毒になるだけですからおやめ下さい) しかし、カフェインのような確実に効果があるものが取り上げられず、アミノ酸などという根拠薄弱なものばかりが取り上げられている昨今をみると、当たり前の事ながら資本主義社会も善し悪しですね。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.IndexHtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 プロテインを試してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

高野豆腐はたしかに高たんぱくですが、その分 脂質も多く含んでいることをご存知ですか? 食品は完全無欠のものは存在せず、必ずといっていいほど欠点を持っています。ですから、ひとつの食品に固持するのは危険だと思います。 高たんぱくと言われるものは、まだいろいろありますから、色々な種類のものを少しずつ組み合わせて摂取されることをお勧めします。  また、運動中の水分補給は運動前、運動中、運動後に50mlくらいづつちびちびとったほうが効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高野豆腐のアミノ酸

    先日、テレビで高野豆腐はアミノ酸飲料の8本分のアミノ酸が入っていてダイエットになると言っていました。実際どのくらいの量なんでしょうか?サプリメントのアミノ酸(特に特定はしていませんが)と同量くらいあるのでしょうか?サプリメントでアミノ酸を摂ろうと思っていたのですが(ファンケルなどで)高野豆腐にも同量含まれていたら高野豆腐を毎日食べようと思います。ダイエット目的でのアミノ酸量には多少少なかったら、サプリメントのアミノ酸も試してみようと思うのですが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

    知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。 理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。 冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。 ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。 蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • アミノ酸は必要か。

    こんばんは! 今、週5でジムに通い、エアロバイクをしているんですが、(そのうち週3は筋トレもしています)有酸素運動にはよくアミノ酸をとるとよいといわれますが、アミノ酸飲料は糖分が含まれていていやなので、粉末のものを水に溶かして運動前に飲もうと思ってるんですが、やはり飲んだほうが運動効果は変わってきますか??また、週5で有酸素運動をする場合、何回アミノ酸を飲むべきですか? ご回答よろしくお願いします。

  • アミノ酸とクエン酸

    元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、 1.効果的な取り方 2.必要な摂取量 を教えていただけないでしょうか。 クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。 毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。 特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。 ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

  • アミノ酸の上手な摂取は?

    何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事 (蓄積型から消費型への体質改革)を考え、 今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。 やはり、本当に成果があるのか不安だったので、 そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、 レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、 「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは 必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。 と、言われました。 で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を 購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、 しっかり覚えていません。 食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・ 一日の最初・就寝前・・・ この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら いいのでしょうか?? どなたか、市ってみえる方、教えてください!!! 本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

  • アミノダイエットなどカロリーゼロの甘味

    アサヒ飲料のアミノダイエットの「カロリー0」の文字に惹かれて最近これをよく飲んでいます。 ところで、こういったカロリーゼロの飲料はどうして「0calなのに甘い」のでしょうか? あの甘さは何と言う成分(物質?)で出しているのでしょうか? それともアミノ酸って、ああいう甘味があるものなのでしょうか? それと、『カロリー0だしアミノ酸は体にいいから』といってガブガブ飲んでいいというものでは無いと思うのですが、だいたい一日にどのくらいの限度で飲めば一番効果的なのでしょうか? ( 飲むだけで痩せようとは思っていません。運動量は少ですが、だいたい一日に散歩を約30~40分、腹筋&スクワットを30回ずつしている現在です。この程度の運動量の場合の最適摂取量(?)を教えて頂けたら有難いのですが… ) よろしくお願い致します

  • アミノ酸ダイエット飲料水についてお分かりの方。

    アミノ酸ダイエットで興味をもちました というのは夫が肥満なんです あるHPでアミノ酸のダイエットについて調べました アミノ酸を摂取時、有酸素運動がよいらしいのですが 夫の職業は一応、動いている(歩く程度の動き)状態が 数分、また数分という感じですが これは有酸素ではないですよね・・・ となるとアミノ酸飲料水では諦めたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アミノ酸ダイエット

    最近アミノ酸がダイエットにいいときいて アミノバイタルやバームを飲んで運動するようにしています。 今はアミノ酸飲料を飲んですぐに運動をしていて、 かなり汗をかきます。 でもどのタイミングでアミノ酸飲料をとったら 一番効果があるのかよくわかりません。 去年まで寮に入っていて運動不足などから、 5キロほど太ってしまい、どうしても今年中には もとに戻したいのです。 何か御存じの方、御回答をお願いします。

  • アミノバイタル 摂取方法

    最近筋肉痛の質問をさせて頂いており、色々と知識が付いてきました!! 現在は筋肉痛になり3日目です。 太ももの前面が筋肉痛で階段の上り下りが辛いです。 病院に行き、シップと痛み止めの薬をもらいました。 薬とシップのおかげで日に日に良くなってきています!! ですが一刻も早く治したく、色々と試しております… こちらでアミノバイタルを勧められて、とにかく早く少しでも良くなりたいので早速購入しました。 説明を読んでいると、運動の前後で摂取すると書いてありますが、私の場合運動後3日たっていて、すでに筋肉痛です。 筋肉痛の回復を少しでも早くしたいという目的なので、飲むタイミングに困っています…。 別に運動する予定のない日に摂取しても大丈夫ですか?? 1日の摂取目安通りに摂取しても大丈夫でしょうか?? ちなみにアミノバイタルは筋肉痛を治すものではないというのは十分承知ですm(__)m 回答宜しくお願いします!!