• ベストアンサー

アミノバイタル、アミノ飲料 etc について

最近はやってる、燃焼系~とか、アミノ酸飲料の原理は、昔からある、アミノバイタルと一緒と聞きました。 「アミノバイタル」はいまさら他社が商品名に使えないから、燃焼系とかって名前を付けただけだそうですね。 「ケト原生アミノ酸の量を多くしている」と聞いて、その続きも聞いたんですが忘れちゃって・・。 これが、エネルギーになる?なりやすい?のはどうしてなんでしょう? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 参考 URL にアミノ酸の代謝が纏められているページをあげておきます。  これから考えると,ケト原生アミノ酸は(主として)アセトアセチル-CoA を経てアセチル-CoA になり,エネルギー産生に利用されるのに対し,糖原生アミノ酸は主としてグルコースの合成に利用されエネルギー産生に利用されないからと思われます。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Amino_met.htm
nomnom_20
質問者

お礼

すごく詳しいHPを紹介して頂いて、ありがとうございます。 「燃焼してエネルギーをつくるから、燃焼系なんや」 てひらめいたこと思い出しました!

関連するQ&A

  • アミノ酸飲料について

    20代女性、少し太目の体型が悩みです。地域のクラブチームで長距離をやっています。チームのコーチからもしっかりウエイトを落とすようにといわれているのですが、体脂肪も全く落ちず25%もあります。素人で恐縮ですが、スポーツ的観点から教えてください。 【1】食事を取らないほうが脂肪が燃え易いというのは間違いですか?空腹時に運動したほうが、痩せやすいという話をきき、朝のジョギングはもちろん、週末の練習のときも食事を取らず練習をしておりました。そもそも、脂肪って最初から勢いよく燃えるわけではなく、20分過ぎから燃えていくんですよね?でも、空腹なら燃やすものが無いから、すぐ脂肪が燃えていくというのを何かで読んだことがあると思うのですが・・・・ 【2】脂肪ってアミノ酸が着火剤になって燃えるときいたことがあります。BACC2000mgと書かれたアミノ バリューや、アミノ酸3000mgと書いてあるヴァーム。何が違うのでしょうか?アミノ酸の量はヴァームのほうが多そうだけど、BACCという名前が脂肪燃焼に効果的ならアミノバリューのほうが良いのかとも思います。他にも、アミノバイタルなどもありますが、どれが一番化学的に脂肪燃焼の効果を得られるのでしょうか? また、質問の1と絡むのですが、例えば、週末の集合練習などで、朝食をとらず、アミノバリューやヴァームだけを飲み、練習したほうが効果が現れるものなのでしょうか? 【3】脂肪燃焼には、あまりキツイ運動は良くないとききます。私は成績をあげたいので、週末は、かなりキツイ練習をしてしまいます。これは逆効果ですか?毎朝のジョギングは気持ちよく走る程度ですが、週末の練習はかなり強度を上げます。

