• ベストアンサー

アミノ酸について

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.1

まったくその通!!その意見に私も1票(^o^)丿 寝る前に飲んだら眠っている間に痩せるとか、飲むだけで痩せるとか、匂いを嗅ぐだけで痩せるとか、そんな物が有れば世の中から肥満や肥満から来る成人病などの夢の特効薬ですよね・・。 でも世の中にはついついその宣伝文句につられてダイエット補助食品と名の付くものを手当たり次第購入してしまう人達がいるんですよね~まったく。。。 それって私本人なんですが(ノ_・。) 今までどれだけダイエット補助食品を購入したことか。なのに全然痩せない私。ううぅぅぅ・・・。 金かえせ~(逆切れ)(▼д▼メ) ということで、アミノ酸を摂取するだけでは痩せないです。 やっぱり、努力が必要なんですよね・・。楽して痩せるのは無理なのか(^^ゞ

yukiya715
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 私も同じくそのようなダイエット補助食品に散々惑わされてきました(≧△≦;いくら使ったのやら・・・。ラクして痩せたい!な~んて無理だとは分かっているんですが・・・ね? 「ダイエット」という名がつくだけで、ちゃちいモノでも値段が↑してしまうのはホント恐ろしいです。 やはり『努力なくして成功はナシ☆』ですよね!今は運動で地道にやっていますが、アミノ酸については謎ばかり??だったので質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• deuras
回答No.3

まったく同様の意見です。 本当に飲んだだけで痩せるんだったいくらでも飲みますよ。 >運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、 >それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというもの 運動30分前ぐらいにアミノ酸を摂取することで,  運動時の持久力が増す  ↓  長時間の有酸素運動で脂肪を多く燃焼できる  ↓  体脂肪が減る  ↓  痩せる という事なので,運動効率を上げるために摂取する飲料,と考えれば良いのではないでしょうか? 私は水泳の前に飲むといくらでも泳げそうな気がします。 と,言ってもちゃんとしたフォームで楽に長く泳げるように練習している最中なんですけどね。 必死になって泳いでいるから実際は有酸素運動になっていないのかもしれませんね。(^^;;;

yukiya715
質問者

お礼

そうなんです!確かに運動前には効果的なのでしょうが、あのCMを見る限りでは「コレを飲めば痩せる!!」と視聴者が錯覚してしまうような宣伝方法に感じるのです。ホントに痩せるなら私も毎日飲みますよ(>0<) ちゃんとアミノ酸の知識(バームのように説明書きがされているものなど)があった上で飲めば問題ないと思うのですが・・・。所詮スポーツドリンク・・いや清涼飲料水ですよね。あれらは(^-^; 回答ありがとうございました!

noname#4958
noname#4958
回答No.2

同感です。 アミノ酸飲料もそうなのですが、他にも 「砂糖・脂肪分を含まず、食物繊維を含んでる」だけでダイエットサポート飲料っていうのもどうかと思います。

yukiya715
質問者

お礼

食物繊維含有のダイエットサポート飲料・・そういえばコレも疑問ですね(^_^;確かに食物繊維はダイエット中には必要不可欠ですが・・・ねぇ? 「ダイエット」という言葉ををつければ売れるからとはいえ、なんでもつけりゃ~イイってもんじゃないのに!?どうなってるんでしょうねホント・・。 回答ありがとうございました!