• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アミノ酸について

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まったくその通!!その意見に私も1票(^o^)丿 寝る前に飲んだら眠っている間に痩せるとか、飲むだけで痩せるとか、匂いを嗅ぐだけで痩せるとか、そんな物が有れば世の中から肥満や肥満から来る成人病などの夢の特効薬ですよね・・。 でも世の中にはついついその宣伝文句につられてダイエット補助食品と名の付くものを手当たり次第購入してしまう人達がいるんですよね~まったく。。。 それって私本人なんですが(ノ_・。) 今までどれだけダイエット補助食品を購入したことか。なのに全然痩せない私。ううぅぅぅ・・・。 金かえせ~(逆切れ)(▼д▼メ) ということで、アミノ酸を摂取するだけでは痩せないです。 やっぱり、努力が必要なんですよね・・。楽して痩せるのは無理なのか(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます! 私も同じくそのようなダイエット補助食品に散々惑わされてきました(≧△≦;いくら使ったのやら・・・。ラクして痩せたい!な~んて無理だとは分かっているんですが・・・ね? 「ダイエット」という名がつくだけで、ちゃちいモノでも値段が↑してしまうのはホント恐ろしいです。 やはり『努力なくして成功はナシ☆』ですよね!今は運動で地道にやっていますが、アミノ酸については謎ばかり??だったので質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • deuras
  • ベストアンサー率25% (1/4)

まったく同様の意見です。 本当に飲んだだけで痩せるんだったいくらでも飲みますよ。 >運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、 >それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというもの 運動30分前ぐらいにアミノ酸を摂取することで,  運動時の持久力が増す  ↓  長時間の有酸素運動で脂肪を多く燃焼できる  ↓  体脂肪が減る  ↓  痩せる という事なので,運動効率を上げるために摂取する飲料,と考えれば良いのではないでしょうか? 私は水泳の前に飲むといくらでも泳げそうな気がします。 と,言ってもちゃんとしたフォームで楽に長く泳げるように練習している最中なんですけどね。 必死になって泳いでいるから実際は有酸素運動になっていないのかもしれませんね。(^^;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!確かに運動前には効果的なのでしょうが、あのCMを見る限りでは「コレを飲めば痩せる!!」と視聴者が錯覚してしまうような宣伝方法に感じるのです。ホントに痩せるなら私も毎日飲みますよ(>0<) ちゃんとアミノ酸の知識(バームのように説明書きがされているものなど)があった上で飲めば問題ないと思うのですが・・・。所詮スポーツドリンク・・いや清涼飲料水ですよね。あれらは(^-^; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#4958
noname#4958

同感です。 アミノ酸飲料もそうなのですが、他にも 「砂糖・脂肪分を含まず、食物繊維を含んでる」だけでダイエットサポート飲料っていうのもどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食物繊維含有のダイエットサポート飲料・・そういえばコレも疑問ですね(^_^;確かに食物繊維はダイエット中には必要不可欠ですが・・・ねぇ? 「ダイエット」という言葉ををつければ売れるからとはいえ、なんでもつけりゃ~イイってもんじゃないのに!?どうなってるんでしょうねホント・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • 有酸素運動の前にはバナナ?アミノ酸?何も摂らず?

    こんばんは。 体脂肪を燃焼させる為、ジョギングを続けています。 より効率的に、無理なく、健康的に痩せる為に このサイトをはじめいろんなところで調べたりして、いろいろ情報収集にも努めています。 ところが、情報が集まりすぎて自分では整理できなくなってしまいましたので、アドバイスなどお願いします。 聞きたい事は、簡単に言えばタイトルの通りです。 以前は、ジョギングの直前にバナナを食べていました。ところが、バナナは炭水化物が多いと言う事と(100gあたり20ぐらいらしいです)、エネルギーとなるべきものが腹にないほうが、体が脂肪をエネルギーにしようとするので、早くよく燃えるらしいので、しばらくやめてみました。 しかし、炭水化物には脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、やはり摂った方がいいというアドバイスも頂きました。 また、バナナではなく、アミノ酸を含んだ清涼飲料水や健康補助食品の方が、いいとも聞きました。 つまり、ジョギングの前に何をとればいいか、もしくは何も摂らない方がいいのか、只今悩んでますので、アドバイスが欲しいのです。 バナナやアミノ酸以外にもいいものがあれば教えて下さい。 また、摂取のタイミングも、30分前とか、準備運動の直前とか、走り出す直前とか、具体的に知りたいです。 長々と済みません。よろしくお願いします。

  • aminoサプリについて

    某会社のアミノ酸入り清涼飲料水を 飲んでいます 原材料名 糖類(果糖ブドウ糖液糖、果糖、砂糖) その他 アミノ酸 クエン酸 等々 そこでお聞きしたいのですが アミノ酸は運動したときに脂肪の燃焼を 助ける等の効果が有ると思いますが 運動しないで飲み続けた場合上記成分(糖類)のため太ると言うことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • アミノバイタル、アミノ飲料 etc について

    最近はやってる、燃焼系~とか、アミノ酸飲料の原理は、昔からある、アミノバイタルと一緒と聞きました。 「アミノバイタル」はいまさら他社が商品名に使えないから、燃焼系とかって名前を付けただけだそうですね。 「ケト原生アミノ酸の量を多くしている」と聞いて、その続きも聞いたんですが忘れちゃって・・。 これが、エネルギーになる?なりやすい?のはどうしてなんでしょう? 詳しい方、お願いします。

  • アミノムーンダイエットについて

    アミノムーンダイエットという錠剤の栄養補助食品をいただいたの ですが、効果があったでしょうか。 みなさんのお話聞かせてくださいね。

  • 知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

    知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。 理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。 冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。 ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。 蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

  • 有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

    現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

  • アミノ酸について

    毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。 前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」 と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。 どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動前のカフェイン

    有酸素運動の30分前にカフェイン(ブラックコーヒーやお茶)を摂取 すると脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。 BAAMも同じように脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。 もう1つ、アミノ酸入りドリンクは運動前に摂取すると筋肉疲労を 緩和させてくれるとありますが、これを複数「飲料」で摂取しても (チャンポンになる)平気なのでしょうか? 又は、お茶等にアミノ酸パウダーを入れたりしても良いのでしょうか。