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • アミノ酸飲料の疑問

    すごく細かいことを聞くようで大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。私は、社会人の女性(20代)で、マラソンや実業団レベルの試合にも参加する者です。(とはいっても、成績は下の方ですが・・・)仕事とのバランスがなかなかとれず、練習不足もあり、過体重(BMIで22)、過脂肪率(24%)の状態でした。ですが、今年は一念発起して、しっかり絞ってトレーニングに励み、記録向上を目指したいと考えております。 そこで、質問です。 現在、アミノ酸飲料というものが各社から出ております。私は、ためしにヴァームの粉末を手に入れました。効果的に脂肪を燃焼させたいということと、ロング走やスピードトレーニングを身のあるものにするためにアミノ酸飲料を取りたいのですが、私は以下の点が気になっております。 1)アミノバリューとヴァームを比較した場合、私が調べたところ、圧倒的にヴァーム支持の方が多かったのですが、ヴァームを上げる方々はほとんどが、缶(250円のもの)でないと意味がないと言っております。練習前にヴァームを飲む場合、粉末のヴァームを薄めて使うとよくないのでしょうか?濃度によって体への反応が変わるものなのかを知りたいんです。 「使用方法の欄には180mLの水で薄めて」とあったのですが、例えば、倍の水で薄めて摂取すると駄目なのでしょうか?逆に粉末なので、粉薬のように飲んだ方が、効果的ということもあるのでしょうか? 2)ヴァームの摂取方法ですが、運動前30分前が良いとされておりますが、空腹時でないと意味がないと言うことを聞きました。例えば仕事帰りなどに軽く運動するときは、空腹時に運動と言う環境ができますが、週末の午前中にきつめの練習をする場合、朝食抜きでバームを飲んで練習した方が、脂肪燃焼も、練習効率も上がるものなのでしょうか?空腹感に耐えられないような感じがあるのですが・・・・ 2)価格的にはアミノバリューよりもヴァームのほうが断然高いと思いますが、BCAAという成分とアミノ酸で効能的に違いがあるのでしょうか?ペットボトルで考えた場合、 アミノバリュー(BACC2000mg)VS粉末ヴァームを500mLの水で薄める(アミノ酸3000mg) を摂取するのでは、バームの方がアミノ酸量が増えます。 水分補給に+αとして脂肪燃焼を上げたい場合、粉末ヴァームを500MLの水で薄めて飲むのが断然効率的な印象を受けるのですが、練習中という観点から見た場合、実はBCAAをとった方が良いと言う見解もあるのでしょうか? 同じ水分量で見た場合、アミノ酸の絶対量(詳細が不明な為)で多いヴァーム(3000mg)を摂取するべきか、BACCというある成分に特化して、それの絶対量が2000mgと謳っているアミノバリューを取るべきかその違いがわからないんです。 大変恐縮ですが、お願いします。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • aminoサプリについて

    某会社のアミノ酸入り清涼飲料水を 飲んでいます 原材料名 糖類(果糖ブドウ糖液糖、果糖、砂糖) その他 アミノ酸 クエン酸 等々 そこでお聞きしたいのですが アミノ酸は運動したときに脂肪の燃焼を 助ける等の効果が有ると思いますが 運動しないで飲み続けた場合上記成分(糖類)のため太ると言うことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトル入りゼリー飲料

    昔、ペットボトル入りのピーチ味のゼリー飲料があったと思います。 その商品の名前をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 商品名だけでなく、会社名やその商品のその後も教えていただけると嬉しいです。 ものすごく好きだったのでどうしても知りたいです(>_<)

  • おすすめの炭酸飲料をおしえて

    ずっと昔からあるおすすめの炭酸飲料を教えてください。 ちなみに探しているのは個性的な瓶に入った炭酸飲料でカルピスかジンジャーエールに似た味の炭酸飲料です。 メーカー名、商品の名前と味を明記してください。また、どこで売っているかも教えていただけるとありがたいです。

  • 有酸素運動の前にはバナナ?アミノ酸?何も摂らず?

    こんばんは。 体脂肪を燃焼させる為、ジョギングを続けています。 より効率的に、無理なく、健康的に痩せる為に このサイトをはじめいろんなところで調べたりして、いろいろ情報収集にも努めています。 ところが、情報が集まりすぎて自分では整理できなくなってしまいましたので、アドバイスなどお願いします。 聞きたい事は、簡単に言えばタイトルの通りです。 以前は、ジョギングの直前にバナナを食べていました。ところが、バナナは炭水化物が多いと言う事と(100gあたり20ぐらいらしいです)、エネルギーとなるべきものが腹にないほうが、体が脂肪をエネルギーにしようとするので、早くよく燃えるらしいので、しばらくやめてみました。 しかし、炭水化物には脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、やはり摂った方がいいというアドバイスも頂きました。 また、バナナではなく、アミノ酸を含んだ清涼飲料水や健康補助食品の方が、いいとも聞きました。 つまり、ジョギングの前に何をとればいいか、もしくは何も摂らない方がいいのか、只今悩んでますので、アドバイスが欲しいのです。 バナナやアミノ酸以外にもいいものがあれば教えて下さい。 また、摂取のタイミングも、30分前とか、準備運動の直前とか、走り出す直前とか、具体的に知りたいです。 長々と済みません。よろしくお願いします。

  • アミノ酸の上手な摂取は?

    何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事 (蓄積型から消費型への体質改革)を考え、 今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。 やはり、本当に成果があるのか不安だったので、 そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、 レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、 「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは 必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。 と、言われました。 で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を 購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、 しっかり覚えていません。 食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・ 一日の最初・就寝前・・・ この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら いいのでしょうか?? どなたか、市ってみえる方、教えてください!!! 本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

専門家に質問してみよう