• ベストアンサー

アミノバイタル、アミノ飲料 etc について

最近はやってる、燃焼系~とか、アミノ酸飲料の原理は、昔からある、アミノバイタルと一緒と聞きました。 「アミノバイタル」はいまさら他社が商品名に使えないから、燃焼系とかって名前を付けただけだそうですね。 「ケト原生アミノ酸の量を多くしている」と聞いて、その続きも聞いたんですが忘れちゃって・・。 これが、エネルギーになる?なりやすい?のはどうしてなんでしょう? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考 URL にアミノ酸の代謝が纏められているページをあげておきます。  これから考えると,ケト原生アミノ酸は(主として)アセトアセチル-CoA を経てアセチル-CoA になり,エネルギー産生に利用されるのに対し,糖原生アミノ酸は主としてグルコースの合成に利用されエネルギー産生に利用されないからと思われます。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Amino_met.htm
nomnom_20
質問者

お礼

すごく詳しいHPを紹介して頂いて、ありがとうございます。 「燃焼してエネルギーをつくるから、燃焼系なんや」 てひらめいたこと思い出しました!