• ベストアンサー

有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

効果はありますが間接的なものです、運動後のプロテイン摂取と似たようなモノです アミノ酸を摂取したから運動時の脂肪燃焼効率が上がるようなことは期待しないで下さい ただし、運動時のパフォーマンスは上がるので普段より高い負荷を掛けることは出来るかも知れません・・・ 2時間となると、運動前&運動中&運動後にアミノ酸摂取するのが良いでしょう、まあ摂取しすぎても脂肪になるだけですから用法用量は守りましょうね http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/amino/aminosan/himitu/5_print.html クエン酸は特にサプリなどで摂取するほどのものじゃないです、どーしてもってのなら果物やフルーツジュースでOKです しかし・・・2時間も歩くなら2時間スポーツバイク(自転車)に乗った方が余程脂肪燃焼しますよ。 先ほど2時間半自転車に乗ってきましたが、消費カロリー計算するとウォーキングで同等の消費カロリーとなると時速8km/hで2時間半・・・私にウォーキングは無理そうです。

chichan1113
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方、北海道に住んでおりまして、年中、自転車に乗ることは無理なのですが、スポーツジムにある自転車みたいな機械で有酸素運動したほうがよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

1に関して。 アミノ酸は蛋白質を生成している最少成分です、トレーニング時に於いての筋肉形成等には有効ですが、脂肪燃焼とは何等関係ありません。 2に関して。 脂肪燃焼に効果があるサプリメントですがありません、サプリメントは不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助する物です。 栄養が足りない時或いはトレーニング時に於いての栄養補助食品と考えて下さい。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

少しだけ答えてみます。 1)ありません。運動前に何かを摂ったとして、運動強度、時間に変化が無いのであれば、運動に拠る脂肪酸化の割合に変化はありません。 もう少し書くと、スポーツ生理学の常識として、運動前に摂った栄養素は、その直後の運動においてエネルギーとして使われるのが普通です。 従って、国産の有名な脂肪ブースターとして売られている、某飲料を飲んで運動した場合、その某飲料に含まれている糖分が運動エネルギーとして使われやすくなります。 2)クエン酸に疲労回復効果ってのは正直無いので、個人的な嗜好やプラセボ効果以外、特に摂取する必要性ってありません。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。